* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

庭20年*ずっと居てくれてありがとう*ベルオブ

2024-04-30 05:30:55 | クレマチス
Kちゃん(夫)と私が
ここに引っ越してきて
庭をほぼサラにして、新しく木々を植えて
花を植えて・・・20年が経ちました♡

もう20年かぁ、って、さっき思ったところ(´∀`*)ウフフ
引っ越してきたのは2004年
ブログの前に、ホームページをやっていて
それを立ち上げたのは2005年の6月になっていました。
あの頃は、庭を作るのが楽しくて楽しくて
どんな花を植えようか?って
いつも夢見て、園芸誌を漁るように読んでましたっけ。


今朝のベル・オブ・ウォーキングです。
色が薄っすら着いて、ほころびだしました。

このベルオブとのお付き合いは
たぶん16~17年になるのでは?と思います。


たくさんの種類のクレマチスを育てたけれど
いつの間にかいなくなったり
突然死しちゃったり・・・

今でもずっとここに居てくれるクレマチスでは
このベルオブが一番古いです。

環境があったのもあるかもしれませんが
強い種類なんでしょうね?
そして、私がずっとこの子を「好き」って思ってることが
一番の要因かもしれません。


「花は手をかけなくても、愛情をかければ育つ」
って、こないだどこかで読みました。
名言!ですよね♡

昨年は爆咲きしたベルオブ
今年は少なめに枝を残したので


去年よりずっと少なめに育っています。

爆咲きした年の冬剪定&誘引では
古くてガシガシになっている枝は切って
なるたけ若い枝を残すようにしてきました。
そうすると、翌年、花は少なめですが
新しい芽が地面から出てくるんですよね♡
今年はどうかな?

この半日陰ゾーンでは
足元のグリーンが生き生きしています^^


ホスタやホトトギスの新芽やアスチルベ
今年はどんな顔をしてくれるのか
楽しみです。

脇ではバイカウツギが蕾を育てています。


真っ白な香りの良い花が咲きます。
大好きな初夏の花です^^

そしてメイヤーイサオも
高く這い上がって


蕾が全部、空に向かってます(;^_^A
見えないけど~・・・ま、しかたないか(笑)。

裏の傾斜地は市の土地で
管理は市がやるんです。
前は年に3回以上、雑草を刈ったり、枯れた木を切ったり
そういう管理をしていたのですが
このところ、市の管理が入るのがどんどん少なくなっていて
昨年から今年にかけての秋から冬は
雑草が凄い状態で伸びたまま、枯草になりました。

これ、危険なんじゃないの?
火でもついたらこの辺り全焼しちゃうんじゃない?!って
近所の方も心配して
ご主人が市役所や消防署にも電話してくれたんですって。

でものらりくらりのやり取りで「予算がない」って。
うーーん、ほんじゃ、市会議員に直訴するしかないね~
ってことになって
私の友人(Iさん)が市会議員(若めの方)と知り合いなので
彼女に話して、市会議員さんに頼んでもらいました。

そしたらね、その後、草刈りの業者さんたちが
Iさんの前の傾斜地に入って草刈りを始めたの。
(傾斜地はそこからウチの裏まで続いてます。)
「おー、さすがっ」「明日はウチの裏に届くかな?」って
楽しみにしてたら、業者さんたち居なくなってね
ウチのとか、お隣の脇の傾斜地は
フェンスの際の60㎝くらいだけ刈って、他は手付かず( ̄▽ ̄;)

Iさんが「やってくれたでしょう~♡」って連絡くれたのですが
「悪くて言いにくかったんだけど、Iさんちの前だけなのよ~」
Iさん「ええっ!(@@)!」「また言っとく!」って。

予算が無くなっちゃったから、春に予算がついたら
なるたけ早くやります、、、っていうお返事が来たそうです。


さてさて、いつやってくれるのかな?
新しく草がいっぱい伸びて繁茂する夏かな??

私の住んでいる住宅地は
メイン通りの車道と歩道の間にツツジが植えられていて
毎年それも市が剪定するんですけど
昨年は「えっ!!」って驚くほど刈り込んでしまって
(地面から30㎝くらいに)
丸坊主にしちゃったの(◎_◎;)
だから今年は枯れ枝にやっと新芽が出たね、状態よ。

そんなことしといて
佐倉市は「里山大学」なんてのを設立して
里山を守る人材を育成するんですって。
里山は大事よ~
だからそれはいいことなんだけど



だからって、住宅街の景観は見捨てるわけかい??





昨日は、咲き終わったクレマチスや八重咲きツツジの
花を皆切り取って


少しスッキリさせました。
もうすぐバラがいっぱい咲くから
庭の色あいの調整も兼ねています。

ヨハンシュトラウスが


ここまで来ました。
明日は咲きそうです^^


それではまた明日♡

いつも来てくださってありがとうございます。
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローもありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (de laforet)
2024-04-30 11:47:47
今日は、ご丹精の結果ですね。
素晴らしい庭景色にみとれました。
 未明開始のサッカーはイラクに勝利し素晴らしい試合でした。パリ参加。
自身は仕事に参加致します。
庭を堪能させていただいて、有り難うございます。では
返信する
Unknown (kukka)
2024-04-30 16:31:54
こんにちは♪
庭づくりから20年ですか?
milky-mamaさんの好きがいっぱいの庭…みなさんを魅了していますよね🥰
私もです…💓

ベルオブウォーキング、魅力的なクレマチスですよね💖
私の庭では、なぜかクレマチスとクリスマスローズが育たなくて…苦手でした😥

クレマチス得意な花友さんにコツをおしえていただき…ジョセフィーヌも蕾付きでいただいたのに次の年から数年咲かず…
今年、ベルオブウォーキングもジョセフィーヌも蕾をつけています❣️
はじめてお花見られそうです…

ヨハンシュトラウス素敵な色ですね💖
私の庭にはないバラ…見せていただくの楽しみにしています🥰
返信する
Unknown (アマリア)
2024-04-30 23:10:08
mamaさんの今のお庭は20年ですか!
植物好きな方のおうちだな、という感じがたっぷりですよー!
我家はここに来て36年経ちました。
でも私が庭に入ったのは母の介護のために仕事を退職してからなのです。それからあっという間に18年くらい経ってしまっています。
シンボルツリーにする気なんてまったくなかったヤマモモが大きくなって大樹と呼ばれるのも当たり前、36年だもんね~。
裏に植えてある月桂樹も大きくなったけどこれをシンボルツリーにしたかったー!
この葉からこぼれる陽ざしが好きなのです。当時なーんも知らなかったわ。
ベルオブウォーキングうちにもありますが、地植えがパッとしなくて鉢植えが元気なのです。この花が昨日の雪おこしというクレマチスにとても似ていますよ。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-05-01 07:10:09
de laforetさん、おはようございます❤

サッカー、勝ってよかったですね^^
ゴールデンウィークの合間、私も仕事に行ってきました。
ちょこっとですけど(;^_^A
まぁ、なんというか、、、、、私は一年中GWみたいなものなので( ̄▽ ̄;)
若い頃のGWわくわく❤という気持ちは無くなっていて残念。
いつもと同じリズムで過ごしています。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-05-01 07:13:15
kukkaさん、おはようございます♡

育てていたクレマチスに蕾が着いて良かったですね~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
嬉しいですよね!
私も今一つ不調なクレマチスを幾つか育てています。
もうダメかな?なんて思うと、ちゃんと芽は出てきたりして。
環境があわないんだろうと思うのですが
なかなかその子の気に入った場所がみつかりません。
現状維持で馴染んでくれるのを待ってます(;^_^A
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-05-01 07:17:21
アマリアさん、おはようございます♡

お母様の介護も経験なさったんですね。
庭の樹木が大木になっているなんて、凄いですね^^
月桂樹は私も維持していますが、鉢植えです。
地植えしたら、さぞかし大きな木になるんでしょうね。
月桂樹の葉からこぼれる陽射し・・・すてき(*´∀`*)キュン!

春から育てているラックスはどんな感じですか?
返信する

コメントを投稿