新内 のような踊りで特に大切なこと、”止まる”ということ。
そこに何かの意味を持たせるとき、ふっと息をとめる。
まず、止まることが難しいというのは、みなさん感じる事だろうと思います。
自分では止まっているつもりでも、全然そのように見えない、
舞台のビデオを見て絶句することがよくあります。
”止まる" ことで感情の揺れを表現できる。
踊れてなんぼ、の世界ではあるけれども、ひとつひとつを分解して理論的に考えることも必要。人に正確に伝えるにはやはり・・・。何につけても思うことは、基礎が大切。私も師匠に習い、「基礎!基礎!基礎!」を連呼していこうと思う。どこまでいっても、基礎なんだな・・・。
そこに何かの意味を持たせるとき、ふっと息をとめる。
まず、止まることが難しいというのは、みなさん感じる事だろうと思います。
自分では止まっているつもりでも、全然そのように見えない、
舞台のビデオを見て絶句することがよくあります。
”止まる" ことで感情の揺れを表現できる。
踊れてなんぼ、の世界ではあるけれども、ひとつひとつを分解して理論的に考えることも必要。人に正確に伝えるにはやはり・・・。何につけても思うことは、基礎が大切。私も師匠に習い、「基礎!基礎!基礎!」を連呼していこうと思う。どこまでいっても、基礎なんだな・・・。
技術に入れ込むときもあり、心に入れ込むときもあり、バランスをとりながら進んでいきたいものです。お互い精進いたしましょう。
役者のように、、。
もちろん踊りの基本が出来ている方でなくては大変ですね。
あまり踊られない新内を、好んで踊ってくださるとは本当に嬉しい限りです。
止まる、、と考えずに、まず、心が役になってみてください。
自然に出てくる動きもあるはずです。
そう教えられています。
「技術はもちろん大切。でも、心がそうなっていなければ、いくら上手くても、」
と。
また、技術にもどかしさを感じる時も、「まず、そう思って(役の心)やってみてごらん」と。
って、大先輩に、、、、
こんなこといってすいません。
富士松、岡元、共に、歴史のある流派です。
関西の方で、岡元の方も、mixiにいらっしゃいました。
新内を踊る。私も、それは夢です!
早く上手になって踊れるようになりたいです。