* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

夏のツルばら!バイカウツギの蕾♪

2018-07-02 10:19:23 | ・ピエール&ソンブロイユ&ラッシー

うわぁ!夏だ!  っていう空に

今朝はバラがいくつも浮かんでいて

すごいねー! ラベンダーラッシーも!

これは2番花? 結構な蕾を出してるね~

 

ブラン・ピエール・ド・ロンサールが可愛くて

このバラは一季咲きの返り咲きってことだけど
結構ポチポチ咲くのよね。

暑いのに良くがんばってる!

あらぁ~!ほんと暑そうなところに!(笑)


手前のピンクはラベンダーラッシー、後ろの高いところでは
ブラン・ピエール・ド・ロンサールと白バラのソンブロイユが
混じり合って咲いてます。

ありがとう! 本当にご苦労さま。

 

元気印のノックアウト。 この子はブッシュタイプです。

 

今朝は リツからの電話のシーンで
なんだかすごく切なくなったな~

この物語、どう決着つけるつもりなんだろう?
リツとスズメがハッピーエンドにならないなら、もう観ても無駄かな~

なんて思いながら乗りかかった船で観てしまう

雑草の中で カモミールが可愛い!

そして今朝はすっごく嬉しい発見が!

このバイカウツギなんだけどね

春に白い花をたくさん咲かせてくれて、毎日うっとりしていたんだけど

まさかの2番花??

バイカウツギって一度だけ咲くものかと思ってたら

また咲いてくれるのね~?!

嬉しいなぁ!

 

今日も良い日でありますように!

 

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント (4)

ブランピエール&ソンブロイユの2番花**

2018-06-28 10:10:55 | ・ピエール&ソンブロイユ&ラッシー

今日も風がびゅんびゅん。

灰色の空に浮かんでいる白いバラ。

うっすらピンクのこの子は

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールです。

2番花の蕾がたくさんついて
先日から咲きだしていますが、お天気に恵まれず。

雨かと思えば炎天下になり、今度は強風だぁ。

 

一緒に咲く白バラ、ソンブロイユ。

オールドローズのツルばらで四季咲きです。

こちらも2番花が

昨日の風でボロボロですが(^^;)良く頑張ってます。

ボロボロ・・・といえば私と一緒ね~
昨日ミントを抜くのに傷めた腰は、やっぱりぎっくり腰??
ギクっとはならなかったんだけど、まだ普通には動けず
カーブスも会社もお休み~

主人には「トシなんだから、動く時は姿勢をよく考えないと!」と言われ
ま、確かに斜めになってグイッと引っ張ったわけで
無理な姿勢と言えばそうなんだけど

若い頃はそれでいけた、という思いが体に残ってるわけよね

昨夜は寝がえり打つにも「いたたたた」なんて言ってたわ(笑)
やだねー

 

それでもほら! こんな可愛いクレマチスの若葉!

と思えば

案の定、強風で気絶したクレマチス。
これはハグレーハイブリッドね~ ちゃんと水もあげたのになぁ。

ロウグチは元気!

花数が増えてます

 

数年前はここの場所、何種類かのクレマチスの花が混ざって綺麗だったんだけど
伸びて伸びての元気印だったクレマチスが一つ、二つ、と気絶して
今やこんな寂しい状態。

この際、クレマチスを増やすか!?

お付き合いしたことのない子、お迎えしようかなぁ。


八重のハマナスの実が、ますます赤くなってきました。

きれい。。

 

来て下さってありがとう! 

皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

今日も良い日を!

コメント (4)

すっごいツルバラ!ラベンダーラッシー

2018-05-13 09:51:06 | ・ピエール&ソンブロイユ&ラッシー

ラベンダーラッシーってツルバラ、知ってる?
あまり有名じゃないでしょ??

私がこのつるバラを知ったのは、村田さんの著書のツルばらの本を見てなの。
「とても良いツルばらで、もっと家庭の庭に導入されるべき」って書いてあったと思う。

一季咲きの優秀なツルばらで、病気もしないし香りがとてもいい。
爽やかな甘さの、たぶん誰でも好きだろうと思える香り。

そして降り注ぐように思いっきり咲く。

細い小さな幼苗でお迎えした時は、まさかこんなに大きくなるだろうとは思っていなかった。

本には大きくなるって書いてはあったんだけど
我が家の環境じゃどうかな~?って思ってたわけ。

というのは、グラハムトーマスも皆が成功してるようには我が家じゃ育たないし
パット・オースチンをツルばら仕立てにしているブログ友もいたけど
それを夢見たけど、私の腕と環境じゃダメだった。

思いっきり咲く・・・っていっても、にわかには信じられなかったわけよ。

それをラベンダーラッシーは見事に裏切ってくれた。

咲く!とにかく咲く!

これでもか!ってほど咲く。


今年の一輪目の開花は5月4日。

ああ!始まった!今年はいつもより一週間は早いね~、って思った。


これから始まるラベンダーラッシーの庭にわくわくした。

それが

今年はバラの当たり年だそうで、我が家ももれなくバラの当たり年!

咲いちゃって咲いちゃって ↓ これはフェンス沿い。

あまりにも咲いちゃって

過ぎたるは及ばざるがごとし、ってその言葉のまんまで
とてもじゃないけど全体は載せない方が花(笑)。

フェンスからアーチにも誘引してます。

今年はね~、ちょっと花数が庭に多すぎてうるさかった。

豪華なはずのブランピエールさんが癒しに感じるほど。

淡い白いブランさんとラベンダーラッシーが入り混じって
きれい・・・なはずがラベンダーラッシーの花数が今年は爆発的に多い(笑)。

ブランさん、片隅に追いやられていてごめんね^^;

来年はラベンダーラッシーの枝数を調整するつもりです。

とうとう「調整する」までに育ったラベンダーラッシー!お見事な育ちっぷり!(笑)

ラベンダーラッシーの花数の多さは

この一枝の先の蕾の付き方にあります。 すごいでしょう~?!
順番に咲いて行くので、まだまだ咲き続けますよ。

開いたばかりの花の色と


咲き進んでからの花の色や姿と・・・。
今はこの周りがラベンダーラッシーの香りでいっぱい!
本当に素晴らしいツルばらだと思います。

 

ラベンダーを少し摘みました。

 

子育て時代の友達が大阪から明日遊びに来てくれます。

ゲストルーム(ってほどじゃないけど、笑)に飾ろうと思います。
喜んでくれるといいな^^

 

 

ぽちぽちっと応援よろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント

つるバラたちの庭*ブラン・ピエール・ド・ロンサール

2018-05-11 10:38:24 | ・ピエール&ソンブロイユ&ラッシー

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
やっと晴れました!

毎日バラの記事で皆さんも飽き飽きしてきたでしょう?
私も疲れてきた(笑)!

でもバラの咲く時期は限られているし、今やっぱりUPよ(*^日^*)゛アハ
もうちょっとだけ、付き合ってね

朝陽の中のブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール

うん、そう。 ピエール・ドゥ・ロンサールの色変りね^^ ちょっと白いのよ。


白に淡いサーモンピンクが入って、とっても優しい色合い。


雨の日のブランさんも

しっとりいい感じでしょう~?

 

つるバラがやたら欲しくなった頃に、何種類もツルばらを買ってしまって
がんがん植えつけちゃって


なので、今はウチの庭、つるバラメタボなの!ブヒ 

ここのピンクのバラはラベンダーラッシー。
これも素敵なつるバラなので、また改めて紹介させてね^^


ブランさんは重い頭を下げてくるので、高い場所に誘引するにはうってつけ!

ウチでは階段の上のフェンスに沿わせて咲かせているの。
階段から見上げると ブランさんが降るように笑顔で迎えてくれるのよ^^

五月だけの幸せな階段


ここを登る時、もれなくバラの香りのシャワーがついてます
今だけ限定(笑)

写真右側のバラはアンジェラです。これも追って語らせて

 

バラを見てると幸せなのに、ちょっと疲れるよね(^m^)

パワーありすぎ??


紫陽花が「次は私の季節よ~」って言ってます。

バラが終われば静かな季節。

 

ぽちぽちっと応援よろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント

ブランピエールとミニオレンジの花&デッキの補修

2018-05-05 12:00:48 | ・ピエール&ソンブロイユ&ラッシー

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
5月5日の子供の日!良い天気~!


ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール! 始まって来てますよ~

もうバラが バーラバラ咲いちゃって どこからUPしていいかわかんない状態~

ま、いつだってそうなのよね、今頃は。
焦っても無理!(笑)

ブランさん、いつ見ても美人で。
私はやっぱり普通のピエールさんより色白のブランピエールさんが好きだなぁ~


ブランといってもほどほどピンク!青空が似合うオンナ!(名前からするとオトコ?)


降りしきるように咲く!

 

って、まだこんな具合だけど(笑)

これからもっと開きだすと ほんと降りしきる感じになるのよ^^

 

小さなお嬢様のコーネリアも咲きだしています。

小輪でふわふわ咲くイメージ

この小ささがいいのよね!

チビ苗から始めたので、ここまで来るのに5年以上かかってるかも。
バラ園のコーネリアのように太くて長いシュートを出すようになるまで
まだ少しかかるかな?

道路から門までの階段の途中に植えたミニオレンジ

今年はたくさん花が咲いてくれたの!

去年なんか3つくらいしか咲かなかったのよ。もちろん実なんかならないし~

買った年は実が2~3個付いてたんだけどね(数年前のこと)。

いつ力付くかしら~?って待ってたの。

今年は思いもかけず、こんなに咲いてくれて嬉しいわぁ!
実もなるかしら??小振りのレモンくらいの実なの。



鳩さんは2羽で巣作り始めたって喜んだ私ですが
何か事情があったらしく、デッキの上の巣は諦めた模様です。
でも毎日2羽仲良く餌をねだりに来ます。

営巣しないようなので、この際デッキの工事に取り掛かりました。
やるのは主人です。

前から「デッキが傾いてきてるぞ」って言ってたんです。
柱の一番下が直に土の上に置いてあるそうで、そこから腐ってるって。

その周りの木材を開けたところ↓ ↓

「ほら!こんなに腐ってる!」「もう15年は経ってるものね~」


床を切ってみたら、ますます傷んでるところを発見したらしく
「だめだ、材木が足りない」とか言って買い出しに行き

今はここまで進みました。

腐った部分の柱を新しくして、土に直につかないようにブロックを敷いたらしいです。

手摺の部分、今までバッテンに板が入っていましたが、棚になるようにしてもらいました。

「ここに物を置いて水やりしてたら、またすぐに腐るんじゃないのー?」とか文句言ってますが(笑)

まだ工事が続いてます。

被害も続出してます(笑) 周りの草花、それとバラのシュート(^^;)
でも文句はちょっと言いづらいね(笑)

 

それでは皆さま、良い祝日を!!

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

(すみません、あっという間にナチュラルガーデンのカテゴリーに出戻りです

コメント (4)

9月のバラ*ラベンダーラッシー&ソンブロイユ

2017-09-07 08:32:20 | ・ピエール&ソンブロイユ&ラッシー

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
曇りや雨のお天気が続くわね~*

そんななかでバラたちが良く咲きだしています。
今年はツルばらたちの元気がいいのよ。
千葉県では例年の猛暑に比べると、今年の夏は涼しくて過ごしやすかったの。
バラたちもきっと楽だったのね^^


中輪の可愛いお顔で咲きだしたのは ラベンダーラッシー

オールドローズ、素敵なツルばら。
株が育って毎年秋に返り咲くようになりました。


秋のしっとりした雰囲気もいいわね (人´∀`).☆.。.:*゚:*:(*´∀`*) ...

 

同じ場所にツルばらが3種。 この子はソンブロイユ。
やはりオールドローズで四季咲きです。

この子は冬が来るころまで咲くのよ^^

 

そしてもう一つ同じ場所の

ブラン・ピエール・ド・ロンサール

ツルばら、返り咲き。

秋に向かってたくさんの蕾が生まれてきていたのですが
スッゴイ数のコガネムシに食べられちゃいました(*^日^*)゛アヒョっ!

コガネムシは薬剤散布でやっつけて、残った蕾が咲きだしています。

 

今日も午後から雨って天気予報で言ってます。

昨日の雨でずぶ濡れの・・・今朝のラベンダーラッシー

 

ラベンダーラッシーは房になって、一枝でたくさんの蕾を持つので
咲くと可愛らしく枝垂れて、そこがまたいいのよね^^

 

挿し芽からのフランシスブレイズ。

今朝はプリンスチャールズが寄り添って咲きだしました^^

 

英国王室にもおめでたい話題が続いているようですね^^

 

親フランシスは

今日も良く咲いています。

小屋の屋根の上ではカメラも届かないけど、房になって咲いている場所があって
ほんと、マジで、この冬は壁際に移植して
来年はもうちょっとお顔が見えるようにしたいなって思ってます。

 

バラの話題が続き始めたので、カテゴリー「バラ」にお邪魔しました。

同じカテゴリーの皆さま 少しの間、よろしくね^^


(5月23日のラベンダーラッシー)

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。

ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント

素敵なソンブロイユ♡

2017-08-31 14:22:19 | ・ピエール&ソンブロイユ&ラッシー

「門のところのバラ、枝垂れてきていて邪魔だよ」と主人。

「新聞屋さんがポストに入れる時あたるよ」って。

蕾が大きくなってきたせいか、ツルばらの枝が下にさがって来ているのを
私も気づいてはいました。

たしかに新聞屋さんは薄暗いうちから配ってくれるんだから
バラの枝は危ないね。

今朝はそこの誘引をちょこっとやりました。

小雨の朝。

 

 

ふとみると、シャラの木に白い花が咲いていて

「んん??」と見ると、なんとソンブロイユでした

伸びた枝がシャラの合間に入って、そこで咲いたんですね~^^

 

今年の夏は短かった。 もう秋の色を感じるソンブロイユの花色です。

こっくりと甘い。

ツルばらたちが秋を感じたのも早いらしく
ブラン・ピエール・ド・ロンサールも咲きだしています。

ソンブロイユと同じような色で。

今年のブランさんは元気が良くて、枝を幾つも伸ばしてくれてます。

 

こちらは曇り空の下のフランシスブレイズ。
この子は本当にスゴイ!
春の開花からほとんど休まず、どんどん蕾を作って咲き続けている感じです。

粉粧楼も

可愛い花をぽつんと。

 

ノックアウトの葉が青白くて美しい。

 

恵みの雨、ゆったりしたいと思いながらバタバタ。
でも楽しいバタバタなので、やっぱりこういうのは「ゆったり」の一つかな?

 

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント (2)

ラベンダーラッシーとブラン・ピエールドロンサール

2017-05-21 10:42:58 | ・ピエール&ソンブロイユ&ラッシー

またバラー?もうやだー、違うのにしてよー って顔が見えた(笑)

ごもっとも、ごもっとも。私だってそう思う。
でもお願い!帰んないでーーーっ、ついてきてーヽ(^o^)丿


ラベンダーラッシーとブラン・ピエールドロンサール、今がピークです。

 

ブランさん、優しげでいいわね~

 

ラベンダーラッシー。

もう大好きなツルばら!香りもいいのよ~

 

庭の中からお隣(南側)に向かって。

 

主人が何年か前に作ってくれた華奢な木製アーチに

 


(2階から撮影)

どっさり乗って咲いて

ちょっとバランスが~?倒れそう??(笑)



毎日、このわんさか咲いてる真ん中に入って
バラの息吹を浴びてます。

うん、そりゃ元気の源ってもんよ。

 

こないだ言ってた名前のわからない宿根草さん

とっても綺麗に咲きました。

もしかしたら園芸屋さんの店先に並んでいるかもしれないね?

 

名前、わかるといいなぁ~

 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (8)

やっぱりこれを待っていた*

2017-05-18 10:41:00 | ・ピエール&ソンブロイユ&ラッシー

5月も半ばを越えると、バラがひたすら咲いてきちゃって
毎朝写真を撮るのはいいとして、どれをUPしたらいいのか選ぶのに迷う。

「みんなそうよー」って昨日友達が言っていた(笑)

それと、そろそろバラもお腹いっぱい、目もいっぱい、って感じになってきてる(^^;)

こんな中綺麗になってくるバラさんはお気の毒。


といいつつ、やっぱり待っていた景色ってのがあって

私の場合は、ブラン・ピエールドロンサールとラベンダーラッシーのコラボ。

ここにソンブロイユも参加してるんだけれど
今年は外に向けて誘引する量が少なく、庭の中でソンブロイユは咲いている。

この3つのツルばらは、うまい具合に毎年一緒に咲いてくれる。

ツルばらっていいよね~ やっぱりバラの王道じゃない?

ラベンダーラッシーは咲き始め。

まだ花弁も硬めで、色も若いけど
これがもう少しして褪色しはじめると、花弁もふわふわと柔らかく繊細になって
色も良い具合になるのよ~、おススメのバラ。

枝も良く伸びるし、思いっきり全身で咲くし、香りもいいし、病気もしないみたい。

 

ブランさんは

もう、みんな手にとって「うわぁ。。。すてきね~。。。」ってうっとりする。

数輪切り取ってバラの小さなブーケにしてあげたりしたら
もう花嫁さんみたいに顔を輝かせて喜んでくれるのよ^^

だから私、いつも枝を多めに残してわんさか咲かせるようにしてるの。
そうするとちょっと切って誰かにプレゼント出来るでしょ(^^*)


ラベンダーラッシーは蕾がいっぱい!

枝先に沢山の蕾をつけて咲くブーケ咲き。これからますます花数が増えていきます。

 

いつもは写真右の方から枕木の角を曲がって正面の方までラベンダーラッシーが咲くんだけど
今年は冬の誘引作業の時、間違ってその大事な枝を切っちゃったのよ(*^日^*)゛アヘッ

ルゴサも株が半分になっちゃってるので、今年は去年よりちょっと寂しげな景色です。

 

花も休み休み咲かせた方が綺麗ってもんよ、なんて思うんだけど
やっぱり5月くらいは思いっきりバラに埋もれるのもいいか。どうなんだろ?

 

はぁあ。。。やっぱり緑はいいね~

癒されるのは緑かしらね?

 

あら?私たちじゃダメなの? って言われると、やっぱ君たちもいいよね(笑)

クイーンオブスウェーデンとパットオースチン。

パットさんが咲いた!パットさんが咲いた!何輪咲いた!・・・て騒いでいたのは何年前だったかな^^;

 

こんな子が咲きだした。

去年買って植えておいた宿根草らしい。

さて?

誰だったかな~

 

今朝、朝ドラを久しぶりに見てビックリした!

んだな~ んだんだ ってうさぎさんたちがいっぱい!

んだんだ んだんだんだ~ って声をそろえて言ってたよ~(笑)
あんな可愛いうさぎさんたちなら、そりゃいいね~

 

 

 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント

ブランさん&見慣れない花が咲いてるっ♪゚(*'∪'*)ノ”

2017-05-15 10:17:03 | ・ピエール&ソンブロイユ&ラッシー

昨日はサハラの記事で撃沈~~!

なんだなんだぁ~? どしたんだべなぁ

ばーらばらって騒ぎすぎたんでねぇの?

んだなぁ~


謎のうさぎさんたち、なんか言ってるけどー
今日もまずはバラっ!(*^日^*)゛アハっ だって咲いちゃうんだも―ん、どんどん咲いちゃうんだもん。。。

ブラン・ピエール・ド・ロンサール!

サハラで撃沈をブランさんが挽回できるか?!(^、-)~☆なんてねっ

 

私は大好き!ブランさん。

大輪系はあまり好きじゃない私でも、このブランさんにはゾッコンなの。

 

柔らかい淡いピンクと、ちょっと緑っぽさを感じる白が同居しちゃって~

 

花つきもめっちゃいいし~

門までの階段を楽しく上って来ていただけたらいいなぁ、って

 

我が家のWelcome Rose なんだけどね

 

こんな感じで両側からバラが・・・

階段を上る時、バラに迎えられていいかしら~?って植えたんだけどね

 

なんていうか、階段上がる時って見上げて来る人少ないのね~
みんな足元を見て上がってくるのよ。

なので、帰る時になって「あらーーっ!こんな咲いてたー?!」って言う人も少なくない(笑)。

 

 

「ま、そんなもんよ、おかあさん」ってアンジェラが慰めてくれる(^^*)

だよね、みんながみんなバラ好きってわけじゃない。
うちの庭に来て雑草ばかり褒めていくヤツもいる^^;

「癒される~~♪」なんちゃって。

確かに雑草って癒しだもんね、でもそればっかじゃ庭じゃないのよ。
ま、いっか(笑)

 

今朝ね、多肉ランドを何気に見てたら

 

おやおやっ? なに?


見たことない花、はっけーーん!

 

おおお?とよく見ると

たくさん咲いてるっ!

なんと~ 弦月の花なのね (ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪

 

なに?!この花の先のくるくるりん♪ オシベ?

 

葉の色とおそろい~ヽ(^^)(^^)ノ ♪

めっちゃオシャレね~

ほんじゃ今日も良い日をね^^ノ

 

 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (4)

つるばらの庭・2016年5月

2016-05-15 17:54:54 | ・ピエール&ソンブロイユ&ラッシー

私はつるばらが好きです。


年に一回、思いっきり咲き乱れる姿が好きで
何種類かのつるばらを育てています。

今日はその中で
混ざり合って美しく咲く3種をご紹介したいと思います。

 

 

何よりも花数が多くて見事なのが、このピンクのラベンダーラッシー。


ラベンダーラッシー Lavender Lassie
1960年 ドイツ コルデス
中輪 花径:8cm 甘い香り


咲き始めの色が、咲き進むにつれてラベンダー色へと変化していきます。


素敵な子ですよ~
健康で強いです。
伸び方もすごい。
枝の長さが6mはあります。


花数がすごいでしょう?
まだまだ蕾がありますので、長い期間楽しめます。

一緒に咲いている大輪のブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールとお似合いです^^


朝に夕に表情がステキで。


ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール Blanc Pierre de Ronsard
フランス メイアン CL 返り咲き 大輪 花径:約10cm
 

ピエール・ドゥ・ロンサールの枝変わりだそうです。
我が家の子は日を沢山浴びているせいか、ちょっとピンクが濃い目ですが
そのピンク具合がとても好きです。 


優しいお気に入りの色。



華やかで目に飛び込んできますよね^^

 

そしてもう一種、一緒に咲いているのが

オールドローズのソンブロイユ。
Sombreuil 四季咲 CL

 
 


よく咲きますよ~^^

毎年、6月にまた咲くんです。
そして私は晩秋のソンブロイユの姿がとっても好き。
 

この3種のバラで、今とっても綺麗です


 

長い記事にお付き合いありがとうございました。

明日も良い日を~

お帰りの前にポチっと応援よろしくお願いします。
(CTRLキーを押しながらクリックすれば画面が飛びません)

 

ありがとう♪ またね~

コメント (4)

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール#ソンブロイユ#ラベンダーラッシー

2016-05-10 13:37:18 | ・ピエール&ソンブロイユ&ラッシー

今朝は雨の朝。

ブラン・ピエールがとても綺麗でした。

このバラが始まると、いつも
野口五郎の「美し過ぎて 君がこ~わい」って歌声が
頭の中でぐるぐる、ぐるぐる(笑)

 

 

水滴をまとった姿なんか、もう。。。
 

 

ソンブロイユもたくさんの蕾を育てています。

 

 

四季咲のオールドローズ、つるばら。


ツルバラならではのダイナミックな咲き方も好きです。

 

ラベンダーラッシーも美しく

ラベンダーラッシーはほぼ一季咲きのツルバラ。
秋にも咲きますが、たくさん咲くのはやはり春です。

この子が参戦してくると、一気に庭が賑やかに楽しげになってきます。

 

昨日UPしてから、たった一日しかたってないけど
だいぶ気配が変ってきました。



 

 

***** 2016.5.9 *****

ブラン・ピエール・ドウ・ロンサール

いよいよ今年も始まりますか


 

ピンクの蕾はラベンダーラッシー

 

ブーケになった蕾がステキです。
写真に撮りにくい場所で1輪咲いているのも見つけました。

 

ソンブロイユは咲き出しています。

 

ソンブロイユが咲き出す頃、必ず雨が続く。

今夜から明日、明後日と雨の予報です(笑)

雨があまり長いと、ソンブロイユの花や蕾は溶けちゃうんですが。。。

無事、咲いて欲しいな~ 

 

追記追記で長い記事になる予定です

 

 

今日も良い日を~

お帰りの前にポチっと応援よろしくお願いします。
(CTRLキーを押しながらクリックすれば画面が飛びません)

 

ありがとう♪ またね~

コメント

八重咲きツツジ淀川、そしてブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール

2016-04-13 16:02:20 | ・ピエール&ソンブロイユ&ラッシー

バラ顔の八重咲きツツジ淀川が咲きはじめました^^

いい色でしょう~

大好きなツツジです。

 

大好きなので、今年は少し場所を広く取れるようにしました。

ま、それでも狭いんですけどネ(^-^;)ゞ


華やかな美しい子です。

 

ツルバラと混みあいながら育っていて

そのツルバラの一つ、ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール。

蕾が見えるようになりました^^


ここにも♪


バラが蕾を蓄え出すと、一気にバラ熱が上がってきます(笑)。


白モッコウの蕾も大きくなってきました。
今年も鳩のつがいが毎日白モッコウの棚に来ています。
営巣するのかな? 下見中でしょうか?

 

 

クレマチス 早咲きのビーズジュビリー。

毎朝この蕾を見るのが楽しみです。

 

ツンツンピューンとツルを伸ばしているのは
プリンスチャールズ。
ステキな水色の花がたくさん咲きます。

 

でね、クレマチスの葉を食べちゃった虫がいるらしいのよ。

 

白くて大きな花を咲かせるクレマチスなのですが
今年不調で、やっと新芽が地面から現れたというのに
葉という葉を全部食べられちゃいました 

まじ「なんてこったい!」ですから~

これからアブラムシなんかも気になりますね。
オルトラン撒かなくっちゃ!
 

 

今日も読んでくださってありがとう

 

お帰りの前に、CTRLキーを押しながらポチっとよろしくお願いします。


コメント (2)

11月のソンブロイユ*

2015-11-10 07:54:28 | ・ピエール&ソンブロイユ&ラッシー

ソンブロイユの美しい11月。


とくに、晴れた日のソンブロイユは格別です。



真っ白・・・コクのある白・・・少しアイボリーな白。

微妙なニュアンスで咲くソンブロイユがお気に入りです。
去年の寒肥え以来なにもあげてないのに
それでもこれだけの蕾を持って!
頼もしい子です。

 

地植えのツルバラの中で、今一番多く咲いているのは
このソンブロイユと、シュラブのフランシスブレイズです。

 

昨日、今日はお天気が悪く塗装工事もお休み。

昨日様子を見に来てくれた職人さんが
「奥さんバラが好きなんですか?」って。

「好きだったんです」と答えてしまいました(笑)。

「好きだった、なんですか?」
「一時嵌まってしまったんですけど、もういい加減にしようと思ってます。」

「友人が庭でバラ育てを始めたんですよ、まだどこを切ったらいいかもわからないらしいんです。」
教えてやってほしいな、と続ける職人さん。
私じゃとても教えるなんて無理ですけど
バラが咲いてるのを、仕事しながら見ていてくださった職人さんに
嬉しく思いました。 

思いがけない花談義でした^^

 

赤い小粒のアンもぽちぽち咲いてます。

今年の春は花を切り取らなかったのでローズヒップも出来ました。
こんなに沢山赤い実をつけるんですね~

サボるとサボっただけ、楽しい発見もあるものです(笑)。

 

 

 

コメント (4)

秋のグルス・アン・アーヘンとソンブロイユ

2015-10-24 09:47:03 | ・ピエール&ソンブロイユ&ラッシー

今朝のグルス・アン・アーヘン

美しく咲いていました。

 

忙しく日を送っているうちにも

ちゃんと忘れず咲いてくれるバラ達

 

 

グルスさんのこんな姿、久し振りに見て

心がホッと呼吸します。

 

もうちょっと追われないゆったりとした時間を過ごそうと思っても

貧乏性がゆえか、あれもこれもしたくなって

結局自分を追い詰める私です^^;

 

こちらは今朝のソンブロイユ。

 

いつも秋から冬にかけての開花が一番楽しみです。

 

ほうっておいてもこの姿。

我が家では日当たりのいい場所にいるので、やはりお日様の恩恵なのでしょうね。

 

夏の追肥もしてなくて、肥料をあげたのは去年の冬だけなのに

こんなに蕾を出してくれて。

こんな子がこれからの私のガーデニングには力になります。
年々体力がついて行かなくなってますから。

 

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールも

 

咲いていましたよ。

旅行中に咲き出した花ですね、散りかけでした。

その散りかけの花を千切ると

もうすぐ咲きそうな蕾が二つ。

 

 

秋も深まってきて バラ達も深呼吸するように

少しずつ咲き出しています。

 

 

 




コメント (6)