* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

目の高さで咲かせる百日紅♪(•̀ᴗ•́)و ̑̑&浅草サンバカーニバル

2018-08-26 10:44:19 | 花木と実のなる木

百日紅、綺麗です。 大好きな花木!

でも植えた場所がちょっと良くなくて、大きくなってきたら混み入っちゃって。
やはり背丈を抑えて目線で咲かせたいな~、と思い
去年からは背丈を抑えて咲かせてます。

これで130cm位の高さかな~

冬に地際からカットしちゃうんです。
そうすると春に地際から枝が伸びてきて、結構高くなろうとするので
初夏に半分くらいに切り詰めました。

だから咲きだすのは他の伸び伸び育っている百日紅よりちょっと遅いんですが
目線の高さで咲いてくれて、高い場所で枝が込み合わなくて助かってます。

小さくして咲くタイプと咲かないタイプがあるかもしれませんが
こんな方法もあるよ、という一例ということで。

ちなみに百日紅ね、鳥の落し物で他にも育ってるの。

この小さい子と、他にももう一本。
ここにいられても邪魔なのよ^^; だけどね~

なんか・・・どんな色の子か確かめてからでもいいかな?って
温存してる  ついね~、なんかね

 

さて、昨日は浅草サンバカーニバルとやらに行ってきたの。
珍しく主人が2カ月も前から「8月25日は行くぞ!」って言ってたので。

「ハダカを見るんだ!」とか言っちゃってさ。
「はい、はい」って感じ~

まずは月島に行ってもんじゃとホッピー。
ここは面白かった・・のに、写真なし(笑)

電車乗り換えて浅草に。

街並みが楽しいよね。(ここは乗り換え途中だったかな?)

たぶんすごい混雑なんだろうなぁ、と覚悟はしてたけど
カーニバルが通る道路の歩道は

こ――んな感じ~ 

しかも「立ち止まらないでくださいー!ゆっくり歩き続けてください!!」
「通路開けてくださいー!」「止まらないでー!」とメガホン持った警備員や警察官がうるさい。

パンダ見物か?!ってな感じ。

なんとか見えるあたりで首を伸ばして覗いていると
子供たちの鼓笛隊の過ぎ去ったあと、しばらくしてやっとサンバらしきものが。

海外から参加のグループがあって、それはちょっと面白いんだけど

 

1グループが行った後、次が来るのが遅くってね~

合間にただぞろぞろ繰り歩くようなパレードもあって
見ごたえとしてはどうかな~


この椅子席は前もってネットのHPからチケットをゲットした人専用。
私が見た時はすでに完売でした。

上手な1軍みたいなグループが10組とかあって、その下の2軍みたいなのが19組だったかな?
1時から6時まで開催なので、私たちが見た1時半から2時半くらいでは
たぶん下のグループの下の順位あたりから練り歩き始めたと思われるので
最後に近づくに従って見ごたえが出るのかもね?

主人いわく「町内会って感じだな~」
私「規模の大きい町内会の運動会みたいな、ね」

ひたすら暑くて退屈して(笑)
浅草寺あたりをぶらぶら歩き、裏通りで一休み。

月島で食べて飲んだから、お腹はすいてないけど
休むにはこれしかないでしょ(笑)。

やっぱ、こんな路地の風景がいいよね^^

浅草サンバカーニバルも、古来からのお祭り同様に見ごたえが出るには
まだ何年かかかりそう。

ネットで先に買わなくてはいけない椅子席(知ってる人は少ない)とか、
歩道沿いにわざわざ目隠しの高い簡易塀を設置したりとか

海外からのお客さまもたくさんいたし(結局見れない)、小さな子供を連れたママもたくさんいたけど
子供にはあんな塀があっては何も見えない。
おまけに「立ち止まるな、歩け」のメガホン。

何をしたいんだ?? って感じだったわ~


昨日のめがね露草の種、探してみました。

茶色いのはもう飛んで無くなっちゃってて

緑のさやの中に緑色の種。

これでも乾けば大丈夫かな?
友達に送ってあげようかと思ってます。

 

今日の多肉ランド。

陽射しの中、スターたちが勢ぞろい    

 

それでは今日も良い一日を~

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント (6)

秋の若葉が美しくて。

2018-08-19 11:28:26 | 花木と実のなる木

切り戻した柏葉紫陽花に若葉がいっぱい茂りだして

 

紅葉しようとする古い葉と若葉が混ざり合って


なんだかとっても綺麗だ。

 

昨日の夜は思った以上の涼しさで
薄い夏掛けだけでは寒いくらいだった。

いきなり秋が来ちゃって、戸惑っちゃうね。

床のマットにタオルケットで寝ているフェレットたちも寒かったようで
夜中に私のベッドの中に一匹もぐりこんで
私に添い寝していた。 寒くなると一緒に眠れるのが嬉しい。

 

ツルバキア・ビオラセアも綺麗。

夏中咲き続けてくれて、爽やかな色で、ほんと良い球根植物。


多肉たちも綺麗よね~

霜の朝。

こないださ、テレビで「あす」と「あした」の違いっていうのをやっていたね。

「あす」は翌日のことで、「あした」は翌日の朝っていう意味なんだってね。
「今はどっちも同じように翌日の意味で使ってます。」とのことだった。

へぇぇぇぇ。。。。考えたこともなかったわ。

で、この多肉さんは霜の朝。「あさ」ではなく「あした」って読む。
ふぅぅむ。。。

ま、いっか(笑)!

子持ち蓮華が可愛い赤ちゃんを産んでます。

 

木漏れ日に光るアベリアの白い花。

 

ザ・ダークレディが今朝1輪開きました。

 

さて、今日は花苗でも探しに行ってみようかな~
なんか新しく可愛い苗に出会いたいな。

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

今日も良い日を!

コメント

バイカウツギが咲きました!

2018-07-05 11:51:15 | 花木と実のなる木

5月に我が家の庭で初開花だったバイカウツギ

それがこの7月に、また別の枝から咲いた!


 

欲張りな私は
むむむ?もしかして花後すぐに剪定しておけば、もっと咲いたの?
なんて考える。

バイカウツギって、バラみたいに返り咲きとか2番花とかあるん??
なんて思う。


 

で、バイカウツギの剪定など検索してみたら
ヤサシイエンゲイさんのところ
詳しく載っていた!

花期は6月~7月だそうで(でも5月半ばに咲いたけど~?)
今咲くのは不思議じゃないってことらしい。

剪定は樹形をまとめたい時だけ行うそうで
基本、放任が一番花つきが良いって!!

おーー、びっくり!
切る前に調べて良かったぁ~

放任がいいってことは、この花の後の種もそのまんまでいいってことよね?

そっか、花樹だものね~
ウチのがまだチビなだけで、本来もっと背の高い木になるわけなんだし。


 

8月には翌年の花芽が体内で形成されるらしく
冬なんかに「形が悪い??」なんて切っちゃうと花芽を失うことになるね。
私がやりがちなコトだから気をつけなくっちゃ!

 

ロウグチ、可愛いです。

グレイスもまだ咲き続けています。


ポールズヒマラヤンムスクを思いっきりバッサリ切ったコンクリ壁側には

今ノックアウトの赤がいい感じ。

台風の影響か、今日はスゴイ風!

それでは皆様、今日も良い日を~

 

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント (4)

咲いたよ。

2018-06-12 16:50:40 | 花木と実のなる木

濡れながら こんな姿で 咲かれると

ひとりじゃ さみしいけど これなら大丈夫ね、って

人間を見てるみたいに思ったりする。

 

 霧雨もいいね。

 


ほんと人生、いつ何が起こるかわからないものだ。

前に自分自身がガンになった時も
「私、死ぬような気がしないけど、でもステージ5なんだ」って思った。

ひたすらその「ステージ5」が怖かったけど、それはガンのステージではなかったようで
細胞のレベルの話だそうで(今でも良く理解出来てないのだけど)

私の場合は手術で無罪放免となった。

私が手術を終えて退院した頃
友人の息子さんがガンで亡くなった。
その時は 自分が助かったのが申し訳ないような 切ない気持だった。

同じ頃 他の友人も息子さんを亡くして
それからしばらく、私は息子の話を封印した。

何年か経って どちらの友人にも お孫さんが生まれて
しかも男の子で 心がずいぶん癒えたようだった。

なので、今は私のブログに「息子に手伝ってもらった話」が時々登場する。

 

 

 シャラが咲いたよ。

 

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね* 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (2)

八重咲きバイカウツギとブラシの木

2018-05-14 09:51:44 | 花木と実のなる木

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
昨日は結構な雨でした!

またまたぐっしょり濡れた庭~ 良く降るね~

これから晴れて暑くなる予報。 あまり暑いのもなんだけどね(笑)


昨年、季節が終わっての処分品で買いこんだバイカウツギ。

咲くかなぁ~、って心配してたんだけど
あけてみればこの通り!! すごいいっぱいの蕾~♪

で、開きだしたの!

可愛いね~^^ 白い花、素敵!


植えた時は冬で、まだホスタの姿がなくて
もうちょっとホスタが離れてるつもりだったんだけど、なんだか接近~^^;

このホスタはロイヤルスタンダードという種類で、なかなか大きくなるのよ。
バイカウツギ、夏はホスタの陰になっちゃうかしら??
大丈夫かな?


今日から3日間、友達が泊まりに来るので
普段ロクに掃除してない私、今朝になってせっせとやりました!
って、もっと早くやっとけ!って話

でね、こないだ買ったんだけど100均のお掃除グッズ
これ便利ねーー!

サッシのレールをささっとお掃除できちゃう!
ペットボトルにつけて、ボトルに水を入れて押しだしながら洗えるから
気持ち良く簡単に綺麗になる!!

発明してくれた人、ありがとう~
追い詰められて掃除してる私にすっごく役立った!!(笑)

雨でアンジェラの枝がしなって、通るのに邪魔になっていたので
切って、トイレに飾った。

ちょっと嬉しい^^

花が咲きすぎてて、きっと友達のSさん「きゃ~」を通り過ぎて「ぎゃーーー」かもしれんなー
なんて想像したら面白くなっちゃった!

 

ブラシの木も咲きだしました。

その向かい側のコンクリ壁では、ポールズヒマラヤンムスクが満開。

この子については、また今度ね^^

それでは皆さま、今日も良い日を~

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

 

コメント

スノーボールの挿し木が着いた☆

2018-04-07 11:12:37 | 花木と実のなる木

昨日に引き続き今日も凄い風!
空は茶色くどんより。

特に昨夜は台風並みの風だった。
そんな風の中で咲いてくれた可愛い人。

真っ白い小さな顔の口紅水仙。
そんなところにいたの?何年ぶり?

今朝、花友と電話で話してたら
「すっごく久しぶりのチューリップとか咲くよねー」って。
「5年に一回くらい咲くよ、これだから葉っぱが邪魔でも捨てられない~」と続く。

だよね~ うちにもそんな子がいるわ。
ほんと5年ぶりくらいに咲いたチューリップが今年いた。

この水仙も・・・いや、この子は5年どころか7年ぶりくらい?(笑)
じーーーっと地面の下で力をつけてきたんだろうね。
水仙だから、来年も咲けるかも。

こんな日は草花たちは風になぶられて体の水分を失っている。
こういう日に油断するとクレマチスが立ち枯れちゃったりするのよね。
だからせっせと水やりをした。
すでに枝を弱らせちゃったクレマもいたけど、その子はいつもそんなだから仕方ない。

その時、気が付いたんだけど

水場の傍の大きな鉢に、なにやら小さくアナベルの花みたいのが1輪。

「おやや???なに?」と見ると
去年ダメもとで挿し木していおいたビバーナム・スノーボールだった!

すごいっ!着いたんだぁ~
しかも花までついてる!なんかすごく嬉しいんだけど~
このまましばらくはここで育てるつもり!

はぁ~・・・まだ外では風がびゅんびゅん唸ってる

バラたちも大きな枝は折れてないものの、こんな小さなところで被害が出てる。

あんなに全身揺さぶられてるんだものね、大変だよ。
しかも昨夜は一晩中すごい風だったし。

親スノーボールは花首をみんな垂れて辛抱してる。


ラベンダーも色が少しだけすすんだ。


葉が茂って、蕾がたくさんついて重くなったモッコウバラは
わさわさと揺れているけど

鳩さんはのんきに今日も餌をついばんでるよ


それでは皆さん、今日も良い日を~

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント

匂いガマズミ満開♫考えることはみんな一緒ね~

2018-04-04 10:15:57 | 花木と実のなる木

昨日、庭で草むしりしてたら なんだかとってもいい香りがした!
お腹が空くにおいじゃなくて花の香りね(*^日^*)゛アハ

庭の下の方の道路際に置いた匂いガマズミが

満開!

こんなに咲いてたかー と感激

ニオイガマズミ Viburnum farreri.

 

とーってもいい香りなのよ!爽やかな甘さ?
沈丁花のように強い香りで、でもちょっと沈丁花とは違う香りなのよね~

何年か前までは玄関先に植えてたんだけど
だんだん大きくなってきて、小さな庭では通るにも邪魔になって来てね
でもあまり剪定しちゃうと咲かないようだし、日当たり大好きみたいだし・・・ってんで
考えた末に大きな鉢にどどーーんと植えて、車庫前のすみっこに置くことにしたの。

それが良かったらしく

良く咲きました!

これね、落葉樹なのよね。
で、春に芽吹くのも遅くて、蕾が先に確認出来て追って葉が出てくるの。
冬は枯れ木みたいになっちゃうので、鉢が寂しいのよ(笑)


でも春にこれだけ咲いて香ってくれればばんばんざい!ってとこかな?

道行く人も「いい香り~」って思ってくれたらいいけど。

写真を撮って、上を見上げたら

あらっ! こんなところからクリローが
かわいいじゃな~い

 

モッコウバラの葉が茂って、あなたいいところから覗いてたのね^^

 

庭ではまだチューリップが華やか。

この3日間くらいで、少しづつやったのが水仙の葉の処理。

ここの日本水仙の葉がすごいボリュームでバラの株元を覆い尽くしちゃうので
なんとかしなくちゃ、と思ってね
みんな三つ編みしてるでしょ?で、私もやってみたのよ。

中腰で水仙の葉を三つ編みしたら、いや~、疲れるのなんのって!
なかなかのトレーニングじゃないのー?
こりゃたまらんわ、と思ってしゃがみこんで続けたけど
一回じゃ終わらなかった・・・というか降参(笑)。

三つ編みしても長くてかさばるので、さらに巻いて縛った。
大仏さんの頭みたいだ

じゃ、最初からくるんと結べばいいじゃん?と

他はくるんと結びで片付けた。

足腰鍛えられるわ~

カーブスに通いだして、1年半以上経過して
だいぶ体力付いたかなぁ~って感じる昨今。
カーブスにも仲良しのトレーナーさんとか顔見知りが増えてきて楽しく通ってたんだけど
この春の異動で、元気で可愛い仲良しのトレーナーさんたちが一挙に3人もいなくなったの。
なにしろ5~6人の人数のトレーナーさんだから3人は大きい!
しかも店長さんまで変わっちゃってね

すっかり雰囲気も活気が無くなっちゃって~

なんだか通うのに気合を入れないと来れないなー、なんて思ってたら
どうも他のメンバーさんも同じようで。

昨日はカーブスの測定の日で順番待ちに並んでたら
隣の人が「雰囲気変わったわよね~」「店長さんも変わっちゃったしね」という話になり
「今度の店長さんはね~・・・メンバーさんの名前も覚えないしね」
「笑顔ないし、愛想悪いし」とついつい私も(^m-)

そしたらとっくにそういう苦情はトレーナーさんに届いているらしく
「皆さんから言われてるんですよー」と以前からいるトレーナーさんが言っていた。

だよね~、1人そう思う人がいれば陰に10人はいるっていうものね。
ま、みんな同じように感じてるんだと思ったら、少しだけ気が楽になったわ(笑)


ホスタの芽吹きがきれい~

さ!今日も良い一日を~

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント

咲きだしました!淀川&春一番&姫ふうろ

2018-04-03 10:36:59 | 花木と実のなる木

 

咲きだしました! 待っていた淀川!


ぷっくりした蕾も可愛くて


今日も暖かいそうだから、きっと夕方には花数が増えているんだろうなぁ


門柱の上に置いたバラのフリージアも


もうすぐ開きだしそう!明日あたりかな~?


朝、ちょっと庭パトと思って出てしまうと、もうあちこちに目が行って
「なんの芽だろう?」と思ってた二葉からスミレの本葉が現れて抜きまくったり
ハコベや伸びまくってきた雑草を抜いて・・・あっという間に30分。

こりゃいかん!と思って家に入り、とにかく掃除機と洗濯物は片付けた!


今朝は曇り。これから晴れるのかな~?

裏通路で咲くのはツツジの春一番。
南向きの玄関脇に植えてあった頃は咲くのは早かったかもしれないんだけど
夏が暑すぎた&渇きすぎた、のせいか弱って来ていた。
今は半日陰で夏が気持ち良く越せるらしく、少し復活


庭中に出てくる姫ふうろも、抜いてはいるけど抜ききるには惜しく
ところどころに残していて

今朝はその花が咲いた

かわいい!!咲きだすともうしばらくは抜くわけにはいかない


チューリップのロイヤルテンも開きだした。

ミントとクレマチスに覆い尽くされそうで、これでもミントを少し切ったのよ。

窮屈そうだけど・・・緑の中でロイヤルテンのピンクが可愛い。

 

バラの万葉。

庭で不調になって、主人のレンタル畑に居候に出し
去年、畑のお引っ越しで庭に戻ってきました。

暑くても乾いても自力で頑張るしかない畑で体質改善されたのか?
水が足りなくても陽射しだけはさんさんと浴びたおかげなのか?
ずっと元気になった感じなんです。

乞う!ご期待!の蕾も参上~

さぁさぁ!やっぱりバラの季節ですって!
バラの蕾が続々出てくる4月、高揚感はハンパない!

4月と5月が4ヶ月くらいあったらいいのになー


ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント

素敵な花木たち&恐るべしアマゾン!

2018-03-20 10:55:00 | 花木と実のなる木

 

おはよう~♪ 今日は雨、明日も雨??
関東の一部では明日に向かって雪が降るかも、なんて予報だわ~

もう寒さはいらないのにね

昨日の写真だけど・・・

地面に植えた子も、鉢植えの子も同時に咲きだしたクロッカス。
しましま模様が可愛くてLOVE

 

去年咲かなくて心配したツツジ「淀川」

どうだろう~?先っちょの膨らみの中には花があるんだろうか?

 

去年どうして咲かなかったのか理由が判らなくて、とりあえず今年は株元に沢山牛フン堆肥を撒いた。

咲いて欲しいなぁ。

 

姫ライラックは

蕾が見え始めました

 

まだクワの実みたいだけど(^m-) これから毎日が楽しみ!

 

私、アマゾンで定期購入でZAVASのプロテインを買ってるの。
マツキヨなんかだと5000円くらいするんだけど、アマゾンの定期購入だと3000円台で買えるのよ。

ただ50食分なので1ヶ月ではなくならなくて、だぶってくるとお届け日をずらせるのよね。
で、一昨日まだあるから1ヶ月延ばそう~って画面を開いたら
「あと2商品で15%OFF]ってのを知った。(1商品だけだと10%OFF)←今この状態。

毎月買うものって結構あるから、それじゃこれで頼んだ方がお得かな?と
定期購入できる商品のページに飛んだら
なんとドクターシーラボを見つけちゃったの!

私、ドクターシーラボでも定期購入やってて、化粧水とかゲルとか導入美容液とか
毎月じゃなくならないからほどほどに届くように設定してるんだけど
去年からドクターシーラボのサービスが改悪されてさ

あーじゃだめだ、こーじゃだめだ、って今まで出来てたことが出来なくなっちゃったのよ。
割引率もいっぱい買わないと全然お得じゃなくなったし。

でも化粧品なんてまとめ買いするもんじゃないでしょ?って私は思う。

でよ。

アマゾンでね、私がドクターシーラボから定期購入してた商品が全部!
アマゾンの方がずっと安いってこと見つけちゃった
化粧水もゲルも導入美容液も全部よ、全部っ

ドクターシーラボの定期購入だったら20%割り引きなんだけど
アマゾンだったら物によっては40%も割引されてるの!
導入美容液、シーラボから定期割で買って8000円以上するのが
アマゾンだったら5000円台だったのよ。

ほんともうーーー、わかるムカついたわ

そっこくシーラボの定期購入はごめんなさいしてアマゾンに切り替えた。

その話を主人にしたら
「でもアマゾンはその分下請けを苛めてるんだぞー」
「でも8000円のが5000円台になるんだったらそっちでしょー」

というわけで3商品まとめて15%割に設定した私でした。
アマゾンおそるべし。。。

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント

キミは大輪のバラのよう!

2017-09-25 10:17:04 | 花木と実のなる木

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

今朝はNHKで東京芸術大学の大学美術館で
奈良の法隆寺の門外不出の仏像のクローンや
シルクロードの文化財を忠実に復元した展覧会をやっているのを
紹介していました。

素晴らしい展覧会でぜひ行ってみたい!と思いましたが
今日は休館日、そして開催は明日まで?!とビックリしましたが
よく見たら来月の26日まででした

法隆寺の国宝「釈迦三尊像」のクローンが素晴らしい!
ぜひ美術館で拝顔したいものです。
法隆寺の雰囲気そのままに、お香の香りやお坊さんたちのお経を読む声も流れているそうですよ。

シルクロードの方は、内乱や紛争で破壊されてしまった貴重な文化財も
丁寧に復元されているそうで
アフガニスタンの天井壁画なんて画面で見るだけでも感動モノでした。

見に行きたいなーー

NHKでやっちゃったし、私がこんなに見に行きたいって思ったんだから
スッゴイたくさんの人が見たくなって見に来るんだろうなー
テレビ局の人は良いなぁ、役得であんな近くでしっかり見ることが出来て~、なんて
羨ましがってしまいましたよ。

 

さて!気分を変えて(笑)

昨日、真っ白く咲いた酔芙蓉が→昨日の様子

今朝はこんなに素敵な色に変化していました!

昨日夕方に見た時は、まだうっすらピンクくらいだったんです。
一晩経って、こんなに色が変化するなんてね~

 

二つともヒラヒラになって

 

はなびらの質感がなんともいえない!
触りたくなるけど、触ったらイケナイような気もして
そーーっと見ています^^

 

ずっと気を持たせていた最初の蕾は、こんな変形で咲いてます。
オールドローズみたいな暴れ具合のお花。

酔芙蓉、ステキですね~

 

 

今朝のフランシスブレイズ。

 

青空に。

 

 

 

今日も良い日を

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!また明日~

コメント (1)

ねぇまだなのー?!マダァ?(・∀・ )っ

2017-09-19 10:13:02 | 花木と実のなる木

*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

今朝もフランシスブレイズ(*^日^*)゛アハ

毎日同じバラ?って思ったこともあったんだけど
もう開き直って、毎日同じバラだ!
だって一番きれいに咲いてるんだもん

 

今日はね~、このプロリフェラの鉢が☆:・゚.*メチャ(´ε`*人)カワイイ*.゚・:☆

まだまだ気持ちは秋に突入出来てないんだけど
植物ははっきり秋を感じてるみたいね~


シュウメイギクと一緒にアメジストセージも色づいて来たし
クリスマスローズの硬い大きな葉の奥には
若草色の新葉が育ってきてた。

今日はクリローの硬い葉を切り取ろうかな。

 

今は春から出荷されてるトレニア。

私、この花は秋の物と思ってたけど 開花時期は4月~11月なのね。
自然発芽の我が家のトレニア、9月に綺麗になって来ています。

 

毎日「まだなのぉ~?」って見ている酔芙蓉。

今朝も咲いてないもぉーーーー

 

なに言ってんのよ

 

 早く咲いて

 

金木犀の木に宿根あさがおが一輪。

こないだちょっと近所を歩いた時、金木犀の香りがしたわ~

うちはまだ。
去年の冬の剪定しすぎ??今年は咲かないの?・・・って不安になって
枝をよーーーく見たら、蕾になりそうな点々を発見。

蕾になるのかな?咲くのかな?
大好きな金木犀、待ってるよ~

 

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (2)

これがまた可愛いのよね(⌒ー⌒=)るん♪

2017-09-05 09:56:46 | 花木と実のなる木

 (*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

今朝はね、また朝ドラ見て
大家さんのシーンでうるっとしたり笑ったりして

そこでさ、あさイチに画面が変わったとたん吹き出したわ

まさかの出演で!しかもドラマの中のさっきのワンピなんですもん!

このグリーンと黒のワンピがかっこいいなー、なんて見てたからホント笑った

こういう演出お茶目でいいね~
NHKも楽しくなったよね!

 

いきなり話題が飛ぶけど

このハイビスカスがね、今年良く咲いてくれたの!

ウチに来て3年目かな?
鉢が割れて植え替えてあげてから背丈が伸びてね

で、こないだ風が吹いた時、また倒れて台の上から落っこって
また鉢が割れたーー

この子、寒くなったら室内に入れてあげなくちゃいけないから
あまり大きな鉢は困るんだけど
可愛く育ってるから少しは大きな鉢を用意してあげなくちゃね^^

 

それと~

この場所も夏バージョンから秋バージョンに模様替えしないとね

秋バージョン・・・カボチャばかりのハロウィンもちょっとね~
きのことかリスとかあったらいいけど
うーーーん、ちょうどいいのないし~

悩むね

 

ほんじゃ今日も良い日を~




ぽちぽちっとよろしくね*

(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント

紫陽花を収穫*

2017-07-18 10:54:45 | 花木と実のなる木

今朝は曇り空!

気温もいつもよりは低めで、午後は関東もゲリラ豪雨が来るかも!?という予報。

気温がちょっと落ち着いていて直射日光がないぶん気持ちが楽で
今朝はざっくりと薬を散布して
それから紫陽花の収穫に取り掛かりました。

 

 

長い期間楽しませてもらったアナベル。
すっかり緑色に変色して。

 

これから葉も取り除いてドライにするつもり。

 

柏葉紫陽花は昨日夕方切り取って

早速吊るしています。

 

今日、本当に降るかなぁ~
大雨で被災された方々には本当に申し訳ないんですけど
こちら、ずっと晴れ続きでカラカラです、ちょっとは降って欲しい。

 

バケツをポーチに置いて、何ミリ降るか待ってます

 

 

今日はバカ話はありませんあしからず。。。

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (4)

オリーブの木が反撃よ。

2017-05-05 10:43:37 | 花木と実のなる木

門の脇の鉢植えたち、青々してきました^^

 

こないだ買い足したラベンダー、きらきら☆

後ろに見えるちょっと太い木、それが今日の話題のオリーブの木です。

 

ウチのオリーブさん、実がならなくてね
それって彼(オリーブ)のせいじゃなく、
たぶん伸ばし切ってあげられないせいだと思うんだけど

写真右端が門扉になっていて、オリーブの枝が伸びすぎると邪魔になるのね。

 

で、主人が「切れ、切れ」ってうるさいのよ^^;

なので邪魔にならないように毎年切り詰めてるんですけど
去年はあのめっちゃくちゃ切る植木屋さんに「ばっさり切って」とお願いしたもんだから

そりゃもーー、すっごいバッサリ切られました(^^;)


ははは。。。。 こんな感じ。

でもこのオリーブ君は毎年新枝を1m以上伸ばすので
ま、こんな感じでもいいのかな?って思ってたの。

 

今朝、なにげに見てたら・・・おやっ?新芽?

 

おおーっ、こんなところから芽生えてる。

えっ? ってことは他も?  って良く見たら~

 

ありゃりゃ、あっちもこっちも
しかも太い枝の真ん中からどんどん芽生えちゃってます!

 

下の方から上の方まで まんべんなくニキビみたいに芽生えちゃってますけど~?!

これ、どういうことになるの?

いつもは自分で切っていて、細い枝もそこそこ残しているんだけれど
今回は幹しか残ってないので、どんどんそこから芽生えちゃうって訳なのね?!

すっごい反撃になりそうーー

 

ちなみに

あまりに高くそびえすぎて手入れできなくなった百日紅も
去年切り倒しました(これは自分で)。

 

百日紅も切り株から反撃中~

めっちゃ綺麗な新芽が伸びてきて。。。キレイすぎて切れないけど。。。

例年、高い場所で噴水みたいに2m以上枝を広げる百日紅なんです。

咲くまで維持できるとはちょっと思えないけど
さてさてどうなることやら?と見ています。

 

カエルが笑ってるよー

 

 

 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛ばないのよ~

ぽちぽちっとよろしくねっ* 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (3)

ビバーナム・スノーボールが始まります♪

2016-04-06 12:08:42 | 花木と実のなる木

今日はとっても良い日!

久し振りに朝からピカッと晴れました

 

庭に出てみると

ビバーナム・スノーボールに蕾発見イェイ

大好きな花木ですよ~


この緑の小さなぼんぼんが
だんだん大きくなって白くなって花らしくなっていくんです。

 

葉も明るい色で綺麗でしょう~
めっちゃお気に入りです。

 

今年は花数も多そうです。

バラとコラボさせて咲かせているんですが
今までは、狭さもあってあまり大きくしない方針だったんです。
でも去年すっごく大きく育った「木」の姿のスノーボールを見て
目からウロコ・・・パラパラパラ←うろこの落ちる音

少し木らしく育てることに方針を変えました。


去年、剪定を甘くしたので高く育ってます。

スノーボールってあまり枝を切り詰めちゃうと
どうも花芽の付きが良くないのよね。

大きく育てるつもりなら、剪定の失敗で花数が無いってことも回避できそう。

一緒に咲くバラの方も

蕾をたくさんつけて準備を整えて来ています。

今、この近くでは

雪柳が・・・

そろそろ終わりでしょうか、可愛いです

 

陽が当ると香り立ちますよね^^

 

草を抜いていたら

こんな可愛いおチビさんも見つけました。

 

サザエさんちのタラちゃんみたい

両手をいっぱいに広げて笑顔です

 

オキザリスも咲きだしました。

 

ん~~、かわいい

 

バラの株元に広がってきたセダムも好き。

 

もう限界ですーーーって倒れちゃった水仙は切って

玄関に飾りました。

 

明日は大荒れになるんですってもん
今日は庭仕事いっぱいやらないとね~


こないだお気に入りの剪定鋏をどこかにやっちゃって
ずっと探してるんだけど、どうしても見つからないので
仕方ないので今日は剪定鋏を買いに行きます。

なくちゃどうしようもないもんね~
 

 

 

今日も読んでくださってありがとう

 

お帰りの前に、CTRLキーを押しながらポチっとよろしくお願いします。


コメント