* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

クレマチスとクサボタン

2018-09-11 11:00:53 | クレマチス

おはよう~♪

昨夜は久しぶりにしっかり雨が降りました。
おかげさまで乾ききっていた庭がしっとり。

クレマチスが、このほんの数日で生き生きし始めて

これは美佐世。

伸び出した新葉と小さな蕾が可愛いです。

 

開きそうな蕾もあって、クレマチスたちも涼しくなってきたのが嬉しいんでしょうね^^

今日は最高気温が25℃との予報で
半袖では肌寒いとかテレビで言ってたけれど
実際は湿度が高くて蒸し暑い、半袖でちょうどです。

とにもかくにも、もう34℃なんていう猛暑は抜けだしたみたい!
ホッとします。


立木性クレマチスの一種クサボタンの蕾も育ってきました。

まだ時間がかかりそうだけど、楽しみです。

 

それと、とっても嬉しいことが一つ!

冬に移設して、やはり弱ったクレマチスですが

秋を感じて、芽がするする伸びてきた!

雲仙かなぁ。
今年咲いたのは雲仙だけでした。
毎年良く咲いていたアバンダンスは枯れてしまったみたい。

この芽吹き! とにかく一種類は無事生き延びて体力も回復してきたようです。

クレマチスでいっぱいだった半日陰の庭も
この2~3年でメンバーが減ってしまい寂しくなりました。

今年の冬には何種類かクレマチスをお迎えしたいなぁ。

 

今日は雨が上がって、なんとかお天気が持ちそうです。

オンボロ椅子のメンテをしたいなって思ってます。

ビスとかナットとか、塗料も買ってこなくちゃ!
なんだかしょっちゅうホームセンターへ行っている(笑)。

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

今日も良い日を!

 

コメント

ロウグチ*咲かせ続ける剪定の仕方

2018-07-27 11:56:27 | クレマチス

今朝は小さなお客様がひとり。

小さくても可愛く生まれて良かったね^^


今朝は涼しくて、良く眠れて、起きるのに苦労した。
眠くて眠くて(笑)。

涼しくて曇っているのがありがたい!
なので、今日も草と戦う!

裏通路の草をざっくり片付けて、ホッとした^^

 

クレマチスのロウグチ。

綺麗よね~^^ 濃い群青色が素敵よね!

 

咲き終ると

こんなふうにモケモケの種になる。

剪定の仕方は、花が終わったら3分の一ほど切り戻す・・・とモノの本には書かれているけど

ほらぁ~、この蕾!

終わった花の首の下に育ってるでしょう?

ロウグチって、いつもこんなふうに蕾が育つのよね。
これ、咲かせたいでしょ?

なので終わった花殻だけを切る。

こうすると、また新しい蕾が育って
ずっとポチポチと咲き続けてくれるの。

で、ちゃんと脇芽も育って梢の数も増えていくしね。

今の蕾が終わって、もう下から蕾が出なくなってから少し切り戻せば
また蕾が現れるのよ。

私はいつも咲いていてほしい方だから、こんな剪定を続けています。

 

今日はエアコンの掃除の方が来てくれて
寝室のエアコンをしっかり綺麗にして行ってくれました。
税込7236円とか。 自分じゃとっても出来ないお掃除、安かったと思います。

ちなみに・・・主人が勝手に手配して、支払いもしてくれました。

年末にはお風呂の掃除も手配して欲しいな、と思う次第でゴザリマス。

 

来て下さってありがとう! 

皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

今日も良い日を!

コメント (4)

ロウグチと紫蛮刀が美しい7月

2018-07-20 11:59:43 | クレマチス

ロウグチがとっても綺麗だ。

良く咲き続けてくれる^^

咲き終った花を摘む暇もなくて ほったらかしで種になった。
種は熟すに従ってクルン!と腕を伸ばすのね。

 

昨日なんかチャリティー朝市やって、午後には仕事に出かけ
帰宅したら7時過ぎで
あ~、庭の植物が渇ききってるだろうな~、水撒かなきゃ、料理もしなきゃ、と
気持ちが焦る。

庭を見たら・・・どうやら先に帰宅した主人が水を撒いてくれたようだった。
鉢植えの土がしっとり黒々してる。

憎まれ口ばかりきいて、私のやることは全部否定から入るくせに
なんだかんだと、やる時はやる、いい奴だ。

そんな憎まれこぞう(じーさん?)のこと理解してあげれるのは
私だからだぞ、なんて思う。

うん、もっと私に感謝すべきだ

いや、あっちは「おれに感謝せよ」と思ってるだろうけど

ロウグチの花の色に、この紫蛮刀の青紫の葉がとても良く似合う。

きれいだなぁ。


白い鹿野子百合が咲いた。

甘くて甘くて爽やかで・・・大好きな香り。

小さな子供のころから、ずっと鹿野子百合が好きだ。
その頃の景色が頭の中をよぎる。
田舎の、どこまでが庭で、どこからが山なのかはっきりしないような庭で
あちらこちらに咲いていた気がする。

小さな庭だったのだと思うけど、5歳や6歳の私には
たくさんの不思議が見つかる場所だった。

百合の中で一番好きだ。
その気持ちが変らないんだから、よっぽどこの百合が好きなんだなぁ、と思う。

 

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

今日も良い日を!

コメント (10)

ロウグチが咲いてヨハンシュトラウスが咲いて*

2018-06-10 10:32:43 | クレマチス

おはよ~ 今朝は曇り!
台風が来るとかって??

そんな朝だけど、とっても嬉しいことがいくつか。

ロウグチが咲きだしました

大好きなクレマチス!

このロウグチ、奥に見えるバラの鉢から伸びてます。

前にね、ここに挿し木してそのまま育ってるの。

バラはグレイス。 毎日のように登場するわね

ロウグチさん、今はこの子が育ち盛りで
親ロウグチさんは衰退して最近お姿が・・・小さくなっちゃってるの。

やっぱり挿し木して保険を育てておくのが大切ね~

 

多肉さんたちも最近綺麗なのよ。

サブセシリス。 エケベリアはお花を咲かせる時期なのね。

 

↓ こちらは静夜。

お子様が増えて賑やかになりました。


↓ ブルーバード

もうー、ホント、ブルーバードの葉の色には見とれます

ヨハンシュトラウスの2番花が始まっています。

 

たくさんの蕾をあげているのはシュートの先かな?
なんだか一番花より花数は多そう。

それでは皆様、良い一日を

 

ぽちぽちっと応援よろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ばいび~

コメント

クレマチスと多肉(^、-)~☆

2018-05-28 11:28:56 | クレマチス

今朝は曇り空! 絶好のガーデニング日和?!

クレマチスの美佐世と桜貝の君を ちょこっと剪定しようとしたら
美佐世の花がポチっと咲いていた^^

いやぁ~ん可愛いじゃ~ん
小さな花でも愛情一人占め!みたいな(^m^)

ハーグレーハイブリッドは まだまだ咲き続けているので

剪定はまだです。

早く咲きだした場所の花がらは もう少しの間モケモケを愉しみます。


半日陰の庭のアルバ・ラグジュリアンス

ひらひら ひらひら 良く咲いて。


本当に素敵なクレマチスだわ~


下の方から上まで まんべんなく咲いてます。

この向こうに多肉ランドがあるんですけど
綺麗な花を咲かせている多肉さんがいるんですよ~

エケベリア ’ブルーバード’ です。
この子、屋外のこの場所で越冬しました。
雨がかからないように屋根はついていますが風よけなどはなくて
かなりの寒さだったと思うんですが、強い子ですね!

エケベリアの花って どれもステキですね~♪

ほーーんと可愛い!!


2本花穂が立っているのに、さらにまだ小さな花穂が2つ育って来てます。
ブルーバードちゃん元気モリモリ!

さて今朝は・・・曇り空で働きやすいので
かねてからの宿題だった「階段のブラシがけ」しました。

いや、なかなかの労働!エクササイズですね(笑)

デッキブラシでいったん洗って、それからタワシもやったんだけど
だいぶ綺麗にはなったんだけど・・・まだまだ「うーーん」な状態

たまにやってもダメね~、汚れが石の凹凸にしっかり入っちゃってるのよね。

タイルから今の状態に貼り替える時、表面がつるんとしているのと
このデコボコなのと、どちらを選ぶか迷ったんだけど
滑るのが一番危険なのでデコボコのあるほうにしたの。

ケルヒャーも買ってあるんだけどなぁ。
水道にセットするのが面倒って言って、なかなか出してくれないのよね。

ちなみに玄関の中と玄関先はつるんとした磨き石なの。
そこはお掃除簡単~、洗えばすぐにピカピカ!

でも雪なんか上に積もったら、そりゃ大惨事よね?!(笑)
やっぱ階段はデコボコで正解かぁ。
洗い掃除をもっとこまめにするしかないわね

ダイエットと思って頑張るか

四季咲きバラのヨハンシュトラウス。
シュートの先の蕾が開花です。

 

 

来て下さってありがとう!  
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
   にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

今日も良い日を!

コメント (4)

山紫陽花とクレマチスの挿し木

2018-05-22 10:29:29 | クレマチス

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
陽射しが本格的に強くなってきましたね~


木陰の山紫陽花が涼しげで つい目が行きます。

葉も素敵なんですよ~^^

普通の紫陽花より小振りな葉で、表情豊かです。
小さな庭にはお似合いの紫陽花かも。

 

クレマチスのメイヤー・イサオが咲きました。

お迎えして初めての花です。

とても優しげな紫でした。

誘引もやり直して

小屋の前に導きました。
これでワイヤーを設置してくれた主人も満足でしょう(笑)

アスチルベも綺麗ですね~

淡いピンクで

こんなに可愛かったっけ?と見直しています(^m^)

日陰でアナベルも育っていて

いっやぁ~、ほんとアナベルは良い紫陽花ですわ。

こんな日陰でも咲いてくれるんですもの!

ここ、背後は隣家、カメラを構えている側は物置小屋、向かい側は我が家の建物・・・となっております。
ほんと直射日光の少ない場所なんですけど育ってくれて
ほんとにほんとにありがとう!

最近の紫陽花はアナベルと交配したものが多いらしく
どんな剪定をしても結構翌年ちゃんと咲いてくれるらしいですよ。

私もこの家に越して来た時から植えてあった紫陽花は良く咲かないので
かなり罪悪感に駆られながら(笑)それは諦めてサヨナラして
新しい紫陽花をお迎えしたら、我が家の環境でもちゃんと咲いてくれることがわかりました。

今年、半日陰の庭で大活躍してくれたオルラヤ。

暗くなりがちな場所を白く明るく飾ってくれました。

その中から顔を覗かせているのが

ほら^^紫陽花! おたふく紫陽花って種類かな?
何色に変わっていくか楽しみです。

 

こないだの「クレマチスあるある!」の・・・気絶しちゃったクレマチスの枝
一昨日、挿し木しました。

今日も葉が元気にしているので水は吸い上げているようです。

ご存じとは思いますが、クレマチスの根は節から出ます。
だから節の部分を動かないように土の中に深く挿してます。

水切れしないように、腰水で育てています。

ちなみに、この小さな鉢のホスタも腰水で育てています。

ホスタってお水大好きなんですよね^^
ハーグレーハイブリッドの挿し木、うまく着床すると良いのですが。
成功したら、また載せますね(笑)

 

来て下さってありがとう!  

皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
   にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

今日も良い日を!

コメント (4)

素晴らしいクレマチス!プリンス・チャールズ

2018-05-19 17:57:44 | クレマチス

英国のロイヤルウェディングを祝して
素晴らしいクレマチス、プリンス・チャールズをUPしてみます!

クレマチス プリンス・チャールズ
ビチセラ系 強剪定 多花性 花径:6~12cm 新旧両枝咲き

プリンスの名前を頂くだけあって、本当に素晴らしいクレマチスです。

強い!良く咲く!美しい!

曇りの日にはしっとりと

たくさんの花を横向きに咲かせてくれるので

たくさん咲きだすと項垂れるくらいで


てっぺん向いちゃってお顔が見えない~、なんてことがない。


咲きながら散りながら蕾がまだ育って来ていて


今年は5月5日にはだいぶ咲きだしていました。
今年はこの子も例年より早い開花です。

今日は19日、まだまだ蕾もあるし長く咲いてくれてます^^


とても素敵なクレマチスですよ!


あなたのお庭にもいかがですか?

 

 

来て下さってありがとう!  
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
   にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

今日も良い日を!

コメント (2)

素敵なクレマチス!アルバ・ラグジュリアンス

2018-05-18 11:29:09 | クレマチス

こんにちは~♪

3日間一緒に過ごした友達が帰って、なんだか気抜けしているmilkyです。

そんな朝も、まずは庭に出て。

アルバ・ラグジュリアンスがとても綺麗に 毎日花の数を増やしています。


思っていた以上に素敵なクレマチス!

最初の年から、こんなに伸びて咲いてくれるなんて♪

 

薔薇のグラハムトーマスと寄り添うように誘引しています。

このグラハムトーマスは2代目さんの挿し木ジュニアです。
一時テッポウムシ被害が酷くて初代グラハムさんはあっという間に息絶えてしまったので
2代目さんをお迎えしてから保険に挿し芽さんを育ててるんです。

今年は良いシュートが株元から数本出てきてくれました。
そんなことがとっても嬉しいです。

 

アルバ・ラグジュリアンス、しべが紫なんですね~^^


風が吹けば さらさら揺れますよ

久しぶりにドキュン!なクレマチスに出会えました。

 

毎日暑くなってきましたよね。
もうすぐ梅雨になるという話なので、今朝は繁茂していた姫ふうろや白雪げしを抜きました。

そして長く楽しませてくれたクレマチスのベル・オブ・ウォーキングも
全部花を切り取りました。

ゴミ袋へ入れる時、数えてみたら84個ありました。

ベルオブの花が無くなって

今はポリアンサローズが主役です。

手前の紫陽花アナベル。
昨年O'sのOさんから頂いた挿し木苗です。
今年は花を持ちました♪゚+.*゚ルン(*'∪'*)ルン♪ ゚+。

こんな陽射しの少ない場所でも、ちゃんと咲いてくれるアナベル!
スグレモノですよね~^^


ピンクのアスチルベが綺麗になってきました。

昨年から育てていたフランネルフラワーも咲きだしました。

嬉しいですね~^^

冬を越えて、また咲いてくれたと思うと感無量です。
こうやって、また「特別なこの子」が増えていくんですよね。

 

来て下さってありがとう!  
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
   にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

今日も良い日を!

コメント

クレマチスの「あるある!」

2018-05-12 10:52:28 | クレマチス

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

今朝はね、庭のイチゴが採れた

ふふふ~♪

主人も貸農園でいちご作ってくれてるけど 庭で採れるのって別物の楽しさね~
鉢植えなんだけどね

美味しそうでしょー かわいいでしょー(笑)



クレマチスのハーグレーハイブリッド。
多花性で壁一面を覆う、なんて本で見て もう10年くらい前から育ててるの。
なかなかそうはいかないわ~^^;


この株は挿し穂で育てたジュニアさん。

どうも我が家では このジュニアさんの方が順調に育ってるの。

スッゴイ風が吹き荒れた頃、折れてしまった梢からは新しい穂が伸びて
小さな蕾も見えてきて嬉しい限り。

ところがね、親株さんの方が

ついこないだまで「順調~♪ いい感じ~♪」って思ってたのに

ある朝見たら、いきなり気絶しててさ~

ほら、矢印の枝とその蕾ね・・・
(元気な葉っぱはロウグチのものなの。)

クレマチスって、ほんと、こういうこと「あるある!」よね~
今まで何度こんなことを経験してきたことか。。。

で、水をやっても元気にはならないのよね。
たぶん水とは原因が違うんだわ。その原因が判らないんだけどね。

こういうの、ただ見てても日に日にカサカサになって枯れるばかりだから
ダメもとで切って水に挿してみたの。

まだ葉が生きようとしてる感じだし、水を吸い上げてくれるといいなぁ、と思って。

うまく生き返ったら挿し穂してみようかと。

そしたらね、朝こうやったのが午後3時過ぎには

葉がシャキッとしてきて、なんと蕾が開きだしたの!

そして今朝は

咲いた~

飾って綺麗ってわけじゃないんだけど、なんか生命力感じるわよね?!
それが嬉しい!

これ、何本かに切って活けてあるので
もうちょっとしたら挿し穂してみるつもり!

半日陰の庭の隅っこで アナベルが^^



小さな庭だから 花の香りでいっぱい。

 

今年植え込んだアルバ・ラグジュリアンスが今朝こんな感じ!

咲いた?咲いたよね~?(笑)
緑色に少しだけ紫が入って、咲いたような・・・まだのような・・・微妙なニュアンス(^m^)

ビチセラ系なのでいっぱい咲くはず!

蕾も葉っぱのようで見分けにくい~(笑)

これから咲き進むとどんなふうになるのか楽しみ!

 

では皆さま、良い週末を~

ぽちぽちっと応援よろしくね*

(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント (4)

クレマチス*ベルオブウォーキング***2018diary

2018-05-09 10:07:21 | クレマチス

ベルオブウォーキング、今朝はこんな姿で雨に濡れています。

この記録を始めたのが咲き始めの頃、4月28日のことでした。
結構長く楽しめますね~^^

ベルオブって一つの花の命が長いですよね!

一緒にいるポリアンサローズも咲きだして

望んでいた様子になってきたのですが、今度はお天気が荒れ放題でね(笑)

天気の合間を見ては写真撮ってました。

 

ベルオブは咲くころには頭が重くて枝垂れるんですよね。

昨年上の方で固まってしまったのが頭に残っていて、下の方から誘引しましたが
咲き進んでみると、みんな下に重心がいっちゃって!

ちょっと失敗でした~ あと20cmほど上に誘引すべきだったわ(^.^;)


今朝は雨の中

ポリアンサローズがとっても可愛く咲いて

本当に嬉しかった。 雨止んでほしいな~

 

それでは今日も良い日を!

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

***** 2018.5.1 *****

毎日同じあたりの花と蕾を撮影してます。


まだグリーンが残ってますが、だいぶ薄紫になってきたでしょう?

今日はせっかくなので、このベルオブウォーキングの株元を見てくださいね。
覆っている草を除けてみると

赤い矢印のあたりの白っぽい茎、これがベルオブです。

買った時にはたぶん1本だったでしょうけど
10年以上たって、こんなに枝数が増えました。
太いの細いの合わせて7~8本はあります。

クレマチスって節から発根するので、土の中に枝を寝かすようにして植えると
地面の中から出てくる枝数が増えるんですよね。


そしてクレマチスは株元が渇くのがお嫌い。

半日陰の庭の、こんな草むら(?)の中に株元が隠れています。

まわりの植物がクレマチスの乾き過ぎを防いでくれているのだと思います。
コンパニオンプランツってやつかな?ちょっと違うか?!(笑)

とにもかくにも、今朝はこんな感じ。


棚の下の方は

まだまだ緑。

全体は

薄紫に咲きだしているのは、一番陽を確保できるところですね^^

でも大丈夫。おいおいみんな綺麗に咲きだします。
たぶん明日もUPすると思う。見捨てないでね~

 

 

***** 2018.4.30 *****

ベルオブウォーキング 一日一日美しくなっていきます。


昨日のあの花が、今日はこんなふうに・・・って
毎朝ここで うっとり。

 

かなり陰の方も開きだしました。


大好きだなぁ、としみじみ思う。


咲かせながら新梢は上へ上へ。
この先から、またそのうち花が咲く。

夏や秋に、ぽちぽちと咲いてくれるけど
やはり春の開花がなんてったって一番だ。

 

***** 以下、今年の咲き始めの記事です *****

クレマチス ベルオブウォーキング Clematis ‘Belle of Woking’ 

パテンス系・早咲き・大輪(花径10cm程度)・旧枝咲き

花びらを一枚一枚ほころばせ始めました。

待ってたよ~

この大きな蕾だけでもワクワクしますが
こうやって一枚づつ開きだす瞬間は格別です
いったい何枚の花びらが??

育て出して、もう10年以上。

買った時の記事が残っていました→ベルオブウォーキング育成中

最初の2年は鉢植えだったと思います。
つるが思った以上に伸びて、こりゃ鉢植えじゃないわ!と気付き
それからこの半日陰の庭の、しかもその中でもちょっと陽射しが少ないあたりに。

でも背を稼げば、そこそこ陽射しの恩恵を頂けます。

旧枝咲きなので、冬は枯れたような枝を大切にして誘引。


今年は幅2mのワイヤーメッシュに誘引してあります。

咲きながらも、どんどん新梢が伸びて
秋までたまに思い出したように咲いてくれます。

最初鉢に植えた時の、小さなポリアンサローズと今も一緒です。
ポリアンサローズも見違えるほど育ちました。

この子も追って咲きだします。

いつもベルオブと一緒に咲いて、私を喜ばせてくれるんです。

 

南の庭の地面では

地を這う植物が綺麗。


セダムやリシマキア、そしてヘビイチゴ。

ところどころに赤い実をつけて、食べられないけど可愛いです


***** 2018.4.29 *****

今朝はこんな感じです^^

我が家のベルオブが緑がかって咲きだすのは、陽射しの関係です。
陽が良く当たるところだと薄紫のまま咲きだすようですよ。
でも大丈夫! ウチのベルオブも少しずつ緑が消えていきますから^^

葉の陰に、ここまで開いて来た子も見つけました~*


それでは今日も良い日を!

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント (2)

クレマチス*プリンスチャールズ

2018-05-08 10:42:29 | クレマチス

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
今日も雨~

あまりに記録しておきたいことが増えてしまって
今日はクレマチスのプリンスチャールズとハーグレーハイブリッドを
ちょっと載せさせてね

クレマチス プリンスチャールズ
ビチセラ系 強剪定 多花性 花径:6~12cm 新旧両枝咲き

 花後、新梢の1~2節残して剪定→また咲く
冬の剪定:地際付近の充実した芽を残して強く剪定

とても素敵な色で咲いてくれます。
ナーセリーによって花の大きさの表現が違いますが
我が家では8cmくらいで咲いてるかな~ 一つの株でも多少のばらつきはありますよね。

今回調べ直して良かったです。私、旧枝咲きと勘違いしてて昨冬は旧枝咲きの剪定誘引をしちゃった!
時々見直さないとダメね~

いったん長くのばしちゃうと、地際の方から芽が現れるのかどうか??
ちょっと心配。

良く咲くんですよ、プリンスチャールズ。
でも今年は強風が続いて、花が後ろに吹かれて固まってしまって
窓の方を向いて全部咲いちゃったの!

で、今朝「よいしょ!」って無理やり元に戻しましたよ。

ねぇ~?やっぱり咲くなら前向きに咲いてもらわないとね?(笑)

 

ハ-グレーハイブリッドも咲きだしています。

これまた可愛くて!

我が家には2株あるのですが、これはまだ咲きだしたばかりなので
追ってUPしようと思います。


バラが忙しく、どれもこれも咲きだしました。

2日前の今年最初に咲いたクイーン・オブ・スウェーデンの1輪。

晴れた日にはこんなに美しいのに 今日は雨で上手に撮れなくて残念。
でも・・・雨の日のバラたち、後でUPします(*^日^*)゛テヘ!
それも見てね~

 




一日1回、両方のボタンをぽちぽちっと♪ 応援よろしくね*

(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~ またあとで~

コメント (2)

ドクターラッぺルも半日陰がお好き?

2018-04-27 10:23:08 | クレマチス

ドクターラッぺルも咲きだしましたよ~*

あの酷い雨の中、咲きだしていてビックリしました。
咲く時期が来ると雨でも風でも我慢できないのね?!

一気に咲きだしちゃって、今半日陰の裏通路がこの子のおかげで華やいでいます。


朝だけしか陽が当たらない場所だけど、朝陽って植物にも人間にも、とってもいいのね^^



メイクイーンが咲きだしました。

一季咲きのツルばら、とっても素敵な子で大好きなの。

これからが楽しみです。

だんだんバラの話ばかりになって
写真も花だらけのうるさい写真になるので
ナチュラルガーデンからバラのカテゴリーにお引っ越しした方がいいかな?


越冬したガーベラ、可愛い色でした^^


寝転んだラベンダーは、先日の雨でさらに寝転びました(^^;)

そのまま咲いて

歩く場所がない (*^m^)o==3

摘むか??


デッキに小枝。

ほら、ここにもたくさん。

この上のモッコウバラに

鳩さん、巣作り始めました。

1羽がここにいて、もう1羽が枝を咥えて運んできます。
ウチの鳩さん(野生だけど) めでたく夫婦になれたようです(*^日^*)゛アハ


オールドブラッシュ(クライミング)が 今日もとっても綺麗。


それでは皆さん、今日も良い日を

 

ぽちぽちっと応援よろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント (2)

良く咲くクレマチス!ビーズジュビリーとプリンスチャールズ

2018-04-25 14:03:04 | クレマチス

今日は雨。 かなり本気で降ってます。

 

クレマチスも

 

モッコウバラもびしょ濡れ。

 

窓から外を覗くと、庭にも公園にも同じツツジが咲いてます。
この街の歩道にはツツジが並んでいて、今歩くとツツジの香りがして気持ちがいいの。

雨じゃ・・・ダメだね(笑)


出窓を開けて

窓の外にはヨハンシュトラウスがいます。

今年は早めに殺虫剤を処方したので、蕾が無事育ってます^^
こちらはクレマチス・プリンスチャールズ。部屋から撮ってます。

このプリンスチャールズ、とっても良く咲くんですよ^^

そしてここに今満開のビーズジュビリーもいるの。

昨日までに撮った写真で、ちょっと見てやってね。

一昨日。ずいぶん咲いたでしょう?

まだ蕾があるんですけど、この位が華やかでいい時かな?
とにかく思いっきり沢山咲くんですわ、毎年。

安心して見ていられるクレマチスです。

初心者におススメだと思いますよ~
私もこの子を育ててちょっとだけ自信がつきましたから!(笑)

まだチューリップも頑張ってます。

こういうタイプでは早咲きのビーズジュビリー、バラより早く開花して
春の華やぎを庭に届けてくれます。

 

ドクターラッぺルよりちょっと大人しいピンク。

肥料は大好きです。私は毎年冬にバラと同じようにあげてます。


一日たって、また花数が増えていました。

これだけ咲いてくれたら、もうあと何度も咲かなくてOK!(私は、笑)

でもまた咲かせたいのなら、切り戻せばまた少し咲きますよ。

 

このオベリスク(?)の上の方で育っている蕾が、さっきのプリンスチャールズです。

チャールズが、これまた素晴らしく育ちの良い子で良く咲きます。
花期が長いです。

とても素敵なブルーで咲くんですよ。

ジュビリーが咲いているうちにチャールズが追いついて咲けるかどうか。
楽しみです。

 

庭にバラまいておいた種から

ニゲラが育って来ています。

やっと蕾らしきものが見えてきました。

 
午後になって、やっと雨があがってきましたね~^^
それでは皆さま、良い一日を! 

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント

半日陰のベルオブウォッキング&姫ライラック

2018-04-19 10:08:49 | クレマチス

おはよう~♪ 今朝はいい天気!
まだ肌寒いけど、今日あたりから気温も上がるという予報です。

半日陰の庭にも、朝陽が射す季節になってきました。

それでもなかなか陽が届かないほぼ「日陰」の場所で
たわわに育ってくれるベルオブ!

クレマチスって半日陰でも育って咲いてくれて嬉しい存在ですよね

フェンスの後ろ側が東南方向で、お隣の家があり一日を通して日陰な感じです。
太陽がかなり上に行かないと陽が射さないんですよ。

どこでどうやって光を集めるのか、こんな環境でも蕾がたわわです。

幅2mのワイヤーいっぱいに

蕾がたくさんついているの。嬉しいわぁ

やっぱりクレマチスは半日陰の庭に欠かせない存在だなぁ~

ベルオブを背にして育っているのがポリアンサローズです。

コロンとした可愛い花が咲くの。これは背丈を伸ばした分、陽射しにありつけます。

これが私の庭友・バラ友にすごく人気でね
「かわいい――!この子名前は~?」って毎年聞かれるのよ。

バラも性質が色々で、陽射しサンサンの場所でたっぷり日を浴びないと蕾を持たない子や
そこそこの半日陰でちゃんと咲いてくれる子がいますよね~

鉢植えで置き場を試してみると
その子がどの程度の日差しで育つことが出来るかわかるよね。
その話は追って!


ここが半日陰の東の小さな庭。

今のベルオブは写真右側の木の陰で隠れています。
家の壁側は、この半日陰の庭で一番陽射しを頂ける場所!
午前中はそこそこ陽が当たります。

ここで今香り立っているのが姫ライラック。

小さな苗を最初は鉢植えで育てていて、それから地植えしたかなぁ。
育て出して10年以上たちます。

小さな花と小さな葉、細かな枝。狭い場所でも邪魔にならないサイズで育ってくれる。


しかも香りはすごく良くて、庭中を満たしてくれます
大好きな花木!


オールドブラッシュが上の方から咲きだしました。

昨日は雨がしっかり降って庭仕事も出来ないし、というわけで
カーブスへ行き、その帰りに美容室へと出かけ
カット・パーマ・ヘアカラーとフルコースやったらもう5時過ぎでした~

美容室で週刊誌を読んで皇室情報など仕入れ
簡単なお料理なんかのアイディアを仕入れ

娘と同じくらいの年齢の担当美容師さんと楽しくおしゃべりをして
丁寧に仕上げてもらって施工前・施工後(髪ね、笑)の差を感じ
やはり年をとるごとに美容室へ行く回数は増やさないとダメだよね~、と実感し(笑)!

やっぱりお金がかかるなぁ~、仕事はやめられないな、と自覚したのでした!

それでは皆さま、今日も良い一日を~

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント

クレマチス開花&バイカウツギの蕾発見~(*´▽`*)

2018-04-14 16:15:05 | クレマチス

1泊でビューンと帰ってきました!

たった1日でも庭の様子は変わっていてビックリです。

 

クレマチスの柿生がまた花数を増やして

 

裏側にも咲いて来ていました!

鮮やかな美しい色で、柿生に人気があるのが良くわかる。

 

ビーズジュビリーも咲き出していましたよ

なぜか裏側から!(笑)

やっぱり中の方が暖かいのかな?

 

上の方にも1個。これできっとどんどん咲き出しますね~(*´▽`*)

 

名前忘れちゃった!こんな子も可愛いです。

 

そしてバイカウツギ!

去年、季節外れの処分品を二つゲットしてありました。

今年咲いてくれるかなぁ?って毎日蕾を待ってたの!

ほらどう?これ蕾じゃない??

庭に白い花を増やしたくて迎えた花木。育つのが楽しみです。

こういうお値段高めの植物は処分品狙いよね!(笑)

 

福島県白河市の泊まったホテルは新白河駅のすぐ近くで

今朝ちょっとだけ周りを歩いてみました。

菜の花がたくさん咲いていて

 

とても綺麗でした。

 

近くのお宅の庭の入口に素敵に誘引されたモッコウバラ

バラに飾られた入口を通って庭に入るのは憧れ

いいなぁ!素敵だなぁ!って、つい激写

歩いていて、こんな花も見つけました。

この薄紫の蕾は何かハーブ?

なんていう子かしら?知っていたら教えてね♡

 

それではまた明日~

 

ぽちぽちっと応援よろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント (4)