* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

天塩やシレネ*爽やかな花たち

2024-04-29 05:29:06 | 
いきなり初夏の天気になりましたね~
暑くて、、、みんなドッグランへの参加も
3時からが、なんとかやっと。
4時からの方がいいかもね、なんて
ちょっと夏時間へシフトです。

バラはまだか、って薔薇の蕾ばかり見ていましたが
今朝は「あっ!」っとビックリ!


半日陰の庭の壁際で
クレマチスの天塩が咲いていました♡

我が家の手塩は、まだ力不足ですが


それでも爽やかに咲いて
とっても素敵です(親ばかです、笑)。


綺麗な八重ですね~^^

八重と言えば、私の庭では毎年よく咲いてくれる
ベル・オブ・ウォーキングも
咲く準備をしています。


高い場所で、陽射しをいっぱい浴びれる方から
大きくなって少しずつほころんで行きます。

今年は花の咲く順番、間違ってないかなぁ
って思ったのが


斑入りの谷ウツギが、もう咲きだしてるんです。
えっ?薔薇より早く咲くんだっけ???



調べてみたら、昨年も今頃満開でした^^;
人間の記憶なんて当てにならないね~、、、って実感( ̄▽ ̄;)

そして毎朝、綺麗で見入っているのは
シレネ・スワンレイクとシレネ・ユニフローラです。


ユニフローラ、ほんとに大好き💛
斑入りの明るい葉も大好きです。


梅雨時の蒸し暑さや湿気が苦手ですよね~
去年は夏を上手く越せなくて
この株は今季買ったものです。

夏がハンパなく激暑になっているから
これからこういうコは夏を越すのがさらに大変になるかな。。。

シレネ・スワンレークは


もう3年目です。
冬にも強いけど、ユニフローラより夏も強いみたい。


薔薇の鉢の中でグランドカバーみたいに
広がって咲いています。

今日は、この辺りの水仙の葉が邪魔で💦
まだ全部切っちゃダメよね~、と思い
この後、半分の長さに切りました。

昼間は暑くて家の中に避難^^;
今からこんなでどうする?!


コハクのドッグランや散歩のために
顔の横や首の後ろもカバーできる帽子が必要!
今日は仕方ないので
スカーフを頭から被って、その上にキャップを被って
日除けにして行きました。

Kちゃん(夫)いわく
「アラビアのロレンスか?」だって( ̄▽ ̄;)
あまりヘンなカッコで目立つのも何なので
いま通販でいろいろ見てポチリました。
届くのが楽しみです♡

それではまた明日♡
いつも来てくださってありがとうございます。

皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローもありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2024-04-29 10:36:30
もうお庭は言葉に尽くせないくらいか愛らしい花が咲いていますね。
milky-mamaさんに相応しいお似合いのお好みの花ばかりですね。
そしてとっても可愛らしく映っているのはコハクんね。
だって可愛んだもん。
実物はもっとかわいいぜ(#^^#)ぼくだっこしてみーへんか?モッコウバラのおばちゃま❣❣。
・・・いいないいなでも鳴くんでしょ?
それ怖いからいい・・・なかれるのがね寂しいのよ。
おばちゃんはね。
むかいのお嫁ち昨日実家実家のわんちゃんだとかって真っ白いメンコイワンちゃん抱っこしていたの
ポメラニアン4才…泣くと思っていたらぜんぜんなかずに私をぺろぺろしてくれたの
すぐコハクん思い出したわ。
お顔が女の子って感じで優しかったわ
毎日コメント大変そうよ。私はいいよ
返信する
Unknown (トラのママ)
2024-04-29 12:35:19
こんにちは。milky-mamaさんのお庭すっから、初夏ですね。クレマチスの天塩綺麗な優しいお色ですね。
我が家のベランダガーデンも薔薇の蕾の
ラッシュです。
今年はどんなお花に会えるかな~ぁって
楽しみです
ご主人様のアラビアのロレンス・・・
何と懐かしきタイトル。
私がアラビアにあこがれたのもこの映画でした。
そしてドンドン映画に惹かれていきましたね。
去年は余りの暑さに私も女優さん帽子なるものをポッチしましたが、顔の半分以上
隠れてしまって信号見るのが大変でした
女優さんは、信号関係ないですね((笑)
コハク君何か美味しいもの召し上がったのかな?
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-04-29 20:41:43
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

まだまだ庭の花は始まったばかりで
薔薇なんてなかなか硬い蕾よ
でもそんな時間が嬉しいよね😊
mokkoubaraさんのお庭もどんどん華やかになっているみたい。
ご主人のバラたちが咲き始めたら
この世の天国だわね❤️
見せてくださいって方がいっぱい来るんだろうなぁ、
いいなぁ~

コハクも吠えないといい子なんだけど
そのポメちゃんみたいな子を夢見てたんだけど、現実はチビシイね~😱🌀🐈🔥
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-04-29 20:46:47
トラのママさん、こんにちは❤️

うんうんわかる〜!薔薇の蕾ラッシュ楽しみですね!😄🎶

女優帽ね、流行ってるみたいですね
素敵だけど、私はジーンズばかりだし
コハク連れて散歩やドックラン、そして庭仕事だからね~
女優帽じゃいかんとも、、、😅💦
私がポチした帽子、たしかワイヤー入りだったような。
前はよく見えないと困りますもんね。
いろんなの見たから、これだったか
ちょっと不安(笑)
返信する

コメントを投稿