* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ラベンダードリームとアンジェラそして紫陽花へ

2018-05-15 07:54:20 | ・サハラとラベンダー・ドリーム

昨日、大阪から来たSさんを東京駅で拾って帰宅すると
ラベンダードリームが可愛いお顔で待っていてくれた。


私はこんな小振りの半八重のバラが好きだ。

ラベンダードリームは修景バラと言われていて
大きくなりすぎないツルバラとして育てられる。
ウチのような狭い庭にはうってつけのバラ。


そしてこちらはソンブロイユ。

オールドローズだ。

 

昨日は東京駅の新幹線出口で待ち合わせだったのだけれど
新幹線の出口って言っても何箇所かあるのよね。
スマホで連絡取り合って、無事会えた。

Sさんとは20代の頃からの友達で、子育て仲間、今でいうママ友?
同い年くらいのノリで付き合っていただいていたけれど
6歳も年上で「あれっ?そうだっけ?」だった(笑)。

そしてもう一人、その頃一緒だった仲良しのUさんも相模原から東京駅まで来てくれた。
彼女は私より5歳年上。

かくして60代の女子会が始まった

丸の内の出口のすぐ前なので、新丸ビルに入ってランチ。
おしゃべりに花が咲く。

話題は子供たちのことから健康や健康維持のための取り組み(笑)にいたるまでなんだけど
すぐに30年や40年の時を超えて昔のままに戻れるからすごいよね^^

Sさんは一番年上だけど、スポーツをやっているそうで
姿勢もいいし歩くのもへっちゃら!
近くに大学があって、そこで無料でいろんな講習会や運動をさせてくれるんだって。

「運動の方はね、そこの学生のモルモットやねん」
どういう意味かな?って思ったら、そこの大学の学生が中高年にいろいろ運動させて
その結果を研究の一環にしてるらしい。

いいね、そういう大学が近くにあって。

もう一人のUさんは、ちょっと膝関節が悪くて歩くのが大変そう。
Uさんとはたまに会っているので、私は会うたびに「サプリも必要だよ」とか
「食べるだけじゃ補えないんだよ」とか心配でいろいろ言ってるんだけど
なんたって彼女の方がお姉さんだし
昔から「変な物は体に入れない」という信念を持っているので聞き入れてもらえない。

最近テレビコマーシャルで自分の組織から膝関節のクッション部分を作れるって話してるけど
あれはもう普通に医療現場で使われているんだろうか?と気になる。

彼女は負担を軽減するためにプールでのエクササイズに通っているらしい。

そしてやっぱり運動は大切だなぁ、子供のためにも自分たちが自分のことできるようでいないとね、って
結論に達し、美味しくランチして楽しい時間を過ごした。


門の前にいっぱい咲いたアンジェラも終盤。



ほとんどの蕾が咲ききった。

 

我が家に到着したSさん。
私が思った通り、Sさんはあまり花には興味ないらしく(笑)
バラにも反応が薄い。

だと思ったよ(^m^) 若いころからの付き合いは濃くて、なんとなく好みもわかる。


「わぁ、もう紫陽花が色づいて来たね~」とSさん。

良かったね、キミはSさんに気にいられたみたいだよ^^

 

私の今年のバラの一等賞は

レオナルド・ダ・ヴィンチにあげようかな~、なんて思う。

さて、今日もSさんと一日お楽しみ♪
何をしようかなぁ~

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

良い一日を~ ばいび~

コメント

コーネリアとサハラの咲く庭

2018-05-07 10:56:59 | ・サハラとラベンダー・ドリーム

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
今朝は曇ってますよー しかも風が強い!
雨もこれから降るんだってサ。。。

そんな曇り空の中のバラの庭。

道路から見える景色がバラの庭になってきました^^

前列右の上の方に咲いているのが八重のハマナス。(奥のピンクはラベンダーラッシーです)
その隣が、まだ蕾のレオナルド・ダ・ヴィンチ。

写真真ん中の小さな花がコーネリア。
オレンジで左側まで咲いているのがサハラです。

一番右の八重のハマナス、私はルゴサと呼んでいますが

これは晴れていた時の写真。
数年前、テッポウムシにやられて今は枝数が半分になりましたが
昨日草むしりしてて、新しいベイサルシュートを発見しました!嬉しい~

花がとっても明るくて元気色!

透明感を感じる純なマゼンダ!

香りも濃厚! 大好きなバラです。一季咲きの返り咲き。
大きなローズヒップも魅力ですよ。

そして隣のレオナルド・ダ・ヴィンチですが


(写真中央がレオナルド)

今年は今までで一番の花つき!
この2日間で蕾がだいぶ育ってきました。
コンパクトに育っていますがツルバラです。
一つの花のもちが良くて長く楽しませてくれます。

咲いたらまた見てね^^

そしてコーネリアとサハラ。

昨日黄色かったサハラは濃い色に変化してきています。
まだ咲き始めです。

コーネリアは年々ちょっとづつ育って来て、今年は去年よりずっと花数が増えて


サハラとお互いに引き立て合っている感じ^^

この場所は駐車場の上で、土が浅いので地植えとはいえ大きなプランターのような感じ。
それでツルバラたちがコンパクトに育っているのかな、と思います。

また咲き進んだら見てくださいね♪

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~ 今日も良い日を~

コメント (4)

サハラが咲いた!一気にいっぱい!!

2018-05-06 11:10:09 | ・サハラとラベンダー・ドリーム

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

毎日いい天気!!
この晴天続きでサハラが一気に咲きだしちゃったー!

早い!今年は早すぎる~

サハラだけじゃなく、あれもこれもバラが咲きだしちゃって
主人でさえ「バラが全部咲きだしちゃったねー」って


大好きなサハラが始まると、テンションがかなり上がる

このところ、山口君のあれやこれやで・・・いろいろガックリしたりしてたから
(私の場合は、仲間なんだからもうちょっとさ~っていうガッカリぶり)


サハラの明るい笑顔で ほんと癒される!

良く咲いてくれたね~! ありがとう!

今年のサハラは枝数も増えて、いい感じなの^^
これから色も姿も変遷していくのが毎日楽しみよ

サハラの足元には

オキザリスがいっぱい。

鉢植えのオキザリスから知らないうちに種が飛んで、今ではグランドカバーよ。

黄色い小さな野生のオキザリスも混じって、こうなると可愛いわね~


デッキの補修、終わりました!

なんかいい感じになって~
嬉しくて、デッキに置きっぱなしだったヘレボルスの鉢を全部夏越の場所に移動して
デッキが綺麗に片付いたら、主人「おっ?綺麗になってる?!」って喜んでたわ(笑)

あとは時間を見つけて防腐剤と塗装だね~

「もう青緑に塗るな!」って言われてる(*^日^*)゛アハ

白にするか?ブルーグレーか?迷ってるところ。


今日も陽射しが強いね!
まだ5月になったばかりなのに、もう日陰にいる白い花が涼しそうに見えるわ~

ゴールデンウィーク最後の日ね!
皆さま、良い一日を~

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~ またね

コメント (4)

揺れるサハラ *゚:*:(*´∀`*) ...

2017-09-01 10:28:04 | ・サハラとラベンダー・ドリーム

9月になりました。庭ももう秋がやってきたような気配で。

サハラがしっとりと咲き進んでいます。

 

これは↑8月26日の頃。 まだ花が濃い黄色をしています。

だんだん色が淡くなって

ふんわり。

 

今朝は台風の影響かときおり強い風が吹きます。

サハラが揺れて揺れて。

 

黄色からピンクへ。一株の中で色のグラデーションを愉しめる。
サハラは素敵なツルばらですね。

 

これは↑ラベンダーラッシーの枝先。

 

ヤル気満々、力みなぎってます

夏剪定をしてなくて、自然のまま咲こうとしているので
我が家の秋バラは9月に終わりそう?

うまくいけば11月にも咲く子がいるかもね^^

 

今朝のNHKの朝ドラ、思い掛けない進展で
まさかアパートの大家さんの恋花に向かうとは思いませんでした。

「今、死んだわ。。。」というシーンから涙があふれました。
そういうことってあるような気がする。

 

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント (2)

友達がみんな「(≧∇≦)キャー♪あれなにー!」って叫ぶバラ

2017-05-16 09:00:08 | ・サハラとラベンダー・ドリーム

今ね、毎日近所の友人たちが「(≧∇≦)キャー♪すてきっ!!あれなに?!」って叫ぶバラがあってね

昨日も友人二人が同じ反応して
出社したら別の知り合いからスマホに電話がかかって来て
「今、お宅にバラを見に行って来たんだけど、あのバラなにっ?!」って(笑)。

そうね、今、道路側から一番目立って綺麗なのはあの子だもんね。
それにしてもバカ人気!

それがこないだ撃沈だったサハラなのよ~(*^日^*)゛アヘッ

最近仲良くなったバラ友さんのお庭には素敵な白薔薇がいっぱい!
淡いピンクと白で家の壁が埋められている。

その友人さえ、このサハラに目が釘付け!

これにはちょっとビックリだった。

だってさ、ロザリアンさんたちは上品な甘い淡い夢見るバラがお好きでしょ?
色濃いバラは敬遠されがちなのよね。

だから記事を書くと撃沈なのかなぁ~、と思ったけど

 

実際に見た友人たちからは絶賛の嵐なので
うれしくなっちゃって、また載せたo(*^▽^*)oあはっ♪

 

色濃いついでに(こうなりゃヤケさ^m^;) 八重のハマナス、ルゴサを。

濃くて大人の香りが漂う。

ほぼ一季咲きのハマナス。だから5月に会えるのがとてもうれしい。

 

チェリーセージだったかな?

花が咲きだしました。

今日は晴れそう



 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (6)

艶やかに変遷するバラ*サハラとラベンダードリーム

2017-05-14 11:09:07 | ・サハラとラベンダー・ドリーム

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

今日はおススメのバラをUP!

一輪の花の命が長くて、しかも色を微妙に変えながら美しく咲くバラ

サハラです。

我が家のサハラはツルばらタイプ。四季咲き。

植えている場所が駐車場の上の土の深さが40cmほどしかない場所なので
我が家ではあまり大きく育ちませんが
もっと適した環境に植えれば見事に大きくなるようですよ。

 

このバラ、とにかく花のもちがいいんです。

雨にも強くてボウリングしたり腐ったりしないし
年間を通じて病気もしないな~、と思います。

 

咲きだすとね、一日一日微妙に色が変化していって
やがてピンクの色合いの、淡い色に変わるんですよ。

 

思いっきり明るいビタミンカラーなのもステキでしょ^^

 

3年くらい前に株元にカミキリムシの幼虫が入ってしまって
一時弱り気味でした。

その頃からシュートに恵まれなくなって、今年ちょっと弱いけどシュートが出たんですよ。
ところがそれ、伸び始めたところで強風になぶられて折れちゃった!(--;)

 

下の道路から見上げた時に、我が家のシンボルローズになってます(⌒ー⌒=)**
でもこの数年ベイサルシュートに恵まれないってことは
気分転換に掘り上げて、もっと根を自由に張れる場所に植え替えてあげたら面白いのかもね?

掘り上げるとしたら冬だな~

というわけで、冬には春を待ち焦がれ
春がくれば次の冬に思いが飛ぶという(笑)バラ育ての人は皆そんなものかな?!

 

ラベンダードリームも咲き始めました。

これは修景バラ、四季咲きです。

 

小振りの半八重の姿が可愛くて

 

一枝でブーケのようになって咲きます。

香りもあります。私は秋の方がこの子の香りは強いなって思うな。

 

芍薬も開きだしました。

こうなると緑の分量に対して花の色の分量が多すぎる気がしてくる。
このツツジの花はそろそろ終わりにしようかな。
水仙の葉も黄色くなってきて、これも片づけなくては。


まるで大輪のバラの花のよう!

今年は芍薬が今までで一番の育ち具合です。
10年かかりました(*^日^*)゛アハ

 

プリンス・チャールズも咲きだしましたよ~

 

さ!早く霧雨があがらないかな!
早いとこ庭のあれこれをやらないとジャングル化しそうです。

 

ここなんかね、水玉作家が現れたらしく

 

一晩でこんなになっちゃったのよ~┏(_□_:)┓げげっ!

まいっちんぐ~

 

 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント

つるばらサハラ*2016年5月

2016-05-09 10:42:33 | ・サハラとラベンダー・ドリーム

今年のサハラ、始まりました。


2日ほど前から蕾が緩みだして
まだ咲き出したばかり!

 

 

蕾がいっぱい。


さぁ、ここから日に日に変わっていく美しいサハラを愉しめますね



 

車庫の上の花壇。
土は浅く、大きな鉢植のような環境なので
本当の地植えのようには大きくなれないウチのサハラちゃんですが
毎年良く頑張ってくれると思っています。

 

 

 

 

今日も良い日を~

お帰りの前にポチっと応援よろしくお願いします。
(CTRLキーを押しながらクリックすれば画面が飛びません)

 

ありがとう♪ またね~

コメント

ラベンダードリーム♪

2015-05-11 11:39:24 | ・サハラとラベンダー・ドリーム

ラベンダードリームの花が始まりました!!

ラベンダードリーム
四季咲・修景バラ 香りもあります。

小さめの花でブーケのように集まって咲く姿がとっても綺麗です。

今年もいっぱい咲きそう\(^▽^)/ 

 

濃い色の蕾と、咲きだしたグラデーションのある花と・・・

本当に可愛いバラなんですよ~*


ラベンダーの方も咲いてます^^


 

コメント (2)

今年のサハラ!

2015-05-11 11:33:40 | ・サハラとラベンダー・ドリーム

サハラが始まりました!
毎年とっても楽しませてくれるつるばらです。

この子が咲き出すと、バラの時期の真っ盛りという気がします。
今年はちょっと早いかな??

爽やかな五月。

 

今年はどんな風に咲いてくれるかな~^^

Haruさんからいただいたキャットミントも咲きだしました^^
とってもいい感じですよ~♪

 

デッキで鉢植のまま育てているデラウェアにも実がつきました(^^*)

大きくなるかな~?


 

コメント (6)

ベイサルシューーート!

2014-06-03 22:35:11 | ・サハラとラベンダー・ドリーム

今日は宝くじに当たったみたいに嬉しかった!(当たったことないけど、笑)

ほらこれ!ベイサルシュート!

 

なんとね、これ、サハラの株元なの。

サハラはカミキリ虫に入られて大きな穴が空いちゃって
グレーの部分あるでしょ?それってカミキリ虫に開けられた穴にコーキングした跡なの。
それで、去年もベイサルシュートどころか新しい良い枝に恵まれなかったし
この春も花はいっぱい咲いてくれたけど、新しいシュートは見られなくて
弱ってるのかな~、って心配してたの。

数日前に草むしりしてる時、ポチンとニキビみたいな芽を見つけて
わぁ~、これベイサルシュートになってくれたらいいな~って思ってた。
そして今日見たらね、しっかり伸びてシュートになりそう!


しかもよ、今日見たら・・・

 

ほら、こんなところにもポチンと赤い芽!

わわぁ~♪ と喜んで良く見たら、あちこちにあるのよ~

 

よ~く見ると、この写真の中に4つ芽が見えるんだけどね
裏側にもあってね~



ね?小さな赤いポチン♪


伸びてきた芽もあるし^^




サハラちゃん、やったね(*´∇`*)
こんなに沢山のベイサルシュートの芽を見つけたの初めてだよ~^^




「良かったね、サハラ」って言ってる気がする^^


そしてね、もう一つ、今年絶好調の子がいるの。



このゴールドさん、この花はシュートの先の一個目の開花♪

長いこと、なかなか上手く育てなくて
枝が増えたり減ったり減ったり減ったり・・・で一本松になっちゃったりしてたんだけど(^-^;)ゞ




今年はゼイサルシュートが一気に3本出ました!

このゴールドさんも庭に植えて9年。
こんなこともあるのね~


去年カミキリ虫被害に遭って、太い枝を失くした子が他にも何株かいるんだけど
今年がダメでも、きっといつかシュートを出してくれるよねって思えました。


さぁ、明日は追肥をあちこちにしてあげよう~♪




 

コメント (4)

美しいサハラ!

2014-05-22 09:35:46 | ・サハラとラベンダー・ドリーム



サハラ、ますます美しくなってきました。

グラデーションがかかって、今年一番美しい時かなぁ~




後ろで小さく赤く品種不明のアンが咲きだしています。







*** 2014.5.17 ***



美しいつるバラ サハラ
始まっています。

今朝とっても映えていました。







庭が車庫の上なので、その際に植えたサハラは
降り注ぐように咲いています。




淡く色が変って来た花も。




咲き始めの濃い黄色の花と、咲き進んできたピンクをまとった花。
まだまだこれから、もっと変色して美しくなっていきます。




一つの花の命が長いから、どんどん次の花が咲きだして




美しい景色を作りだしていきます。




ピンクの小花のコーネリアと一緒に。



咲き進んだらまた見てね^^





 

コメント (16)

ラベンダードリーム

2014-05-19 10:46:59 | ・サハラとラベンダー・ドリーム



ラベンダードリーム 四季咲きの修景バラです。

小さな花がいっぱい咲いて可愛いでしょ^^
今年は赤いキネンシスが割って入って咲いていて
そのおかげで、さらにラブリー度があがってるみたいです。




下の方でもまとまって咲いてくれるのも嬉しいです。

つるバラはたいてい上へ上へあがって行って咲くでしょう?
このラベンダードリームは下から上までまんべんなく咲くんですよね^^

 引き込み線のポールに巻き付けて誘引しています。

 

目線の高さはこんな感じ。


 

道路側にも張り出したい様子で咲いてます^^


 

凄い花数で・・・まだこれでも半分くらい咲いたかな?っていうくらいで
うるさいくらい??(^^*)ゞ

伸びて行くのがツルバラと比べるとゆっくりなので
そういうところも気に入ってます。
だって伸びて伸びて行くのが困るところもありますもんね?

 

花数がどんなに多くても、うるさく感じないのは
きっとこんな姿で咲くからなのでしょう。

小さな花で、蕾の濃い色と咲き進む淡い色が混濁して
賑やかな景色を作ります。

枝数が増えて、ポールに誘引した太い幹が外れていたりして
次からはもう少し枝数を減らしてサラリと誘引するのもいいかな、なんて考えています。




パソコンしている椅子から、こんな姿を見ています。



 

コメント (14)

芍薬とラベンダードリーム

2014-05-14 08:13:50 | ・サハラとラベンダー・ドリーム



芍薬の花が美しい朝です。
今年は芍薬が良く育って来て、今まで一番の花数です^^


 

真っ白な大輪の芍薬、大好きです。

昨日は午前中、雨がよく降りました。
雨の中、会社関係の仲間が遊びに来てくれて楽しい一日^^
チャリティ蚤の市の仲間でもある彼女たちと女子会でした。

 

雨に濡れた芍薬も素晴らしく綺麗でしたよ。


 

こんな場所で咲いています。
つい先日までモンタナのグランディフローラが咲いてた場所です。
この場所でうまく育てなかったバラを鉢に上げ、代わりに芍薬を株分けして移しました。
陽射しをもらって、芍薬の育ちがグンとアップして驚きでした。

芍薬も陽射しが好きなのね~

上に咲きだした小花のバラがラベンダードリーム

 

可愛いでしょう~?^^
香りもするんですよ。

 修景バラでツルバラのように誘引することも、こんもり育てることも可能です。
この子は引き込み線のポールにぐるんと巻き付けて誘引しています。
下の方でも枝が育って、全体にこんもり育って嬉しい景色を作ってくれてます。



今日は朝から晴天で、かなり暑くなるそうですよ。

バラ達も一気に蕾が開きそうですね^^


良い一日でありますように!



 

コメント

ラベンダードリーム

2013-12-04 13:26:09 | ・サハラとラベンダー・ドリーム



今日のラベンダードリーム、とても綺麗ですよ^^


バラにもいろいろあって、冬のこの時期に心にポン!と飛び込んでくる子がいます。


 

私の庭ではラベンダードリームがその一つで
毎年、冬の昼下がりにこの子を見てはホッとしているように思います。
春の姿より、この冬の姿が心にしみる・・・そんなバラ。

もう終わりよね、って見ていたら
蕾だらけの枝先があちこちに。

 

ほらっ、ここ。


 

ここにもあるね


 

わっ、ぎっしり!

今年はまだ強い霜が降りないで、だからヒメツルソバなんかも元気です。
ということは、この蕾・・・ちゃんと咲けそうかな?


株元では浜菊。

 

花はそのままドライになっています。


 

こちらは野生種のキネンシス。


 

朝は寒そうな色でした。


 

マグノリア。

昨日都内の宝塚劇場で「風と共に去りぬ」を観劇。
「マグノリアの君」という言葉が何度も出てきて
そうか、マグノリアか~・・・と。
スカーレット・オハラはマグノリアにたとえられていたんだね。
それも白いマグノリアの花だ。

我が家のは紫だけど、マグノリアの呼び名が新鮮に感じられた。
一緒に行った友人に「マグノリアってどんな花か知ってる?」
「知らない~」という彼女に知ったかぶりで講釈した(^t^)ゞ

白い木蓮、一時育てていた。
大きくなって沢山の蕾を持って、開きだす頃は輝いて美しかった。
でも一風吹くと風になぶられた花びらが皆茶色くなっちゃったものだった。


 

今日の庭。

真ん中でパラパラっと咲いてるのがラベンダードリーム。

冬のバラは近くでそっと見るのがいい^^



 

コメント

11月のラベンダードリーム、そしてバラ達

2013-11-17 16:02:22 | ・サハラとラベンダー・ドリーム



今日のラベンダードリーム。
綺麗に咲いてくれてます。

四季咲きの修景バラで、こじんまりとツルのように育つので
私の庭のように小さなスペースでもいい感じに仕立てられます。
育てだした最初の頃は「伸びない…伸びない…」って思ったけど
あまりギュンと伸びない方が結果的にはいいような(^^ゞ


 

手間無しさん(^m^) 助かります。


 

今朝のコーネリア、めちゃくちゃ可愛い
秋は一房だけかと思っていたら、もう一枝咲きました。

いいわ~  少しだけど見とれるわ。


 

迫力大輪のザ・ダークレディ。

この子ちょっと気難し屋さんだし、そう沢山咲かないし
なんだか株も育たないし・・・難しいなぁ~、なんて思ってました。
ウィリアム・シェイクスピア2000の方がずっといいんじゃないの?とかってね 
聞こえたのかな~? なんだかこの秋頑張ってます。


 

順番に蕾を育てて咲かせてくれてますよ^^




ま、じゃ、もう少し私も力入れて面倒見させていただきましょうか 





お気に入りのノックアウトも元気です。
半八重のこの姿、私の庭の定番バラです。


そしてきっとこの子も定番バラになってくれると思います。

 

アイスバーグ 


めちゃくちゃ素敵です。


日暮れ、早いね~
今4時です。 もう夕陽が沈みそうな勢いです。

いっぱいやりたいことがあったけど、半分くらいで今日も終了かな~
明日、また頑張ろう~



 

コメント (3)