milkyway‥☆‥☆∵☆∵

心に通り過ぎるたくさんの思い
あなたにも どうか、届きますように…

エーデルワイス

2006-02-11 11:34:55 | 

天の星がアルプスの山に落ち、
そして花になったのがエーデルワイスとか…。
だから、「アルプスの星」と言われているんですね。

日本ではウスユキソウ…。
うっすらと雪をかぶったような姿からついた名前だそうです。

エーデルワイスと聞くと、、
映画「サウンド・オブ・ミュージック」を思い出して、
そっと歌を口ずさんでしまうのは、
きっと、私だけではないですよね。



「咲くやこの花館」高山植物室から


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い花 (Y)
2006-02-11 16:08:19
白い花って、神秘的



「エ~デルワ~~イス」笑

こんなお花だったのですか!!

初めて知った、私です
返信する
初めまして・・・ (gohan)
2006-02-11 16:46:49
 訪問ありがとうでした。

素敵なブログをお持ちですね!ご家族も拝見させていただきました。お幸せそうで何よりですね。

 優しい真情が伝わってきます。

ゆきさんこそ、童話作りいかがですか?

 

  またお邪魔します。
返信する
エーデルワイス (タムリン)
2006-02-11 17:17:24
ゆきさん、こんにちは♪

「花かんざし」「エーデルワイス」ともに素晴らしいですね。花はもとより写真が素晴らしいです。「素心蝋梅」もいいですね。最近は自然に咲く花を追っかけて、園芸店にあまり行かなくなりました。たまには覗いてみないと新しい花の名前が覚えられませんね(>_<)

エーデルワイス(ウスユキソウ)は北海道に自生している見たいですね。
返信する
こんばんは (mico)
2006-02-11 19:58:31
高山植物大好きです。

「アルプスの星」ロマンチックな名前ですね。

「サウンド・オブ・ミュージック」

ビデオで何度も見ましたよ~

♪エーデルワイス、エーデルワイス♪

つい口ずさんでしまいます。

返信する
Yさんへ (ゆき)
2006-02-12 10:09:30
Yさん、こんにちは☆

実は、私も初めて見たんです。

綿をかぶったような不思議な花なんですね。

返信する
gohanさんへ (ゆき)
2006-02-12 10:15:51
gohanさん、こんにちは☆

遊びに来てくだり、ありがとうございます。

写真まで見てくださったんですか?

ちょっと恥ずかしいですが、嬉しいです。

童話、大すきで、書きたいなぁと思ったこともありますが、

文才がなくて、話が続かず、全然ダメでした。

でも、又、短いお話から書いてみようかな…

なんて思ってしまいました。

gohanさんのお話も楽しみにしています。
返信する
タムリンさんへ (ゆき)
2006-02-12 10:24:38
タムリンさん、こんにちは☆

ありがとうございます。

私も新しい花の名前、なかなかわからなくて…です。

春が近くなって、自然の中の新芽を見つけたり、

小さな花達を探したりしていると、

とても楽しく嬉しい気持ちになりますね。
返信する
micoさんへ (ゆき)
2006-02-12 10:29:44
micoさん、こんにちは☆

♪エーデルワイス、エーデルワイス♪

写真を撮りながら、ずっと、口ずさんでいました。

この花の前に立ち止まると、

きっと誰もが歌いたくなってしまうんじゃないかな~

なんて思いつつ…。
返信する
初めて見る花 (cyori)
2006-02-12 11:10:36
この花が咲く山、行こう行こうと思いながらまだ、行けずじまい

こんな近くで見るのは初めて、自分を守るためにか

ふんわりとした葉っぱ、暖かいマフラーで首を包み込んでいる見たいで、暖かそう。
返信する
cyoriさんへ (ゆき)
2006-02-12 11:30:21
cyoriさん、こんにちは☆

日本の山の…ですか?

cyoriさんのことだから、ヨーロッパの山でしょうか?

あ~ホントに、暖かいマフラーのようですよね。

そうやって、自分を守っているようですね。
返信する

コメントを投稿