milkyway‥☆‥☆∵☆∵

心に通り過ぎるたくさんの思い
あなたにも どうか、届きますように…

暴風雨の中で

2012-04-03 19:24:16 | 日記
今日は高齢者レクリエーション講習会のプログラムの3回目に予定されている
ウォークラリーの下見でした。
場所は千里万博記念公園。

昨夜の予報で今日は台風なみの荒れた天気となっていたので、
中止の連絡がいつ入るかと思っていたのですが、
結局、市からの連絡なく雨天決行か…と出かけました。

レクリエーション推進員はみんな同じことを思っていたようですが、
とにかく予定通り集まったので雨の中を出発しました。
ポイントを探しながらコースを探しながら、
雨なので座って休憩することもできず、ひたすら歩き続け…。

やっと見つけたカフェに入れてもらって昼食休憩。
そこでコースの手直しを話し合い、雨も小雨になったので再出発しました。
手直しのコースを歩いてみないと当日いきなりは無理なのです。

まだ14時前なのにあたりは夕方みたいに薄暗く、鬱蒼とした公園の道は霧に包まれ…
一人じゃ怖いくらいの雰囲気でした。

修正のコースに辿りついた頃からまた雨が降りだし、
雷がとどろき、異様な雰囲気になってきたと思ったとたん
ゴォーッという風とともに嵐がきました。
前が見えないくらいの雨と飛ばされそうなくらいの暴風。
いつもはせせらぎの音が気持ちいい小川が氾濫し、道だか川だかわからない。
びしょびしょと言うか、ドボドボというか…
あっという間に全身ずぶ濡れのひどい状態になってしまいました。
息も苦しいくらいで、途中、自然観察館に避難されてもらいましたが、
身体が冷え切って公園で遭難してしまいそうでした。
全員無事でよかったですが、自然を甘く見てはいけないですよね。
判断は誰がするのか、どこが主催なのか、
一つ一つをキチンと確認していく必要も感じました。

とにかく無事に帰れてよかったです。
収穫は今年のウォークラリーは雨天の場合は中止。
これだけは決定です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暴風雨の中で (hiromi)
2012-04-03 21:32:43
大変でしたね。野外での活動で一番勇気がいるのは中止と引き返すのを決める時です。参加している人たちの年齢や経験も判断の材料となりますが一番大切なことは無事に皆を帰す事だと思います。そのことを基準に判断すればおのずと答えは出てくると思います。どんなに準備をしていても当日予想もしない事はおきます。その時にどうするかまで決めておくほうがいいのでしょうね。今回の場合、昨日から悪天候の予想はできたと思うので出発する時点で途中変更ありでスタートすればよかったのかな? 臨機応変に対処できるのが理想なんですが・・・・
風邪をひかれませんように!
返信する
hiromiさんへ (ゆき)
2012-04-04 22:57:09
ありがとうございます。
今回は高齢者の方達がいらっしゃらなくて、よかったです。
というか、高齢者の方達が参加予定だったら行く前に中止でしたね。
市役所の人達と私達レクリエーション担当者合わせて7人だけだったので
予定通り行ってみるか…となりました。
早めに切り上げることは決めていたのですが、
昼過ぎに雨がやんで明るくなったことに騙されましたね~。

帰ってニュースを見てびっくりしました。
立場的に弱いという遠慮もありましたが、それはあかん!と反省しました。
誰かが決断しなきゃですもんね。
返信する

コメントを投稿