Mamiのひとりごと

楽しいことも、悲しいことも。

再発でドナーを探すとき

2008-07-05 | 私のつぶやき
先日、こういう質問がありました。

臍帯血移植の経験がある患者さんが、残念ながら再発してしまったので、骨髄バンクへ患者登録したいと思っているが、登録の手続きは、どのHLAで登録をするのでしょうか?(どのHLAにあったドナーさんを探すのでしょうか?)

①患者さんの元のHLA
②移植した臍帯血のHLA
③患者さんの現在のHLA

さて、みなさんはお分かりになりますでしょうか?











私は最初②何じゃないかと思いました。
だって、再発したからといってもとのHLAに戻るわけじゃないし…と思ったりしたのでした。







夫は「元のHLAでしょ」と簡単に言いました。
でも、私が「なぜ?」と聞いたら、「そう聞かれると(ムニャムニャ)」と明確な理由はなさそうでした。









移植の経験があり、長年患者支援をしている方へも尋ねてみたら、

「私も知らないから、分かったら教えて!」と言われました。。。










で、主治医へ聞いてみました。













答えは①「患者さんの元のHLA」でした。


移植後って、骨髄ではドナー由来の血液が造られているけれど、
その他は患者さん由来の細胞という状態なのだそうです。


再移植で移植後に最も問題になるのはGVHDなので、
(造血機能は移植前処置で破壊されるため)
新しく探すドナーさんは、身体の細胞由来(患者の元の)HLAと
照合することが必要となるのだそうです。
ということで、登録は「患者の元のHLA」でするのだそうです。

   ※ただし、患者登録する際に、臍帯血移植後であることと、
    臍帯血のHLAを追記して登録すると良いそうですよ☆







これを読むと、「あっ、そうか!」とすんなり思えたのですが、


すぐにお分かりになられた方々もいらっしゃるでしょうね。






できるだけ避けたい再移植ですが、こういうことも知っておくことは大切ですね。





ということで、今日のお勉強はおしまい





コメント (3)