「はじまりは日本舞踊」 

 美作流との出会いが人生をかえました。世界はあざやかに輝き、心は自由に、踊っている時間は本当の自分に戻れる気がします。

ちょっとお待ちよ♪ 

2006年05月18日 | 日本舞踊
今月末の老人ホームでのボランティア、どうやら今月は集中稽古に行かれない、どないしょ・・・。
 ということで、またしても昔習った新舞踊に手をつけました。

美空ひばりさんの歌う「車屋さん」。

ちょいとお待ちよ 車屋さん♪

内緒の手紙が 内緒で来るよに ~

当時、どうしても理解不能だった 上向いて下向いて上向いて(意味不明?)
の部分

なんと。 

やっと理解できました~!

やっほ~~~!

 ちょっとだけ進歩を実感してしまいました。自己満足。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってるね~!!! (こと耶)
2006-05-19 18:25:38
なつかし~。。。



『車やさん』かぁ~。



なぜか、あの曲を聴くと昭和初期の時代の娘の気分になるのは私だけ・・・?





 じれったい気持ちで手紙を待ってるのはわかるんだけど、なんで『手紙やさん』じゃないんだろう・・・?



『車やさん』が手紙を運んでるの~???素朴な疑問デス
返信する
そうだよね (ちこ)
2006-05-19 19:54:56
 コメントありがと!

私のキャラには合わないんだけど、この際勉強になるので踊っちゃいたいと思います。喜んでもらえるかな~。

 郵便屋さんも車で仕事するから「車屋さん」でいいんじゃないの~?って勝手な解釈。



 そうそう、こないだ葵祭りで牛車を見たんだけど、牛一匹にひかせるにはでかすぎる!サイズでした。鳴き声が"泣き声”に聞こえました

返信する
「車やさん」 (oyuki)
2006-05-19 20:37:26
始めまして!40年以上のひばりファンです。この歌は芸者さんが「車やさん」をすきになって手紙を渡した歌らしいですよ・・・日舞、頑張って下さ~い。
返信する
oyukiさま (ちこ)
2006-05-20 08:19:41
芸者さんが好きになった相手、車屋さんなんですね!そう考えるとつじつまが合う~

私たちは古典も新舞踊も、垣根を作らずに大切に踊ります。それぞれに楽しさが違いますが、”たかが新舞踊、されど新舞踊!” 古典よりも難しい面もあるんです。また遊びにいらしてください。
返信する

コメントを投稿