Mamiのひとりごと

楽しいことも、悲しいことも。

自由標榜制

2007-01-06 | 私のつぶやき
今日は「自由標榜制」ということについて書いてみようっと。

初めてこの言葉を読んだ時、「いったいなに?」と思った。
私はこの言葉を知らなかったから。
このブログを読んでくださっている方はみんな知っているのかなぁ~

「自由標榜制」って医師免許があれば何科の看板をだしても良いってことなんですって。

たとえ、小さな病院でも、診療項目に「小児科・内科・皮膚科・循環器科・外科・リウマチ科・アレルギー科…」とか、
た~くさん書いてある病院がありますよね
つまり医師がたった一人しかいなくても、医師免許さえあれば、看板には沢山の科の名前を連ね書いてもよいのです。

その医師がどのくらいその科の専門的な知識を持っているかなんてまったく関係ないわけです。

なので、標榜して(看板に書いて)あるからと言って、専門だとは限らないのです。これってヘンだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

標榜の種類は20数科目あるのかな?

皆さんは標榜で病院を選んでいませんか
私は選んでいましたよ、看板を勝手に信じてた

この自由標榜制って日本医師会が決めているんですって。
医師会って患者のためにあるんじゃなくて、医師のための会だものね…仕方ないか。

じゃ、患者のために「標榜に騙されない会」が必要になっちゃうじゃないね~

ということで、たくさんの科が標榜されている病院へ行ったら、
勇気を出して「先生のご専門は?」と伺ってみましょう
コメント (2)