* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

バラが綺麗!&デンドロとミニカトレアのお手入れ11月

2018-11-17 11:03:16 | ランの仲間

 

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
今日もよい天気です!
このバラはフランシスブレイズ。

昨夜、羽生結弦くんの素晴らしい演技を見て、気持ちよ~く眠りに着いた・・・はずの私でしたが
寝る前にフェレットのぶぶちゃんがお布団にいないことに気がつき
探すわ探すわ、すっかり目が覚めちゃいましたよ。

で、ぶぶちゃん、なんとクローゼットの中の衣装箱の中にいました!
どうやって入ったんだ?!
半透明の衣装箱だったので、中でカリカリしてるのを見つけました。
はぁ~、ビックリさせますよね~

こいつです⇩

ほんと、いい子しててください(笑)


半日陰の庭でも、まだバラが少しずつ咲いています。
このバラはオールドブラッシュのツルタイプ。

アメジストセージも綺麗です。

そして毎日見つめているラベンダーラッシーの一房。
一房の中の蕾が順番に開いて行って、毎日違う姿で楽しませてくれてます。

 

今日はいよいよやらなくちゃいけない蘭類のお手入れに取り掛かりました。

少しずつやってたのですが、あとこれだけ残ってます。

前列がミニカトレアとデンドロ。
後ろはシンビジウムとエビネ蘭の鉢植え。
後列は後に回すことにして(これは結構な手間と労力、笑)
まずはミニカトレアを!

ミニカトレア’ラブラブリッチ’ だいぶバルブが増えました。
去年も良く咲いてくれたんですよね。

で、葉っぱが

こんなふうに傷んでいて汚いので
これは葉の形に見えるように切りそろえます。

葉の先端の方からハサミを入れて、滑らすように進むと綺麗に切れちゃいます。

はい!できあがり!

土をちょっと足して、肥料を上げてイッチョアガリ~

次はデンドロ。

髙芽高芽になっちゃってます。

しかも居候付き!

これは・・・しかたないので植え替えすることに。

根がギッシリ詰まってました^^
ラン用の土とか、水苔とかあれば良かったんですけど
探しても在庫がなかったので、軽石を多めにした土で植えかえました。
私の場合、この手は良く使っていて、割とそれで大丈夫なんですよね~

高芽を外して、不要な茎は少し取り除いて植えかえ完了~

みんなに有機肥料と液肥を上げて
室内の出窓に取り込みました!

右側の白い鉢がミニカトレア。真ん中がデンドロたち。

逆光で真っ暗に撮れたので、無理やり明るくしました(笑)。

左端が今植え替えたデンドロです。

これでデンドロとミニカトレア類の冬支度は完了!

次はシンビジウムや多肉類ですね~
11月のガーデニング仕事は目白押しです!

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

今日も良い日を!

コメント

バラとセロジネ、秋の庭

2018-11-11 11:09:40 | ランの仲間

 

バルボコが咲き始めました!

今までは鉢植えばかりで育てていましたが
今回初めて地植えしました。

やっぱり地面から自然に咲いている姿は、ことさらです。

これで夏を上手く越せるなら、鉢植えのを全部地植えにしてしまおうかな?!

蕾もたくさん現れてきました^^


今朝は青空が見えて「やったーっ!」と思いましたが
今は曇っちゃいましたよ

サハラの濃い色が素敵です。

 

いい感じに蕾を育てていて、これからしばらく秋バラを楽しめそう

 

今日は、この通路にはみ出したラベンダーを剪定しようかと思ってます。
葉自体がすごくよく香って、切り取った後捨てるのが勿体なくて
ある意味困ったチャンなんです(笑)。

朝一番でお手入れしたのはセロジネの鉢。

そろそろこの子も家の中に入れなくちゃ。

バルブを覆っている茶色い枯れた葉が汚く見えて
これをまず整理しようかとめくってみたら

おおっ!いました!花芽!!

めくればめくるほど

あっちにもこっちにも花芽が隠れていてウハウハ

ざっと15~16はあるようです!

ルンルンしながら家の中に。

ミシン部屋のワゴンの中に居場所を決めました。

 

昨日のフランシスブレイズは こんもり咲いて

あぁ!この子をトップ画像におきたい!と思ったけど
昨日と変わり映えしないので、グッとこらえました

ご高齢のご両親のサポートに、毎週実家に出向いている友達のMちゃんから
ご実家の庭の画像が届きました。

すてきーー!!

「もう落ち葉の掃除は諦めました」とのことだけど
いやいや、掃除しない方がいいでしょ

落ち葉の香りまで届いてきそう!

我が家でも、庭の隅で秋らしい姿がちょこっと見られます。

黄色と赤の千両の実が色づいてきました。

昨日ユアエルム(スーパー&専門店)にお買い物に出かけたら
クリスマスソングが流れていました。
お歳暮のコーナーも出来て、ビックリしたのはお正月の締め飾りも並んでた!

いやいやぁ、もうですか?!

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

今日も良い日を!

コメント

みんな冬支度!ギンギアナムも花芽♪

2018-11-08 10:17:17 | ランの仲間

 

キラ☆キラの朝です。

コノフィツムがたくさん咲きました!
こんなにいっぱい咲いたのは、10年位育ててきて初めて!

昨日からちょっと悲しい気分があって
なんだかスッと胸が痛む。

でも花たちはいい。
生まれてきたら死ぬのはセットだよ、って言ってくれてるみたい。
そう考えれば、少しは救われる。

ギンギアナムのおチビさんの方の鉢。

今朝家に入れました。

ほら、花穂が生まれて来てます^^


こちら↓は親株。

昨日、この子も枯れた葉を整理して
少し肥料を上げて家に入れました。

花穂が出てきています。

肥料はラン用のを買ってあるはずなんだけど
どこにしまったか探しきれなくて
ええい!と発酵鶏糞の粒々をあげちゃった!

ま、いいだろ。たぶんOK。

これから植物部屋に着々となっていくミシン部屋です^^;

 

デンドロもそろそろ室内に入れる頃。
順番に少しづつお手入れしてます。

家の中も冬バージョンに整えだしました。
Haruさんのチャリティバザーからやってきたキルトを

床に敷き、手まり(これもパッチワークキルト)も置いて
孫のいない我が家では、可愛いフェレズのためのコーナー。

正方形のキルトは、とりあえず壁に飾り

これは私が何年か前に作った拙い作品。
だいぶ色褪せてきました。

こちらは⇩

パッチワークキルトのカバーの上に、ニトリのクッションカバー(^m^)
ちょっと温かな雰囲気になりました。

昨日ね、友達とホームセンターへちょっと寄って

こんなコーナーを見てたら、通りかかった70代か80代のご婦人がお二人
「あぁ、ほら、あれね!」「多目的・・・えーっと多目的」「多目的・・・」って
通り過ぎて行きました

多肉が出てこなかったんだね~^^

ここで買ったのはソーラーランプ。
こないだ柏の帰り道で寄ったホームセンターで一個買ったんです。

それがとっても良かったので、同じ系列のホームセンターで
今回もう一つ買い足しました。

いい感じ!

ソーラーランプも最初の頃買いそろえたのが、今はもう点灯しなくなっていて
そろそろ交換しなくちゃって思ってたところでした。

庭では、フランシスブレイズの蕾が

毎日、ゆっくり緩んで行きます。

窓辺のトウィンクルの花穂も

蕾が少しずつ育っているようです。

さぁ!今日も気合入れてがんばりましょう!
元気に行くぞーー!

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

今日も良い日を!

コメント (4)

トウィンクルに花穂がいっぱい!

2018-11-02 12:19:57 | ランの仲間

とうとう11月に入って、もうほんと1年があっという間ね~
そろそろ寒さに弱い植物たちも家の中にとりこむ準備でしょう?

夏中ほったらかしだった蘭たちの手入れもせねば。
鉢の中に雑草まで茂っちゃってるし
一つ一つ面倒見るには時間も相当かかりそう!

で、見て歩いてたらトウィンクルにはもう花穂がいっぱい!

 

さっそく窓辺に入れました。

朝陽を受けて気持ちよさそう!

ほったらかしだったのに
こんなに花穂をだしてくれるって、トウィンクルって凄いわね~

 

ピーチネックレスも家に入れてあります。

ひと夏で随分育ちました。

花もちょこっと咲いて

何気に可愛い

多肉の小さな花って、なんでだろう、なにか癒されるんですよね~

外では大輪の深紅のバラが

また咲きだしています。

たぶんアンクルウォルター。良く繰り返し咲いてくれるバラですね!

太い幹に大きな花。 主人好みのバラです。

昨日、一緒にIKEAに出かけた友達が
朝からちょっとお茶にやって来てくれて
布を見たり、子宝草を見たり、昨日のIKEAでの戦利品の話に盛り上がり

いつもコメントをくださるちまままさんが
IKEAに行くと必ずピクルスを買う、と以前言ってらしたので
今回は私も買ってみたの。

甘くて美味しいわ~、ということで友達にもお味見してもらって
「あー!おいしいわ~、買えばよかった!」なんて(笑)。

ちょっとお菓子を食べて、コーヒー飲んで、ピクルス食べて(笑)
今散会したところ。

あれれ、もうお昼ね~?!
さて、今日も皆さま良い日をね~♪

 

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

ばいび~

コメント (2)

咲いてくれたの!?

2018-09-16 12:04:46 | ランの仲間

ずっとデッキのことに夢中になっていて
鉢植えたちや庭には水やりだけサーっと済ませていました。

水やりだけ急いですませてる時って、土の表面しか見てないようで
一昨日、思っても見ない花が咲いていてビックリしました!

なんと!デンファレが咲いていた!

こないだ「花芽とか出ないか~」って眺めていた時は
何にもなかったと思ったのに
いつ芽生えて、いつ育ったー?!

こないだ、っていつだった?

嬉しくて、さっそくデッキに持ってきました(笑)!

花芽が3本もあるの!すごいわ~、今までで一番かも?!

しかも株元から新しい芽が

嬉しいなぁ! こういうの、すっごく嬉しい。

夏場に東側の半日陰に避難させた子たちは
みんな秋に元気になるのよね~

デンファレは一度咲いたバルブから、また咲いたりするので
古いバルブも残してありました。
で、まさにその古いバルブから花芽出現です。

昨日、多肉のワイヤー棚をデッキに戻しました。

 

庭では

ヤブランの花がたくさん咲いて!

 

秋ですね~


今日は近所の小学校が運動会。
さっきまで賑やかな放送と歓声が聞こえていましたが
すっと静かになって「あれっ?」と思ったら、お昼でした(笑)。

あっという間に午前中がおしまい~*

さ、午後もがんばろう~

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

今日も良い日を!

コメント (4)

おんぼろ棚の羽蝶蘭&紫のセネシオ

2018-06-18 10:43:15 | ランの仲間

今朝は大阪の方で大きな地震があって驚きましたね~

テレビで見て・・・まっさきに頭に浮かんだのは仲良しのSさん。
大阪市に住んでいて、先日ウチへ遊びに来てくれた友達です。

こんなとき、電話って緊急の連絡を阻害しちゃうから
遠慮した方がいいんだよなぁ、と思いながらNHKの速報に釘付け。

どうやら市内の景色は大丈夫そうだし、電話してみてもいいかな?

すぐに繋がりました!

「だいじょうぶ~?揺れたでしょう?!」

「怖かったわーーー!すごい揺れたんよー」

でもテレビも落ちてないし、家の中何も落ちてない、ってことで
お互い良かったね~、と落ち着く。

私の住んでる千葉県も、テレビの報道では
大きな地盤の滑りだとかが起きてるらしく、先日から細かな地震が続いてる。

ほんと、天変地異は怖いわーー。

今朝のオンボロ棚の上の植物たち。

羽蝶蘭がかなり咲き揃ってきました。

一番多いのが、この色の子。強いんでしょうね。

赤いベロの子も、生き延びていました。
たしかこれは生産者さんが狙って出した色で、貴重品だとか言われたモノ。


白や淡いピンクも好きです。

羽蝶蘭は繊細な姿をしていて、すぐに溶けてなくなりそうだけど
意外と強くて、冬の管理さえ間違わなければ私のような素人でも
毎年咲かせることが出来て嬉しい子です。

冬はとにかく凍るのが一番の敵なので
水を切って完全に乾かして、暗くて凍らない水もかからない場所に保管します。

それが一番のコツ。

オンボロ棚には多肉も育っていて

乙女心でしたっけ? このぷくぷくの葉が大好き!

それとね、いつも名前を忘れちゃうんだけど
この紫の茎の子が素敵なのよ~

買った時の記録までさかのぼって、やっと名前発見!(笑)

セネシオ属セネシオ 紫蛮刀(しばんとう)

どうよ~、この色!

なかなかお目にかからない色よね~^^ これに一目惚れして買ったのでした。
一年間、安定して見ていられる多肉です。

挿し木で着いたビバーナム・スノーボール

東の通路でヘレボルスの鉢に挟まれながら なんか生き生きしています^^

先日挿し木したクレマチスの方も

腰水のまま育てていて

今のところいい感じ! 新芽が吹き出していますよ^^

 

昨日、友人にお見舞いの荷物を出しました。

中身は黒ニンニクや千葉のピーナッツ(甘くなってるやつ)、そして自家製の野菜たちです。

今着いたらしくてLINEがまず鳴って!

それから元気な声で電話がかかってきました^^

 

今回父と弟が医師の友達に相談して、お父さんや弟さんのアドバイスもいただいて
「あまり大袈裟だったり押しつけがましい(サプリとか)物をもらうのも
患者さん本人にとっては嬉しいものとは限らないらしいよ」と聞き
こんな普通のもの送ったよ、と報告したら
「それがいちばんよ!!大正解だわ、野菜最高!」って褒められました(笑)。

送った先の友人に喜んでもらえて良かった!
また野菜おくるからね~♪

 

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

今日も良い日を!

コメント (4)

ミディ胡蝶蘭にビックリ!

2018-03-19 12:14:25 | ランの仲間

 

満開が続く雪割草。
雪割草、よくそんなに沢山咲かせたね、って言っていただくことがあるんだけど
で、どんな育て方してるの?って聞いて下さる方もいらっしゃるんだけど

「雪割草は水切れに弱い」って習って、それ以来お水をせっせとやることだけ
気をつけてます。
特に夏ね、半日陰の場所で休ませながらお水は切らさない。
それだけ

今ごろ蘭の話なんかすると、みんな一斉にサーーーーっと引くと思うんだけど(笑)
今日は蘭のお話なのよ

一昨日と昨日で、だいぶ家の中の植物たちを表に開放してね

多肉たちの夏越の場所には多肉の他にデンドロさんもお邪魔しています。

暖房のない部屋で過ごさせていたので、デンドロさん今やっと花を開きだしてます。

暖房の効いてるお部屋に置けば12月から咲きだすのにね。

なんていってもフクロモモンガのふくちゃんを
毎朝リビングに放すので、蘭たちには辛抱してもらってます。
ふくちゃん、蕾もお花も齧って台無しにしちゃうのよ

ふくちゃん↑ ↑ こんな子です


明日、また冷え込むっていう噂だけど、ま、最低気温8℃とからしいし
デンドロはたぶん大丈夫と思う。


その他多肉の皆さまにも水をたっぷりあげて、必要な子は植え替えしました。

まだ部屋の中に残ってる子もいるので、作業続行中です。


この写真の右下のあたりに古い洗濯ピンチが写ってるでしょう?

これね、これから大活躍なの!
クレマチスの新梢が伸び出して、空中を彷徨ってる時
この洗濯ピンチでそっと誘引してあげるのよ。

新しい梢って無理すると簡単にポキ!って折れちゃうでしょ?
これだと隙間があるから、優しく「とりあえず誘引」ができるの。

クレマチスが手を伸ばして何かにしがみついたらピンチを外すのよ。
もっとオシャレなピンチならカッコいいんだけどね(*^日^*)゛アハ

また脱線しちゃった!

でね、昨日デンドロを表に出す時、ミディ胡蝶蘭も外に持ってきたの。
同じく暖房のない寒い部屋で辛抱してもらってたので

赤い矢印のところの1本は先がただれてダメになっていた。
一番最初に伸び出した花芽さんなのよ。

葉も一枚ダメになってた。

可哀想になぁ~・・・って葉を切ったりして、良く良く見たら

なんと花芽が新しく5本も現れてたの!!

すごいねーーっ なんて素晴らしいのっ

この花芽は無事咲くところまで持っていきたい

このミディ胡蝶蘭は、また2階の窓辺に戻しました

 

椿がだいぶ開いて来てます

何の変わり映えもしない赤い椿なんだけど、なんだか不思議と愛着があります

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント (4)

甘い香り♡

2018-02-08 11:35:42 | ランの仲間

 部屋に入ると

 

あま~い香りが

 

しました。

 

いい香り。。。

 

 

シンビジウムの花が

 

香りたって

 

 

いたのでした。

 

うれしかった

 

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント (2)

シンビジウムも咲きだしました^^*

2018-01-07 17:09:47 | ランの仲間

 もう皆さんのところは平日モード?
と聞いてから気付いたけど、今日って日曜日、明日は月曜日だけど祭日だ~
ってことは、どこのご主人もご在宅かな~?

なにしろお正月休みが長い割に、主人も家にいるので
なんとな~く忙しくて自分の時間が・・・ない。。。

せっかくのまとまった休みなのに・・・って今からぼやいてて
主人が本格的にリタイアして毎日家にいるようになったらどーなるんだろー

主婦ってサ、どんどん大変になるだけじゃない?!
うーーーん。。。家事をもう少し押し付けねば
ひたすらソファでテレビ見てるか昼寝してるかだし
たまに床なんか拭いたりするとドヤ顔だしな~

 

2階のミシン部屋にそっと入って、一瞬のくつろぎ(笑)

優しく迎えてくれるのはシンビジウムさん
咲きだしたのね~

 

 

ほーーんとかわいい♪

 

今年は今のところ花穂が14本くらい。
去年よりだいぶ少ないけど、それでも充分よね^^

 

ギンギアナムも咲きだしました\(^o^)/

 

ギンギアナムも優秀ね~
たいしてお世話してなくても毎年ちゃんと咲くもんね?!

 

これまた可愛いわ~ カランコエ不死鳥錦の蕾!

この色って多肉としては珍しいんじゃない?
初めて見る蕾なので、うっとりしています。

 

昨日、夕暮れで綺麗に撮れなかったトウィンクル。

今日は午後の光がまだ明るいうちに間に合いました^^

ミシン部屋なので、手仕事の材料も溢れていて

これはボタンの瓶詰(*^日^*)゛アハ

古い服を捨てる時、ボタンを取って残すのが母の決まりで
私もそれが身に沁みついてしまって(笑)
なかなかポイっとは捨てられない。

貧乏性なんだわね^^;

糸を並べるためのこの板も、いつか壁に留めようと思いながら
まだ立てかけたまま。

でもこれで不自由しないからいいか?

 

メルカリって不思議な物が売れるって話なので
片方だけになっているイヤリングを出してみた。

こんなの。
少しでも美人に見えるように、シノヤマキシンになって撮影してる
誰かポチしてくれたら楽しいな

そういえばね、捨てようかと思ってたカーテンの木製風のリングが売れたの。
びっくり!
ポチしてくれた方は
ちょうどカーテンリングが壊れて困っていたんですって。

 

メルカリ初心者は今日も行く  

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント (8)

咲きますっ(*≧o≦)

2017-12-17 11:27:54 | ランの仲間

いやぁ~、もう今年は咲く気ないんだろうって
軒下で越冬させちゃえ~って思ってた大きな葉のシンビジウム

咲く気らしいってこと発見!

 

立派な花芽が出てきて「咲きますっ!どうにかしてください!」って
主張してました~

 

実はこの子、去年も植え替えなくちゃって思ってて
鉢がパンパンすぎて抜けなくて断念してたコ。

今年はどうなっているかというと~

とうとう鉢がぶち抜けて爆発?してますの

これじゃお水をあげてもどんどん脇からこぼれちゃうしね
もうやるっきゃないでしょ

 

鉢がもろくなっていたので簡単に抜けました。

もう根が詰まって詰まって

可哀想に・・・一周り大きな鉢に鉢増ししました。

植え替え作業をしていると 佐倉警察署からの町内放送。
「佐倉市○○で野生の猿を発見したと通報がありました」
「みつけたら近寄らずすぐに警察へ通報してください」
「家の窓をしっかり閉めて、小さなお子様に気をつけてください」

市川から船橋に来ているというあのお猿さんが佐倉市方面に到着したんだろうか??

お猿さん、来たらどうしよう?なんて思いながら
植え替え終了~

ちんちらち~ん

喜んでるでしょ?きっと

で、肥料も買ってきておいたの!

これね。これいいのよ、便利。

私はいつも冬、花芽が出てから慌てて「ごはんよ~、めしあがれ」ってあげてるの

本当はいつやるのがいいのか?たぶん袋とかに書いてあるよね
ま、でもこれからでも大丈夫!ないよりはいい!

暖かな日差しの届く2階のミシン部屋に入れて差し上げました。

 

後ろの方に見えているシンビジウムの蕾は

少し色がついてきましたよ^^

今この子の花芽は11本見えます。
これにも肥料をあげました。
ついでに液肥もあげといたわ いっぱい咲いてね~

それでは今日も良い日を!

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント (2)

花芽っヾ(*^▽^)ノ冬に咲く青いフウラン*

2017-12-05 10:56:49 | ランの仲間

 いやいやいやいやぁ~ 着々と蘭たちの花芽があがってきていますぞ!

すごく嬉しかったのはね
青風蘭・ブルームーンに初めての花芽が見えたこと!!

この小さな蘭なんだけど、名前の札の発音が若干違ってて
本当の名前が判らなくて苦労したて子なの。
以前、ネットのお友達が正しい名前を調べてくれたのに
札を直しておくのを忘れて  また不明になっちゃって

今朝、検索しまくって見つけたわ!

札の名前→ターウィアラチャーム・ブルームーン
正しい名前→ダーウィアナチャーム・ブルームーン でした

話をして調べられれば「ターウィアナじゃなくてダーウィアナじゃない?」なんてすぐに判りそうだけど
パソコンで調べるには最初の一文字がちょこっと違うとなかなか辿り着けないものよね~

「蘭 ブルームーン」って検索したらヒットしたわ~

フウランの仲間なんですって!

ほら!これが初めての花芽~

老眼で良く見えないから眼鏡をかけてよ~く見たら
小さな蕾が幾つか中に見えました!やったーーーっ

でね、眼鏡のおかげで、もう一つ花芽になりそうなのも見つけたわ~

 

ギンギアナムの花穂も伸びてきました。

 

いつも24本とかた~くさん花穂をあげてくれるシンビジウムも

ほらほら

出てきましたよ~

 

あちこちから始まってます!

 

これなんか蕾がもう溢れてきて、蜜も茎から溢れてます。

いよいよ冬の室内園芸が賑やかになる頃ですね~

 

昨日ね、ピンポーンとチャイムが鳴って出てみると
チャリティ蚤の市に来て下さった方でね

「あのファンヒーターは売れちゃったよね~?」って。
「残ってますよー」というと「あらーっ♪良かった!気になって気になってね~」ですって(笑)。

もう片付けちゃってましたが出せる場所だったので出して差し上げました。

この方とっても前向きの楽しい方でね
蚤の市でゲットしたセーターに蚤の市ゲットのふかふかベストを着て
「これ、あったかいのよー」って笑顔!

「物が増えて増えて置き場がないから家をもう一軒買ったのよー」って!
まじっ?!

元の家から歩いてすぐの所だそうで、自転車でいらしたので
ファンヒーターを私の車で運んであげました
我が家と同じ町内で歩いてもすぐのところ。

新しく買った方の家に住まいだしたようで、そこに運びましたよ~
息子さんと二人で暮らしてらっしゃるのに
「家をそんなに買ってどうするのー?」って私が笑いながら言ったら
「いいのよー、私家と車が好きなのっ」「そのために一生懸命働いて来たんだもの!
と屈託のない笑顔!!

もうーーー、ほんとスケールでかいんだからぁ~

会社に行ったら、仲間たちもみんな蚤の市ゲットのスカートやブローチやマフラー付けて
笑顔でいてくれましたよ~

ほーーんと嬉しかった!楽しかった!

 

 (ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪ ルビーネックレスの花。

 

それでは今日も良い一日をね~

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント

セロジネも「急いで~」って言っている*

2017-12-01 08:33:25 | ランの仲間

やろう思いながら延び延びになっていたランたちの植え替え作業。

デンドロはなんとかやりおえてホッとしてましたが
まだまだ待ってる子がいまして

もう今日から12月ですから、まじカウントダウンなんですよね。

で、先日はセロジネさんにも「早くして!急いで!」って言われまして~

うちのセロジネさん、鉢よりどんどんはみ出してしまって
もう自立できないんですの

鉢が小さすぎ。。。鉢カバーでごまかしてたんだけど、これじゃ水もうまくあげれないので
重い腰を上げました。

だってね

ほら、こういう茶色く枯れた葉っぱ(?)みっともないからむしりたいでしょ?

そしたらほら~ぁ

中に花芽が隠れてたの!

こんなギューギューで、根詰まりしちゃってるのに
なんて健気なんだか~

鉢増ししました!

鉢カバーも可愛くしてあげました!

そして室内へ。

セロジネは春から11月半ば過ぎまで外の半日陰で暮らしていました。
水が好き、肥料も好き。
冬に白くて薫り高い花をたわわに咲かせます。

今年2月のセロジネ・インターメディア↓

花穂が13本あがったって喜んでいました。

蕾も素敵なの。

今年もまたこんな姿が見れるかな~

楽しみです。

 

向かいの公園では小学生たちが集まって楽しそうな声をあげています。

5年生くらいかな~?仲良しのクラスなんですね。

ウチの方の小学校、今は各学年1クラスしかないんだそうです。

 

公園は上の段と下の段になっていて、下の方では男の子たちが6人くらい集まって野球(?)をやってました。

女の子たちは3グループに分かれて何かやりたかったようで
「グーチョキパーでわかれましょ」ってやってましたよ。

今はグループ分けするのに、こうやってやっているのね
私の時代では、どうやってやってたっけかな~
どうだったっけ?忘れちゃった~

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

 

さっ!今日はチャリティ蚤の市初日です!

これから会場(といっても我が家のガレージですが)のシャッターを開けて
最後の設営チェックです!

クリスマスソングでも流しながら頑張ってきまーす♪

コメント (2)

咲きまーす!急いで~☆

2017-11-29 10:01:50 | ランの仲間

さぁ、晴れた!!

今日はすんごく忙しい!
10時過ぎには仲間が少数だけど集まって、チャリティの準備にかかる。

その前に・・・朝のうちに・・・やりたいことが一つ! 

デンドロのなんだか暴れ放題の鉢と苗が5つ。

これを今朝のうちに片付ける!
やるぞっ

 

まずは二鉢、抜いてみると

一鉢は生育不良っぽくて、一鉢は根詰まり。

もう根しかないような状態!

 

これを一鉢にまとめて、他のもいらない場所は取り除きながら
元気なところをまとめたら、すっきり二鉢になりました。

良かった良かった

ついでに植え残していたこれ!

クロッカスのピックウィックを鉢に植えました!

植えきれない5球は庭に適当に埋めた!



どうしても今日やらなくちゃ!と思った訳はね

数週間前に暴れてるのを手入れして部屋に入れたデンドロビウムに
花芽の気配を感じたの!

ほらぁ~ 節ごとにポチポチって

 

花芽が吹き始めたのよ~

寒さを経験して、暖かなお部屋に入れてもらって
「咲かせるわ!」ってヤル気になってるのね~

なんて可愛い

なので、外にいる子を早くどうにかしてあげないと!って思った訳なのよ。

 

さぁ!今日も忙しんだった!

がんばろーー

皆さんも良い日をね~


ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

 

コメント

ミディ胡蝶蘭にも花芽?!(^、-)~☆

2017-11-10 18:11:12 | ランの仲間

 

ヘレボルスの新葉が明るく綺麗で いつもそこに目が行ってしまう。

若い頃は春は芽吹きの季節で、秋は落葉の季節と思っていた。
でも芽吹きって秋にもあるのよね これがまた素敵なんだ。
1年が二つに分かれていて、今がその交代の時。

夏の間、ずっとこの隣で過ごしていたミディ胡蝶蘭も
そろそろ家に入れなくてはいけない時期よね?

昨シーズンはフクロモモンガのふくちゃんに好かれちゃって
蕾も花もことごとく落とされて散々だった。

今年はこの魔の手から守らなくちゃイカン!

 

見ると、こんなところからなにやら・・・花芽?

ここってどこ? 昨シーズンの花穂の途中なんだろうか??
しかもなんだか半分剥がれかかってるように見えるけどだいじょうぶなん??

 

ここにも何か出てる。 花芽か?根っこか?

 

もっとないかなぁ、と探す。

 

おや?!っと思ったけど

このポチんとしたのは根っこだね^^;

 

今年は2階の窓辺に入れました。

冬、暖房をつけない部屋なので寒いけど
だからきっと花が咲くのは遅くなるけど
ま、ふくちゃんに食べられちゃうよりはいいと思うのよね

隣に入れたギンギアナムの親株も

花芽がつんつん出てきたようです。

暖かな日差しの窓辺で ゆっくりお過ごし。

 

ハイビスカスがまだ軒下です。

これもそのうち室内に入れてあげなくちゃね。

皆さんのところでも室内越冬組のお引っ越し進んでいますか?

 

ぽちぽちっとよろしくね*

(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ばいび~

コメント

トウィンクルに花芽!アカシアプルプレア植え替え

2017-11-06 09:55:55 | ランの仲間

最低気温が7℃とか8℃とかになってきて、来週はいよいよ5℃になるらしい。

寒さに弱い方々をマジ急いで部屋に保護せねば、です。
今朝はラン類とカランコエをチェック。

毎年ステキに咲いてくれるトウィンクルに花芽を発見して
早速家に入れました!

春から今日まで、ずっと東側の朝陽だけが当たる半日陰で暮らしました。
もちろん雨ざらしですよ。

気付くと花芽が何本も出てきていました^^

今日、家に取り込んだ子はこの二つ。

カランコエさんも毎年良く咲いてくれます。
冬の窓辺で明るく咲く子はありがたいですよね。

この子も窓辺に置きました。

 

そしてアカシアプルプレアの植え替え。

こないだのフリマの帰り、私の家の近所にはないホームセンターへ寄って
買いこんで来ました。

まだちい~さな苗。

475円でした。

以前育てていたことがあるんです。
花が咲くまで何年かかかって、やっと「今年は花芽がいっぱい!」って思った矢先
テッポウムシ被害で枯れてしまったの。

その話をしたら友達が「プルプレアもカミキリムシが好きなんですよね~」って。
他の方もプルプレアをカミキリムシで枯らせてしまったそうです。

テッポウムシ(カミキリムシの幼虫ね)対策しないとね!

この銅葉が素敵でね~

葉を見てるだけでも嬉しくなるわぁ~

 

植え替えました!

この子はなるたけ陽のあたる場所で育てようと思ってます。

とりあえず門柱の上に乗っけました

 

 今日も晴れ!皆さん、良い一日を~

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ばいび~

コメント