* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

球根のプレゼント&木曜日のプロポーズ?

2018-07-12 10:30:49 | 球根植物

名前を記載した札が無くなってしまって
名称不明になってしまった球根植物。

7月になって可愛く咲きました。

 

小さいけど、パッと明るくて!

ちょっと前に咲いた花の方は、もう種になっていて

真黒に熟して(?)います。

 

2~3日前に、アユ釣り名人のあゆさん(男性)から球根のプレゼントが届きました!

おお~♪ 何が入ってるんだろう?と開けると

沢山の球根!

電話をすると
「ウチで増えたのをオンナにだけ送ったから~♪」と楽しい声!

今朝、用があって青森の方のネット友に電話したら
そちらにも届いていて、二人で笑いあいました^^

中身は

Narcissus CV.Decenber White

これ知ってます!ウチにもいるバルボコ水仙です。

冬咲きです。
↓我が家のバルボコ(お正月に咲いてました)

 

そして

Bloomeria Crocea aurea

判らないので調べました。
↓こんな花が咲くようです。


(画像お借りしました)

まだ日本名がわかりません。追って詳しく調べます。

 

Ornithogalum unbellatam

オーニソガラムですね!
これは同じものが私の庭にもいます!


(我が家のオーニソガラム)

 



Hyacinthus orientalis Var.alblus

ヒヤシンス・オリエンタリスですね、この子も確か庭にいました。

普通のヒヤシンスとはちょっと違った風情で咲いてくれる子です。


(お借りした画像です)

 

そしてこの「アマリリス ベラドンナ」

ベラドンナって、どんな?なんちゃって検索すると
↓ こ~んな美しい画像が!


(サカタの種さんからお借りした画像です)

秋咲きのアマリリスだそうで、鉢を買ってきて週末には植え込まなくちゃ!

あゆさん、ありがとうございました!

 

そして~、話は変わるけど~
朝ドラ・・・またまたプロポーズ!
思わず「今日何曜日?」って思っちゃった!(笑)
木曜日。微妙な曜日??

リツとダメになっちゃった時は、「もうーー、どうしてくれるの!」なんて思ったけど
なんか今日の放送見たら、この子でもいいか、なんて(笑)。

またちょっと楽しみになってきました。

さて、また話が変わりますが・・・
チャリティ蚤の市を開催しようと思ったとたん、沢山の素敵な寄付が届いています。

まだ写真撮影など追いつきませんが
きっと皆さんに喜んでいただけるものを出品できると思います。

もう少し待ってくださいね~^^

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

今日も良い日を!

コメント (2)

ツルバキア・ビオラセア

2018-07-07 12:25:55 | 球根植物

昨日、雨の中

ツルバキア・ビオラセアが綺麗だった。

 

数年前までは半日陰の庭の小屋の前で咲かせていたけれど
すごく増えたのと少しリニューアルしたくて
堀り上げて花友達にもらってもらった。

その時、少しは残しておきたくて鉢にちょっとだけ残した。

それが今咲いている。 良かったな、残しておいて、、、って思う。

 

雨の中、濡れてしなだれるバラも綺麗で

なんとなく写真に収めたりしていた。

 

午後は雨もほとんどやんで、そんな時に娘からLINEが入り
「大塚駅近くに用があり、今それがすんでブラブラしてる」とのこと。

「いいなぁ」と返事すると、「来る?来るならまだまだいるよ」って。

その言葉にまんまと乗った私、3時半だというのに電車に乗って
大塚駅に5時に着いた。

改札口で娘夫婦が待っていてくれた。

大塚が都内のどの辺なのかも良く分からず出発して
東京駅から山手線に乗って進むうちに
なんと日暮里を越えて、その先の巣鴨なんてとこの近くに大塚駅があった(笑)。

日暮里、大好きなのに(繊維街)「あらら~・・・」と通り過ぎ
巣鴨!一度ブラブラしてみたいと思ってたのに!と通り過ぎ~

でも大塚も面白いところだった。

チンチン電車が走ってるんだって。

へぇーーー。。。

 

串かつでんがな・・・へぇーーー、こんなお店ウチんちの方にはないぞ。

ま、もっともウチんちの方には、そもそも何もないんだわ(笑)。

というわけで、ちょっと大塚駅近辺で遊んで、少しだけ飲んで
東京駅からホームライナーというのに初めて乗って帰宅した。

ホームライナー、快速電車よりさらに早く
席の分しか切符を販売しないので、ちゃんと坐れる。
座席も快速電車のグリーン車並みで、ホームライナー券は510円だったかな?
快適だった。

 

最寄駅には主人が迎えに来てくれて
家に着くとテレビでニュースが。

「もう大変なことになってて、こればっかりやってるよ」と主人。

雨の被害がこんなに大変なことになってるとは!

 

なんだか知らずに呑気に遊んできたのが申し訳ない気持ちになった。

今朝は九州の友達に電話。
去年だったか大被害に遭った朝倉地区まで車で何十分かのところに住んでいる。

「昨日の雨は怖かったよー」「今はもうやんでるよ」とのこと。
とにかくすっごい雨だったって。

我が家も裏に、例のコンクリ壁の崖(?)がある。
他人事ではない。

これ以上被害が広がりませんように。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

そして。

端切れを整理しても、可愛くて捨てられなかった布で

コースターと、小さなマットを作った。

そしたらもう12時でした。
ほんと毎日があっという間!

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

今日も良い日を!

コメント (4)

チューリップたちとビバーナムスノーボール

2018-03-28 17:11:05 | 球根植物

今日もあっという間に、もう5時!
でも日が長くなって、明るい時間が増えたのが嬉しいね~ 


(チューリップ・ピンクインプレッション)

今、庭の主役は水仙、ムスカリ、チューリップ、花ニラ・・・球根植物たちね~

いったいあの小さな体の中にどんなにエネルギーを貯めてたんだろう!

 

原種チューリップ・レディジェーン

今年は「寒い寒い!」から「あったかーーい!」までが急激だったせいなのか
いつも早く咲くレディージェーンと普通に咲く他のチューリップが
一緒になっちゃった。

 

パープルフラッグ。

 

昨日、ロイヤルテンと思ったチューリップは違ってました。カルガリーフレームでした。

ハナニラも咲きだして。春の青っていいですね~

チューリップ・カルガリーフレームはクリーム色の子だったのね。

ロイヤルテンは

まだ蕾が葉から出てきてなくて、しかもミントやクレマチスに埋もれていて見落としてました(*^日^*)゛アハ

初めて植えた品種です。どんな花が咲くのか楽しみ!

 

今日の朝ドラ。

「わろてんか」はこんな悲しい終わり方をするのか・・・と泣きながら見てたら
月光仮面のような、鞍馬天狗のような、スーパー王子様の栞さんが登場して
ヤンキーどもをバッタバッタとなぎ倒し!

あり得ない展開だけど、いいぜんぜんOK!!

気持ち良く笑ってテレビを消せました

 

クレマチス 柿生の蕾。しっかりしてきました。


テレビを消した後、大急ぎで洗濯物干して
友達と3人で日暮里へGO!

今日ね、って今週いっぱいかな?日暮里繊維街のバーゲンなの!
目指すはトマト!買ってきましたよ~、生地!

その写真は無いんだけどね(笑)、ま、ご報告まで。

3時過ぎに帰って来て、ドアのかぎを開けて荷物を玄関に置いて
そのまま家には入れなくて庭を見まわる。

心配してたビバーナム・スノーボールの新芽は

ほら、今年は咲いてくれるみたい!!

葉の真ん中にモジャモジャしたのが見えます。これが花になっていくのよね


去年一個も咲かなくてがっかりしたけど、今年は豊作みたいです
去年の分までお詫びですか?


ほわん、とした春の夕方。

洗濯物を取り込みました。
さて、夕食の準備ですかね?

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント

咲いちゃったぁ~ヾ(*^v^)ノ♪&棚の塗装

2018-03-27 15:34:37 | 球根植物

毎朝、驚くほど育っているのがチューリップ。

これ↑はオランダ産のピンクインプレッション。 

 

こちらは↓パープルフラッグ。

昨日、こんな姿で「やっと蕾に色が見えたね~」って思ってたら

 

今朝はこんなになっていてビックリ!

3日ほど前にやっと蕾が見えるようになったところだったのに
そこからが早い!


 アスチルベの新葉もキラキラしていて

 

先日買ったばかりのバラ苗'フリージア’の蕾も色が見えてきた。

 

今日は棚の塗装を絶対しなくちゃ!と決めていた。

棚を作るつもりでいたら、家の中に去年作ったのがあった

冬の間、これにギューギューとランや多肉を乗せていた・・・植物を運びだしたら
これどないしよ??って感じで 

えっちらおっちら抱えて階段降りて、ここに置いてみた。
ね、塗装しないと~、でしょ

去年作った白い棚(白かった棚?!)も

雑巾で拭いたくらいじゃ綺麗にならないし、この際だから塗り直す!

渋くて暗めの裏通路に、白の方が明るくていいか?!と思って白に塗ったんだけど
どうも白だけ浮いてしまって周りに馴染まない、ということが判明。

今回はデッキや小屋にあわせてブルーグレーに塗ることにした。

 

10時半にとりかかって、塗り終わったのが12時ちょい過ぎ。

 

パールフラッグを見て

 

ロイヤルテンの蕾を見て、お昼ご飯にした。

証人喚問、どうなったのかな~、なんてテレビをつけたら
バイキングではなんと相撲のああだこうだをやっていた。今日、そのネタ??

チャンネル変えると、メグミのところでは証人喚問の話。
うーーーん、見てなかったので話が良く分からなかったけど
なるほど~、そうなのかぁ、皆ずっと寝る暇もなく国会答弁の回答書を作ってたのか、なんて
そんなところに驚いてしまった。

質問が多くて答弁が間に合わない・・・たしかに。
上司が国会の答弁で100も200も撃たれて帰ってくる・・・部下慌てる・・・確かに。
だって答弁書を作ってるのは部下だ。

上がってきた答弁書を読み解く時間もなく答弁に立たなくてはならない。
そうなのかぁ~。。。

ふぅ~。。。とテレビを消して
ペンキも乾いただろうから、片付けに出る。

新聞紙を取り外して片付けて、定位置に棚を戻してみる。

これなら浮かなくていいかもしれない

今日のミッション終わったぜ!と戻ってくると

あれまっ パールフラッグが開いちゃった

蕾が出てくるのが遅かったくせに、そんなに早く咲いちゃ困るじゃないか

 

ピンクインプレッションも、なんだか気持伸びたような・・・。

そんなに急いで咲かないで~

咲きそう、咲きそう、って見てるこの時間が好きなのよ
明日も暖かいそうだから、あっという間に開花になりそう! 



ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

そうそう!

 

朝一番に、倒れていたヒヤシンスを集めて玄関に飾った。
今、玄関はヒヤシンスのいい香り

 

ほんじゃね~

コメント (2)

青の庭*2018

2018-03-26 21:23:49 | 球根植物

庭のムスカリが青く輝く季節です。

 

咲き具合はまだ満開とは言えないけれど
かなり開いてきましたね

10年ほど前に一袋の球根だったものが鉢の中で増えて増えて
2年ほど前にそれを掘り上げてみたら
すっごく小さい球根も含めて相当な数になってました。

夏の間、乾かして小屋の中で保存して
秋に植えて、そしたらスゴイ数で咲きだして!

それが1年前の春のこと。

今年はそれがまた増えたかもしれませんね

もう掘り上げてはいません。植えたまま。

バラの寒肥をあげるために土を掘ったときなんか
ムスカリの小さな小さな球根が一緒に掘り上げられて来たりします。

ムスカリって、こぼれた種で増えてますよね。
もちろん分球して増えてもいるんでしょうけど、種から絶対増えてる!って私は思ってるの

だから花の後の穂を切る時は、カラカラした種ごと周りに散らばしているの
たぶんそれから増える!って念じて


ムスカリの行列の中から

原種チューリップのレディジェーンが顔を出して咲きました

レディジェーンは蕾の形が素敵でつぼみLOVE

 

芍薬の新芽の周りでも

ムスカリがたくさん咲いてきて。
展開し始めた芍薬の新葉もステキですよね~

 

こちらは鉢の中に少し残しておいたムスカリ。

固まって咲いていて、それも可愛い。


ムスカリが咲くと思いだす・・・何年か前に見たギリシャのデルフィでの景色。

自然に繁茂して咲いてました。

 

私の育てているムスカリとはちょっと違う色と形。

 

ヨーロッパの原種なのかな~?ちょっと面白い形ですよね。

 

ぽちぽちっとよろしくね*

(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント (2)

ムスカリも来るぞーっヾ(*^v^)ノわぁい♪

2018-03-17 11:09:27 | 球根植物

朝のキラキラタイム

冬の魔法が解けて 一気にほどけてきた庭の植物たち!

ムスカリも頭をにゅんにゅん出して来て

色も付いてきました

3日くらい前には「まだかな~」って葉を掻き分けて蕾を探すくらいだったのに
もう前進!前進~!って感じで勢い止まらずですね


クレマチスの間から咲いたヒヤシンスや


クロッカスも顔を出して!


しょぼんとしていた我が家のパンジーも元気取り戻しました!

昨日の夜、主人が趣味の園芸(TV)を見ていてね
私が覗いた時はパンジーをやってました。

1週間に一度だったっけかな?液肥をあげるといいって。
置き肥もあげると長い間きれいに咲いてくれるって。
今日は肥料をあげてみようかな

ひとしきりキラキラタイムの撮影をして
部屋の中も片付けなくっちゃね、と家に入り
今日はキッチンの隅の・・・洗濯機置き場(キッチンの隅にあるのよ~)の上の棚

棚の上のデッドスペースに、主人のいうところの「ゴミ」、私の宝物がずらっと並んでます

昨日ね、楽天のポイントで買いこんだチェコビールが届いてね

ポイントもバカにならないよね、普通買わないちょっとした贅沢ができる

プラハで飲んだビールがあまりにも美味しくて、それを探したんだけど
通販ではどうしても見つからなくて
「プラハで人気のビール」というキャッチにつられて

これを買ってみたの。

コゼルビールほどじゃないけど、これもまぁ美味しい。
なんたってポイントでタダだから(笑)、しかも瓶がかわいいし!

主人、夕食後飲み終わった空き瓶二つ抱えて
この棚を見上げて「ギューギューだ!」「落ちるぞ」。



ゴミとか言っているのに、たぶん私のことだから飾りたいんだろうって思ったのね

で、確かに場所埋めのために置いといたウィスキーの瓶なんかいらないので
今朝それをざっくり片付けて

主にビールの小瓶でまとめました

街の中で見つけたビールが大半だけど、現地に行ったお土産の思い出深き瓶も混ざっています。
一番左の緑色に黄色の瓶は、友達とギリシャに行った時ホテルの近くのスーパーで買った物。
ワイン売り場にあったんだけど、色や姿がワインぽくなくて
(ワインだといいけど、もしかしらレモン汁かも??)なんて迷いながら買った(笑)。
そんな売り場でのワンシーンが思い出されます。(ワインでした、笑)

その隣のCHIMAYビールはベルギーで買って飲んで、美味しくてお土産に。
この時は、また別の友達と一緒で、現地の案内をしてくれたガイドさんも個性的で
そんな思い出が蘇ります。

ま、そんなわけで。

死んだ時の準備のために、どんどん捨てて身軽になるのが流行りだけど
私はまだ死ぬ気ないので、この路線で進みます!
娘も雑貨好きなので、たぶん分かってくれるでしょう。

こないだどなたか有名な方が「断舎利するより好きなものに囲まれて暮らした方がずっと良い」
「捨てる時の費用を残していけばいいんです」とおっしゃっていた。

はい!私はその路線で行きます!

 

玄関前の椿が咲き始めました。

かわいいね

 

グラハムトーマスの新葉も立ちあがってきました!

 

 

ぽちぽちっとよろしくね*

(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。) 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

ばいび~

コメント

オキザリス*ソフィア

2018-01-03 10:06:24 | 球根植物

 (*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

朝から駅伝に食いついてます!
お正月にはこれがかかせない。
昨年は都内まで出かけて歩道から応援しましたが、今年はテレビ!

外は北風が吹いてます。

オキザリス・ソフィアが(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪

いつも外じゃなかなか咲けないからって室内の窓辺に取り込んだりしていましたが
今年は外の軒下で咲いてます。

この場所なら咲けるんだね~^^

やっといい場所を見つけました。


トプシータービーも軒下暮らし。

結構寒さに強いんですね。

水やりを控え気味なので、ちょっとシワシワ

暖かい日中を見計らって水をあげたので
シワシワが改善されるといいな。

 

我が家では全部咲くのが遅いクリロー

ちょぼちょぼ蕾が見えてきました。

 

青学、頑張ってます!
往路優勝は逃したけれど朝一番で逆転、このままトップで逃げ切って欲しい!

今日は昼ごろ娘夫婦がやってきます。

お正月の賑やかさを味わえる一日になりそうです。
さ、お料理の用意しなくちゃね

 

皆さまも良い一日を~

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント (2)

さぁ!庭に戻ろう♪゚+.*゚ルン(*'∪'*)ルン♪ ゚+。

2017-12-14 09:58:25 | 球根植物

 (*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

二日間お出かけして、帰って来てまた1日出かけて
せっせと空白を取り戻すべく旅先の植物の記事を書いてたら
「ふん、そんなものガーデニングじゃないでしょ!」って感じで(笑)
いやいや~落ちる落ちる!まっさかさま!
ランキングポチの話ね

さぁ、今日は庭に戻ろう~

バルボコが咲いた!

Kさんが選抜途中の大きな花のバルボコ。
今年は調子が良くて蕾がまだ幾つか上がってきそう!!

こういうの見ると嬉しいなぁ~
夏の間何も姿がない土だけの鉢になっちゃうんだけど
そっととっておいて良かったぁ~って思う瞬間!

 

ソンブロイユがまるで他のバラかのように淡いピンクで咲いている。

 

あぁ、冬だなぁ~

風が冷たくて でもこんなのもいいんだよなぁ

 

窓からの反射の光で良く咲くヨハンシュトラウス。

 

朝ドラもやっと少し面白くなってきたね

我慢しながら見続けて良かったわ(笑)

 

粉粧楼が花と蕾ぜんぶで8個あるの。

12月、外でふんわりと時間をかけて膨らんでいく粉粧楼。

旅行でね、わろてんかの話が出て
「旅芸人のリリコっているでしょ?」「あのコ可愛いね~♪」
「広瀬すずのお姉ちゃんなんだよ」「えーーーっ!そうだったの!」
「めっちゃ可愛いと思ったわー」
なんて知らなかったことを教わったの(笑)

 

そうそう!ランキングポチまっさかさまなのよーー

たすけてちょ

 

ぽちぽちっとよろしくね*

(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント

チューリップを植える!まずは3種☆

2017-11-21 09:47:12 | 球根植物

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
今朝はいい天気!

さぁ!チューリップを植えよう!

 

今年はたくさんチューリップの球根を買いこんである。




私も買ったのに、ごんぞ~さんも買っていた
なので想定外の多さなの(^_^;)

まずは決めていたチューリップを決めていた場所に。

スプリンググリーン。

これは以前植えたことがあって、蕾が現れた瞬間から開くまで
毎日「すてき~」って眺めていた記憶がある。
今までたくさんの種類を植えてきたけど、その中でも記憶に鮮明な品種。


島にして植える。
畑に植えるみたいに30cm間隔なんてことはしない。



20球すべてこの辺りに植えた。

黄色に若草色のストライプが入った天使のような花が咲く。
何個咲くかな~、楽しみだ。

 

パープルフラッグ。

私、パープル「ブラック」と思いこんでしまって黒っぽい紫か?と買いこんだ。
良く見たらパープル「フラッグ」だった
でも、まぁ、紫系に変わりがないから良しとする。

バラのノックアウトの株元に植えた。

 

サッポロ。
真っ白い花が咲くって。
白は庭で輝いて、上品で素敵だ。

クリスマスローズの渋いピンク系の花がこんもり咲く周りに植えてみた。
この白いチューリップが蕾を伸ばす頃、
きっとここではクリスマスローズがたわわに咲いている。

春の姿が待ち遠しい。

 

まだこれだけ残っている。

狭い庭に植え込む場所を探して・・・
まだ見つからないので(笑)、続きは後日!

 

それでは皆さま、良い一日を~

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント (2)

球根に魔法の一振り!

2017-11-10 11:07:26 | 球根植物

 (*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

冬から春にかけて咲く球根たちが目覚めて
庭のあちらこちらで球根のつんつんした葉が目立ってきましたね~


ネリネの鉢からは花穂が7本も伸びてきました!(⌒ー⌒=)るん♪

芽が見えてきた頃、肥料をあげたのですが
庭の他の球根たちも含めて魔法の一振り!してあげようかと

球根シリカ買ってきました。

これを球根たちにサラサラっとかける!

ムスカリ。

 

ティタティタかな?

 

冬水仙。

おっ? なんと冬水仙に蕾発見~!

もう咲く準備してるのね~、なんて嬉しくなりながら見ていたら

もっとびっくり!!

何年も咲いたことなかった真白い水仙が咲いてるっ!

 

香りの強い白水仙です。

久しぶりに会えたね~ しかも早いじゃない?!

 

球根シリカ撒いた後は水をたっぷりあげて。

だるま菊の隣で、水仙みたいな葉を茂らせているのは彼岸花。

彼岸花は今頃から春に葉を育てて いったん夏は葉が無くなり
お彼岸にちゃんとあわせて花穂をあげるね^^

お花を咲かせるには、今いっぱい栄養をとることが必要なのよね

庭のあちこちと鉢に撒いていたら、球根シリカの袋があっという間に空になりました。
もう一袋必要かな~

 

さぁ!いい天気!冬に向けて庭仕事も忙しいですね!

良い一日を~

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ばいび~

コメント

オキザリス*桃の輝き

2017-11-04 08:56:55 | 球根植物

3連休、皆さまいかがお過ごしですか?

晴れが続いて球根植物たちも嬉しそうに動いてきていますね!

オキザリス 桃の輝きがふさふさ茂って来て
小さな蕾の頭をいっぱいもたげてきました。

オキザリスって楽しい球根植物ですね~
季節になるとパパッと目覚めてね^^
そして年に何回か咲くでしょう?

昨日は多肉の聖地と言われている二和園さんに久しぶりに行ってきたの。

連休だからお客さまも絶え間なくいらっしゃってたらしいわ。
私は特に欲しいものがなくて目の保養とお勉強だけで帰宅したけど
写真はいろいろ撮ってきたので、追って載せますね。

帰宅して庭に入ると

ありゃりゃ、あれは?

サツマイモ、乾してたらしいです。
雨の日に収穫したので濡れてたんですって。

のどかな連休、小さな幸せ。

今日はHaruさんの主宰する「ふーぷの会」のフリーマーケットへ
友達と一緒に行ってきます。

今電話があって、途中苗やさんにも寄ろうって!
ここからフリマの会場の麗澤大学までは道のりが遠いので
途中の寄り道も楽しみです。

では、みなさまも良い一日をね!

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ばいび~

コメント (2)

ぶっとび!アガパンサス!ヾ(*^v^)ノ♪

2017-06-23 10:27:30 | 球根植物

まぁ―――、なんですか、毎日ぶっとびなニュースがありますねー?!
昨夜は「ピンクモンスター」なるものの報道を聞いてぶっとびました!ひょえ~~~

 

我が家のぶっ飛びニュースはそれに比べると穏やかです

すっごく嬉しいこと!

Haru's garden からやってきた小型のアガパンサスに


花穂が山ほどあがりました

ちょっと咲きだしたら、華やかさが増して~

 

この百合のようなお顔、好きなんですよね~

アガパンサス!ホスタ!大好き~

花穂の数、数えちゃった!(笑)


36本もあった!!

 

今の報道って、いったん何か視聴率の良さそうな話が起きると
朝から晩まで何度も何度も同じシーンを連発だからね

昨夜初めてあの罵声を聞いた時はぶっ飛んで、2度目は「おっ、もう一度聞きたいぞ」と思い
3度4度と聞いてるうちに「秘書も大変だけど、この人も気の毒な人だなー」と思い
そのうち「よほどのストレスなんだな」「自分では処理しきれないんだ」
「自分の限界を仕事量が越えちゃってるんだな」・・・などと。

ふぅ~

で、今朝あさイチで

大野君とイノッチ見た時はほっとしたわ~^^

二人とも癒し系ね~

朝はこうじゃないとね!

 

あぁ~、いいなぁ~ って毎日柏葉紫陽花を眺め

 

毎日この寄せ植え鉢に足を止め

 

覗きこんでは写真を撮り

 

いつも同じなのに

 

毎日違うような気がして

 

少しずつ大きくなっていくカサブランカの蕾を愛でる

 

さあ!今日も良い日ね、がんばろう

 

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (6)

青の庭&芍薬の蕾

2017-04-06 10:19:08 | 球根植物

今年はムスカリがすごく増えてね~
とんがりぼうしの青い花がいーーーっぱい並んでいて
なんだかとっても楽しいのよ。

 

昔から仲良しのブログ友達がね、ムスカリ大好きさんで
ハンギングなんかに入れて沢山咲かせてらっしゃってね

花が終わってしばらくすると、ハンギングをひっくり返して
球根を「収穫」するの!

で、乾かしておいて、また季節に植えるんだけど
その方法で沢山増えるんだって。

 

それで私も2~3年前に真似して
鉢の中でぎゅうぎゅうになっていた球根を収穫してね
夏場は暗くて雨に濡れない場所で乾かしておいて

秋だったかな、地植えしたのよ。 

スッゴイ小さい屑球根なんかも「えいっ!」って土にぶっこんでおいたの!


それが功を奏しちゃって!今年はこの勢いよ。

 

日当たりが良くないとダメね、って南側の花壇に並べたり
余った球根はバラの近くに埋めたんだけど
 

 

まぁまぁ今年は良く咲いて、青くて青くて嬉しくて~***♪


球根ってホントすぐれものの植物ね~

ムスカリ然り、水仙然り、チューリップ然り・・・そうそう!
花ニラもそうね! 

青いね~(^w^)プヒュ♪


忘れな草も青く咲いて、これももっと増やしたいな~

 

ムスカリの中から芽を出していた芍薬が
この数日でにょきにょき音がするくらいの勢いで伸びてきてね 

こちらの芍薬なんか、一番の育ち具合!

 

蕾がまぁ~るく育ってきてた!

嬉しいね~(^。^)


今朝のふくちゃん。

猫じゃらしも好きなのよ


うふっ!o(▽^v)v

この子見てると、気がつかないうちに笑顔になってるの^^
もうほんと、可愛い~

 

今日も読んでくださってありがと。
ポチっとね~*


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
  

ほんじゃまたね

コメント (4)

アスチルベ&原種チューリップ

2017-04-05 10:23:57 | 球根植物

アスチルベの新葉が綺麗に出そろってきましたね~^^

15年くらい前、このアスチルベなる植物を初めて知って
カッコいいなーって憧れたものでした。 

 

ちょっと大人っぽい庭に欲しい植物よね。

芽吹きが綺麗で一等席に置きました。

 

チューリップも原種のレディジェーンは
しなやかで大人っぽい雰囲気。

 

昨日から咲きだしました。

 

細い蕾から一重のさわやかな花。

植えっぱなしで毎年咲くところなんか表彰状ものですよ。

 

青白い細くて小さな葉もいいの。

私の庭のように狭い庭では
咲き終わってからベターンと広がる水仙やチューリップの葉は
なかなかの悩みの種なのよね。

その点もレディジェーンは文句なし!

 

 

柏葉紫陽花にも新葉が芽生えてきました。

白くてふかふかしてて触りたくなる^^

 

昨日はとても麗らかな日で、こちらの桜もだいぶ咲きだしました。


「もうクリスマスローズの話題は飽き飽きだよー」って頃に満開になる私のクリロー(笑)

その脇に咲いたアネモネ。

 

昨日はあの多肉ドールハウスに、またちょこっと素材を足して

こんなふうになりました。

変化ない??(笑) ちょこっとあるの(^^*)

 

うちのサボちゃんに蕾はっけーーん!ヽ(^O^)/やったー!!

 

今朝のふくちゃん

お腹いっぱいになると、必ず部屋の隅の家具の上の花瓶に入るの。

「ふくちゃーーん」って呼んだらお顔を出しました^^

さぁ、ネンネね・・・ってケージに戻します。
若干抵抗するけど、眠いから仕方ないわね(*^_^*)

 

ポチっとね~*

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ  

ほんじゃまたっ(* ̄ー ̄)ノ

コメント

多肉の箱舟、庭の春+。:.゚ワクワク゚.:。+゚

2017-03-05 10:43:06 | 球根植物

 多肉たちの箱舟、春を迎えていっそう美しくなっています。

 

 

日差しの中の多肉たち、幸せそうでいいですよね~*

 

桃太郎さん。

花芽が少し伸びてきましたよ。

今年はたくさんお花を咲かせてくれそう!

 

リラシナさん。

とってもいい色になって毎日ダイニングから見ています。

良かったなぁ、ほんと、ここまで復活できて(σ´∀`)σ


 

デッキの多肉棚の隅っこにも春が来ています。

黄色い小さな花が咲きだしているでしょう?

 

オキザリスとともに明るいお顔で可愛いですよ。

 

セロウェナムという球根植物。
(その後セロウィアヌム:黄花のハナニラと判明しました。)

地植えにしてもよさそうです。

 

午後の光に煌めいていました。

 

昨日は鉢植えで育てていたバラを一つ、庭に植えました。

大好きだったグルスアンアーヘンが倒れてしまって
その後寂しかった場所に、姉妹のイレーネワッツを。

まだ背丈が小さいですが、少しづつ育ってくれるのを夢見て。

 

 

大株になったヘレボルスの中で、違う色の花が咲いているのを発見。

どうやら自然に育った株が咲きだしたようです。

 

濃い色の中に淡い色の子が混じって咲いて
なんだかとってもステキに見えました。

 

原種アトロルーベンス系というヘレボルスも
だいぶ咲いてきました。 

 

とってもシックな不思議色で気に入っています。

 

今日もいい天気!

 

さて、これから材木と塗料を買いに出かけてきます!

 

 

来て下さってありがとう!  

自然な感じに庭と植物と雑貨が溶け合うガーリージャンクな庭を目指しています。
ポチポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

今日も良い日を~

 
コメント (2)