* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

生田の大滝*にわかにざわめく

2020-09-18 10:09:53 | 番外編
昨日行って来たハイキング
目的地は「生田の大滝」です。


麓まで車で行って
そこから歩きました。

茨城県です。
方向的には有名な袋田の滝のあるあたり。


このあたりには小さな滝(かどうか?)が連続して
集まっているらしいです。

私たちが向かったのは黄色い矢印をつけた
生田の大滝。

散策路は滝のある川に沿って続いていて
きれいな水が流れる景色を楽しみながら
山道を登っていくことができました。


さっそく現れたゲンノショウコ


フウロソウ科フウロソウ属の多年草 。
とてもステキな姿でした^^


ツリフネソウもあちこちに咲いていましたよ。


川に流れが速くて、水音が気持ちよいです。


あっ!
キツリフネ!


ピンクのツリフネソウもステキだし
キツリフネも
見つけると、ついテンションがあがります^^

私、キツリフネをキツリフネソウって呼んでましたが
これには「ソウ」がつかないんですってね。
キツリフネが正しいんですって。
昨日教えていただきました。


小さな滝が連続して現れます。


下に下りるのに
傾斜がなかなかなので上から撮ってましたが
「こっちから撮るといいよ~」と
仲間のIさんから声をかけていただいて
降りてみました。


ほんと、ステキです。

高い山ではありませんが
空気が澄んでいて
涼しくて歩きやすかったです。


「いやぁ、なかなか高い杉の木だね~」
みんな景色を楽しみながら
ゆっくり登ります。


ミゾソバ。
とても可愛かったです。


歩く道からは、いつも川が見えて
きれいな景色にそそられて
疲れも感じず登れました。


この黄色い花は・・・
キバナアキギリ

リーダーのHさんが山野草の名前は
たちどころに教えてくださいます。
私はそれを写真付きでLINEのKeepメモに
残しています。
すごく便利です^^v

さて歩いていくと・・・・
道がちょっと崩れたような感じになっていて
そこに変わった石(鉱物?)を発見!


にわかにざわめく(笑)!

金か?雲母か?


なんかキラキラしてましたよ^^
石もだけど、みんなの目も( ´艸`)うふふ 
宝物を見つけた子供みたいに盛り上がりました(笑)
結局、元に戻して置いてきましたが
見つけたことが楽しかったです^^
仲間のIさんは石好きで、いつも変わった石を探しているの。

これはああだよ、こうだよ、って
説明してくれるのも楽しいです。


まだまだ上に登ります。




それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里美 (miko)
2020-09-18 19:39:43
生田の大滝というのがあるのね~~。
いつも通る道なのに知らなかったです。
地図にある、里美の道の駅やぬくもりの湯には行きました。
生田(おいた)の大滝というんだ!!
読み方も知らなかったわ。いいところに行きましたね~~。
次も楽しみにしています(#^^#)
Unknown (milky-mama)
2020-09-18 20:31:55
mikoさん、こんばんは~(*^。^*)

あ!この道、棚倉へ行く時通るの?
道の駅も行ってるのね~♡
小さな道の駅だけど、ちょっと面白いですよね(^-^)
この滝への道はなかなか見つからなくて
地元の方にお聞きして、やっと見つけました(笑)
まだ有名ではないのか、ナビの地図にも載ってなかったんです。
今度時間があったら、寄ってみてくださいね♡
オススメです(^_^)v

コメントを投稿