* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

真っ白なニゲル

2018-02-28 11:17:54 | クリスマスローズ

こんにちは~

ヘレボルスたちの様子はいかが?

我が家ではニゲルが白くて丸いお顔を並べました!

  

たくさん咲いたね

 

昨日はね、メガドンキに買い物に行ったの。

食料品買って、コスメも安いから

ちょっと濃いめのピンクの口紅欲しいなぁって。

探していたぴったりの色があって、サンプルの後ろに整列してる一つを取り上げ買って来た。

 

家に帰って、さぁつけてみよ~って

 

もう想像ついた? そうなのよ~色が違うの。

しかもよ。よりにもよって真っ赤!

スッゴい真っ赤!

真っ赤真っ赤真っ赤ーっ!

こ、これって~

 

ソバージュして肩パットの服着て「しもしもー?」とか言ってた時代の。。。ばぶり~ 

 どーすりゃいいんだ

 

わかってる。番号確認しないで買った私が悪い。

でもさ、自慢じゃないけどこちとら老眼で細かい字は読めないのっ

 

賞味期限とか生産国とかカロリー数とかだって小さいしさ

ほとんど勘で読んでるんだからねっ

 

風邪薬の錠剤の飲み方もさ、1日何回1回何錠って大事なところをもっと大きく書いて欲しいのよっ


 

なんか八つ当たりで飛び火した~

 

 

ニゲルはいいわね~

可愛くって色白で シミひとつないってホント羨ましい。

 

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント (8)

バラの芽が動き出した!

2018-02-27 06:55:35 | 

昨日は寒い一日だったけど、今朝は何となく暖かいね~

 

昨日のこと。寒い中、薄い陽射しでも、やって来さえすれば水仙が輝く。

 

バラの芽が動き出してる!

 

赤い芽の先がほころんで小さな葉が~

 

 

チューリップの芽も出てきたよ

 

もうちょっとで三月!
今日の暖かさで、また春が進むかな

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

あら、今日は短いのね!
そうよ、短いのよ、ばいび~

コメント

すごいね!なにこれ?

2018-02-26 11:48:47 | 多肉植物

今日も寒いね~

デッキでポッタンカッタン・・・カツン!とか音がするので
何が鳴ってるんだろう~?って出てみたら

2階の室外機から雫が落ちてきていた

それが床に当たるとポッタン、で
置いてある缶に当たるとカツン!だったの(笑)

ついでに多肉さんの写真を撮ったわ

 

桃太郎の青白さが綺麗になった!
産卵してるね


今年は寒い中ずっと外に置きっぱなしで何もかけてあげてないせいか
虹の玉や火祭りも赤くなった!

 

ワインの箱舟、今こんな感じ。

なんとかこのまま春に持ち込みたいね!

 

主人がね、こないだやっとスマホデビューしたの。

ところが電話しか使えなくてさ・・・それじゃスマホにした意味ないじゃん?!
で、昨日「せめてLINEは覚えてよ」とスマホを持たせて
「LINE開けてみて」「今送ったから」とかやったんだけどね

ま、なんつーの?
太い指先でバンバン画面を押すし
しかもよく読まないで次から次へと押しまくるので
さっぱり埒が明かないわけ!しかもLINEの画面に辿り着かないし!

いやぁ、こりゃ大変だわ。

で、なんとかLINEを開けたんだけどね
文字を打たせようとすると、またやたらめったら押しまくるもんだから
文章になる前に直しきれないわけよ

そんな時、何か押しちゃったらしく丸い画面とマイクのマークが出てきたの!
「おっ!こりゃなんだ?!マイクなんだからしゃべればいいんだろう?」って訳で
初めて「ボイスメッセージ」なるものをやってみた!

簡単でいいね~ これなら主人でも出来るだろう、と思っって
私のスマホからボイスメッセージを送ってみたらね
主人のスマホで受けたメッセージがさっぱり動かんのよ、つまり喋んないの。

私のスマホなら、ちゃんと動いて声が届くのに???ハテ?

どうもマナーモードにしてるからじゃないのか?と思って
「マナーモードOFFにしてみて」と言うと「そんなのやりかたわからん」と来たもんだ。

私のスマホと使い勝手が違うので、私じゃ歯が立たんの。。。どよーーーん。。。

で、結局主人へのLINEレッスンは失敗に終わりました。

 

でもね、そのボイスメッセージっての見つけたのが楽しくて
娘なんかは知ってるんだろうな~、と送ってみたのよ。

このマーク押して、マイクが出てきたらそれを押したまま話すの。

そうすると

こんなふうに送れるのよ~
タップすれば何回でも声を聞けるの!

娘も知らなかったらしくて↑のような返事がきました

あれこれ長い文章打ち込むのが面倒な時は、これが便利ね!
受けた人が声が聞こえてもいい場所で聞いてくれればね(笑)


クロッカスの目の中に蕾の膨らみが見えてきました

 

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント (4)

謎だけど。

2018-02-25 18:07:15 | 半日陰の庭&裏通路

今日はまたすっごく寒い。
陽射しもないし、今さらこの気温?!って空を見て文句言いたくなるけど

それでも、もうすぐ3月、春がすぐそこまで来ていると思うだけで
気持ちがやすらぐ

こないだペンキ塗りした場所に、さまざま飾り付けた。


行き場がなかったプレート類も、この際ここに持って来て
釘でバンバン取りつけちゃう!

 

棚の中には何を入れようかな~、なんて考えてる時間が楽しい。

友達からいただいて、今度ペンキ塗りが終わったら、ここにデビューさせようと思っていた
Smile if you like me  っていうサインプレートも取りつけ

自作の、それも失敗作の板プレートも
この際だからデビューさせた。

 

で、「今日出勤してくれると助かる!」って話で
日曜だけど会社に行く。

私も明日の月曜日に休めた方が嬉しいので、ちょうどいい。




会社でイラストレーターを開くと、あれれ???
いつの間にか、今までなかった書体が増えていた。

「あれっ!書体が増えてるよ、しかも使える感じの漢字書体だよ」
「どうしたんだろう?」「誰か入れたの??」と私が聞くと

「いやぁ~、誰も入れてないよ~、だって出来る人いないもん」との返事。

パソコンを使いこなせる人は(私も含め)いないんだけど、ある程度使える人は数人いて
時々必要に迫られて何かソフトをネットでインストールすると
知らないうちに何か増えちゃってる、ってことがある。

だいたいそういうのって邪魔なものなんだけどね・・・
それをアンインストールするのに私が苦労するのが定番なんだけど
こんな良いこともたまにはあるんだなぁ~

嬉しくなった!さっそく使った!春のDM作りだ。
「この字の方がいいな」とか周りも喜んで参加する

私たち、ちょっといい感じなんだな~
カーリング女子みたいそだねーー

なんてね、あんなに若くないのがなんだけどさ

やっぱり職場のみんなの仲良し℃が高いと、いい仕事できるよね

バイカラーさんの花数が増えた。

 

何年もかかって、地道に育ってる。

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント (2)

やっぱり好きなんだ。

2018-02-24 15:59:14 | 多肉植物

ミシン部屋なんだか植物部屋なんだかわからない例の部屋のドアを開けると
いい香りに満ちている。

花の香りもそうだけど
うん、なんていうんだろう
息吹みたいなものかな・・・それが香っている気がするわ。

 

窓辺ではカランコエたちが元気いっぱいで


ほんと可愛い。

 

 

こちらのカランコエたちも
微妙な色合いを保ったまま咲き続けている。


やっぱり多肉だから、花の命が長い。

 

 

やっぱり好きなんだな~


寒くてなかなか先に進めないでいるデンドロさんも

ぼちぼちと蕾を見せ始め


「やる気はあるんですよ」「でもこの寒さってどうなんですか」
とか言ってる・・・と、思う

 

この子も


やっとここまで来た。


今日は穏やかで暖かな一日。

明日はまた寒くなるって噂だけど
大丈夫、きっとあと10日もすればだいぶ暖かくなると思うよ。

もうすぐ春だなぁ、と思うと
ますます待ち遠しくなるね

 

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント

小さないのち

2018-02-23 15:16:37 | 

庭に来る野鳥たちと暮らしていると
ときどき「あっ!」と驚くことが起きる。

こないだは小屋の入口を開けたままにしてあって
物を取ろうと入った途端、中からヒヨドリがヒュン!と飛びだして来てビックリした。

今朝はもっとビックリだった。

玄関の吹き抜けの廊下に、スズメが一羽お腹を出して落ちていた 
家の中にスズメ?!いつ入ったの?!

「たいへん!」「スズメが廊下におちてるっ!」
「ねーねー!大変だってば!」

主人がリビングからやっと出てきて
「死んでるの?もうだめだろー」

「まだ足が少し動いてるよ、ほら」

主人が手ですくい上げて両手の中で温める。
私、「水をあげなくちゃ!」とスポイトで水をすくう。

「野生なんだからダメだよ」「このまま外に出した方がいい」と主人。

「だってこんな弱ってるのに、寒い外に出したら死んじゃうよ」
「どっちにしても野生なんだから、こうなったら死ぬよ」
「水だけでもあげよう!」スポイトから飲ませる。

飲んだ!

主人の手の中で温まって、目もぱちくりしてる!

こりゃいけるかも?!って思った。

とりあえず小さな箱の中にティッシュを敷いて、水を入れた容器を入れて
それから外で雀たちがつついている野鳥の餌を置いて
スズメを置いてみる。

主人「そんな餌じゃダメだ、ワーム(ふくちゃん用の生きてる虫)をやろう。」

「あっ!」少し元気になったのか、雀さん部屋の中で飛んだ!

飛んで・・・窓にぶつかって、気絶して落ちた

また主人が手の中で温める。意識戻る。

今度は私が手の中に入れて温めながらピンセットの先で水を少し与えた。

飲んだようだったけど・・・目を閉じて動かなくなった。

「死んじゃったみたい・・・」

「そんなことないだろ、今飛んだのに」

「死んじゃったよ。。最後の力を振り絞って飛んだんだよ」

「よし、俺の魔法で」主人がまた両手で包んでストーブの前で温める。
「生きろ、生きろ」

 

魔法は届かなかった。

 


硬くなった小さないのちを庭の片隅に葬って
寒そうな庭を見まわっていると、少しだけ弱い日差しが降り注いだ。

 

ヘレボルスが優しく輝く。

あのまま何もせず出してあげた方が良かったのかな。

何日も家の中にいて、力尽きて廊下に落ちたんだろうと思っていたけれど
そんなに何日も家の中にいたなら気付くはず。

今朝洗濯物を干してる最中にベランダから家の中に入ってしまったのかもしれなかった。
そして逃げ惑って吹き抜けの高い場所の窓に激突して失神してたのかも。

だったら水やってるより外に出した方が良かったんだな。。。




でも、もうしょうがない。死んじゃった。

 

 

今日、朝一番の鳩さんは



おや、2羽だ。


恋人を連れてきたらしい。

ずっと一人でモテない奴だと心配してたけど

彼女、やっと見つけた?

 

こないだみたいに、あんまりしつこく求愛して逃げられないようにね~

 

鳩さんたちが食べ終わった後は



雀たちの時間だ。

君たち、家の中に間違って入らないように、、、お願いね。 

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント

それはどうなの?!

2018-02-22 12:05:19 | 半日陰の庭&裏通路

 今日は寒いねー

このところ穏やかな日が続いたから
真冬の気温に戻ると、なんだかすごく堪えるのよね

しかもさっき、ちょっとの間だけど雪が舞ったのよー

もう~。。。雪は平昌オリンピックだけで充分なの

冬咲きクレマチス、開きだしてます。


柔らかそうな花びらで触るのも躊躇するような感じ。

寒い中小さな蕾を育てて咲かせるってすごいね~


冬に咲くそういう植物たちって、結局夏をどう越すかが大事なのよね?

今朝、可愛く咲いてたヘレボルス。

この子は数年前、すごく大きな株に成長して
たくさんの花を咲かせてくれた子なの。


株が小さくなっちゃった。

隣に柏葉紫陽花を持って来て
そしたら夏場は茂った柏葉紫陽花の陰になってね。

強い日差しを浴びなくてちょうどいいんじゃない~?なんて思ってた。

ところがさ

水やりも忘れちゃうのよ、見えないから
しかも雨水もろくにかからないのよ。。。柏葉紫陽花の大きな葉の下で。

小さくなっちゃったのは、たぶんそのせいじゃないかと。

以前ね、「クリスマスローズなんて強いから夏はほったらかしでいいのよー」と
水もロクに与えず、カラッカラの葉で鉢植えに植えてた人がいたけど
「ほんとにこんなでいいの?」って思わず聞いちゃったけど
「大丈夫よー」なんて言ってた。

ま、死なないかもしれない。

でも大きく気持ちよくは育たないな。
やっぱり夏はちゃんとお水をあげるのが一番!

 

昨日は寒かったけど雨は降らなかったので
息子に裏通路の一部を固めてもらった。

幅(長い方)1mくらいの場所。奥行きは40cmくらいかな。
いつもこの裏通路は高いコンクリ壁のせいで暗い感じがして
ずっと課題になっている場所だ。

今までは地植えの植物を置いて、少しでも壁を隠そうか、なんて思ってたけど
こんなふうに地面を固めてしまった方が広くなる分明るく感じるみたい。

この脇も全部固められるところは固めちゃった方がいいのかな?
って考え始めている。


寒い日には写真にも寒さが溢れてるね(笑)

植物たちも「ひょえーー」「さむいー」って言ってるかな?
風引かないようにしようね

 


ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント

そんなとこには出ないでしょ

2018-02-21 13:33:10 | 

 フィギュア観てる?

さっき坂本花織ちゃんの演技が終わったところ!
いやぁ、素晴らしかった!期待以上のお嬢さん

浅田真央ちゃんが引退してから、誰に思い入れたらいいんだろう~?って思ってたけど

坂本花織ちゃんに決めたわっ

踊ってる感じで流れがスムースでとってもステキ!
きっとますます上手くなるわよね!

宮原知子さんの出番はまだこれから!どうかな~、楽しみね!

 

どうかな~、っていえばね

このラベンダーなんだけど、去年は切り詰めて春を迎えたの。

伸びたし、やっぱり今年も切り詰めるか?!って考えてたんだけど

いよいよやるか、と見てみたら

あらら~、蕾が育ってる!

 

もうこうなっちゃうと、私としては切り詰めるのムリ(笑)

 

昨日は久しぶりにリサイクル屋さんに行ってきました。

こんなのとか(498円だったのに400円におまけしてくれた)

 

ブリキの、ちょっとひしゃげちゃったゴミ箱?とか
これも498円だったけど、おまけして400円にしてくれた。
良い方がレジにいてくれたわ~

こんなのも買っちゃった!
598円とかだったかな~
どうするの、こんなの?!って感じなんだけど、自分でもそう思うんだけどね
なんか木箱を見ると欲しくなっちゃうんだわ(*^日^*)゛アハ

そしてこんなのも

シールでね、だからピタッと付くところじゃないとダメよね?

庭をウロウロ・・・ウロウロ・・・

ここしかないわ、と決定~

いや、そんなとこ?(笑)

熊さん、出ないと思うけどね

ま、いいんじゃないの?・・・って感じ~

 

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

 

コメント

雪割草

2018-02-20 17:35:29 | 多年草・宿根草・一年草

 私、山野草とかって・・・とくに趣味じゃないんだけど
山野草大好きさんが周りに何人もいて
雪割草だけはなんだか大事に育てちゃってるの。

その雪割草が、今年は外に置いたまま室外機の上で開花。

趣味の方々のコレクションのような特別な花は無いんだけど
それでも咲けば嬉しいものなのよね^^

何年育てたか忘れましたが
とにかく水を切らさない、っていう鉄則を守って

 

なんとか元気に

 

 

紫の花の方も、赤い花の方も
ぷっくりした花芽で充実してます。

 

1月2月を室内に保護すれば、葉ももっと緑でつやつやと綺麗なんですが
外の寒い中耐えてる子は葉が赤紫になったり
茶色く枯れかけていたりです。

でもそれでも、やっぱり外の方がいい感じ。
もしかしたら地植えで咲けば、きっともっといい感じかも?

 

姫リュウキンカは

今日もぴっかぴかの笑顔です。

 

今日はね~、半日陰の小さな庭にクレマチスとバイカウツギを地植えしてみたわ~

あぁ、春が待ち遠しいね

 

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント (2)

今年は咲いてほしいのよ。

2018-02-19 18:05:02 | 

 きっとみんな、もうこの話題は飽き飽きかもだけど
何十回ってやってる羽生君と宇野君の演技

何度見ても羽生結弦くんの金の演技はもう、神がかってるというか
何度見ても感動しちゃうね~

で、宇野昌磨くんのインタビューとかも可愛くって惚れ惚れしちゃう

各国の記者に囲まれてインタビューされてる最中にうとうとうと・・・って(笑)
緑色の衣装でピーターパンのごとく現れた頃と変わらない愛らしさ

はぁ~、ほんとこの二人いいわーー

 

で、いきなりクイズ!

なぁ~んだ?! 知ってる?

アナベルじゃないわよ~

ビバーナムスノーボールっていうの。

これがね、なかなか咲かせるの難しくてさ。。。
強く剪定すると咲かないって言うから、ほんの弱めに切ったつもりだったけど
去年は一個も咲かなかったの

 

だから今年は

いっさい剪定しておりませんっ!

ひたすら咲いて欲しいので、邪魔な枝だけは少し切ったけど
あとは触らず・・・。

いっぱい赤い芽が育ってるけど

去年もこんなでね、そりゃもう期待してたの。

 

去年の芽吹きね↑
綺麗だぁ~、ここから葉が展開して蕾が出てくるのよ!って思ってた。

ところがどっこい!出てこなかったのよ~

普通はね

こんなふうに葉が展開すると、ほらひとつモジャモジャっとしたのがあるでしょ?
こんなふうに花のベビーが現れるの。

で、それがグリーンのまま育って

ハナミズキがいっぱい咲くころには、こんなグリーンボールになるの。

これがだんだん大きくなるに従って白く変化してきてね

バラのオールドブラッシュがやっと咲きだす頃にはこんな感じになって

淡いグリーンを帯びた白になってきてね


バラのオールドブラッシュが咲き揃ってくる頃には

バラとのコラボが本当に素敵になるの。

いや、なるはずだったのに去年は咲かなかったのよ~ぐすん。

 

今年こそは咲いて欲しい!
お願いだから咲いて!

ひたすら祈るばかりなり。

剪定しないから背も高くなってる。
ま、なんなら高い木になってもいいか、と考え方をチェンジした。


黄色いお花は、何もない庭に良く目立つ。

 

クリスマスローズもポチポチと。


この子はどんな子だったかなぁ~、なんて待っている。

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント (2)

にわとりじゃないんだから。

2018-02-18 17:30:44 | 

 

ローズマリー、もしかして一年中咲いてる?

小さな花であまり気にしてなかったけど
考えてみると・・・年中咲いてるような??

ポテト料理とよく合うのよね~、お花じゃなくて葉っぱの方ね^^

今夜はそれにするか?!


デッキには今日も鳩さん。いつもの子。

 

ウチで生まれた子なのかな~?

門番みたいに一日中ここにいて見張ってるのよ。

鳩さんがデッキにいるもんだから
こっちのほうが「デッキに行きますよ~、いいですか~?」なんて遠慮して声かけちゃうの

冬咲きクレマチスは、あともうちょっと。
蕾がふっくらして割れてきた感じ

 

ニゲルの鉢を動かしたりしていたら、さすがに鳩さん飛んで行きました。

 

と思ったら、また飛んできた子がいて

あれっ??あれれっ?? 別の鳩さんですか?

ちょっと白いような気がするけど・・・見分けがつきましぇ~ん

 

桃太郎には花芽が育ってます。

なにげにここにいる種類は寒さに強いらしく
ずっとデッキで暮らしてます。

 

去年咲かなかった子で、今年は咲いて欲しいな~って思ってる花木が2つあってね

その一つがこれ⇩

八重の美しいツツジで名前は淀川。

ずっと毎年咲いていたのに、なぜか去年は咲かなかったの。

肥料が欲しかったのかなぁ~
原因が判らないのよね、いつもと同じようにしてたつもりだったから。

こんな子なのよ⇩

素敵でしょう~? 4月下旬には咲くはずなの。

この子が咲くと、とても華やかに感じるのよね~
バラたちが咲きだす前で、なんだかとっても嬉しくなるのよ。

どうかなぁ~
今年は咲いてくれるかな?

 

なんて考えてたら、鳩さんが

今度は庭をテッテッテッ。


テッテコてってこ・・・

なんだかニワトリみたいだね~

 

ぽちぽちっとよろしくね*

(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント

やったーーっ!!ヾ(o'ω`)人('ω`o)ノ♪

2018-02-17 15:00:16 | 

観たー?観たよねっ!

あぁ、もうなんて素敵な一日っ!

羽生君の演技を見たくて朝からずーーーっとテレビにひっついてて
でも出番は午後だったのね~

お昼にさ、NHKでニュースなんか始めちゃってさ
「えっ?どうすんの?どこのチャンネルが引き継ぐの?」って新聞のテレビ番組表を見たらさ

なんとニュース→わろてんか→西郷どん・・・ってなってるのよ!

ええええーーーーっ!!

そんな~

ここまで来て今さらそんな??

BSは?えっ?やってない?フィギュア続きどうしてくれんのさー 

娘や息子や友達にLINEで「続きはどこで見れるのー?」って質問状を出す。

返事なし・・・みんな何してるのよっ

で、諦めかけたらニュースが終わってフィギュアの続きが始まった

良かったぁ~

「ここから6分間の練習」・・・6分間ね!よっしゃ!

と庭に出て

ちょこっと庭仕事してテレビの前に戻る。

 

だったらくっついてればいいのにね~(笑)

 

待っていた羽生君の演技が始まる。

どきどきどき・・・

珍しく主人も饒舌になって「どきどきするなー」「最初の4回転が決まればな!」

決まったぁーー!

「ほら決まったじゃん!だいじょうぶ~!」なんていいながら
なんだか涙が出てくる

感動した。

ちょっとミスはあったけど、とにかく素敵だった

なんてすごい奴なんだ!羽生君~

 

そして宇野くん。

主人が「銀とってくれー」「この子は良く転ぶんだよなー」と。

飛んだ途端転んだ!

主人もソファですっころぶ!

「大丈夫!次は飛ぶよ!」

主人「よっしゃ!」「飛べ飛べ!どんどん飛べ!」

いっやぁ~、まさかの2位!!すごい!宇野くん

 

 

いやぁ~もう~、期待通り金をもぎとった羽生君!
すごい精神力!そしてあのプログラムはいいね~、神様を感じる。

可愛い宇野君、転んだので自分でも笑っちゃったんだって!
ジュニアからこないだあがってきた、って思ってたのに
もういつの間にかフェルナンデスより上になってた!


はぁ~、ほんと、もう今日は本当に幸せな一日だった。

 

さて、今日は主人の誕生日なのよ。
デコレーションケーキ、買いに行ってこよう~

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント

今日はバラの誘引とカイガラムシ退治!

2018-02-16 18:04:25 | 

 今日は仕事だったのよ~

羽生君、すごい演技だったんだって?!
ライブで見たかったーーっ!

でも仕事・・・これから再放送を見るつもり!
ノーカットでやってくれるかなぁ~

 

今朝もなんとなくほんわりとした朝で
さすがにもう真冬の恰好じゃ外に出たくないわね^^
ちょっとだけ春の服装になってきた。

で、朝一番で東の庭のオールドブラッシュを誘引!

今までオールドブラッシュはみんなブッシュタイプなんだろうと思ってたけど
草ぶえの丘バラ園の写真展を見に行った時
「クライミングタイプ」のオールドブラッシュがあるのを知った。

うちんちの、東の庭に植えてある子は伸びよう伸びようとする!
あれはクライミングタイプの子だったのねー!と目から鱗だった話は前に載せた。

その子よ^^

伸びた枝を大事にアーチに沿わせてみました。

オールドブラッシュって言っても、頭に浮かばない方も多いでしょう?

春の開花の時⇩

こんな可愛い子なの

 

この場所のオールドブラッシュ、去年の5月。

 

毎月のように咲く繰り返し咲き。

しかも秋にも冬にも頑張る子!

これは↑六月かな?

⇩こちらは11月

 

そして12月⇩

こんなに良く咲いてくれたら、そりゃ嬉しくて可愛さが増すってものよね?
大好きなバラなの。

今度からここのアーチでゆったり咲いていただく予定。

 

チューリップの芽も出てきましたよ~

嬉しいね^^

さてフィギュアのショートプログラム、録画のが放送されるらしいので見よう!!
明日のフリーはライブで見るぞー!!

 

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント

クレマチスの誘引*プリンスチャールズとビーズジュビリー

2018-02-15 14:49:25 | 

 今日は春を感じる一日!

暖かでいい日ですね~

昨日の天気予報ですごく暖かな一日になるって聞いてましたから
期待して待ってました!

そして朝からガーデニング!

まずは倒れていた水仙を切り取って小さなブーケに!

いい香り~♪

そしてクレマチスの誘引!
軽くやっておいたんですけど、今になると生きてる芽が生き生きして来て
大事にするべき茎と、枯れてしまった茎を見分けるのが簡単になりますよね^^

ほら、これ!

元気な良い芽が育ってます!プリンスチャールズの芽です。

こんな花が咲くの ⇩

これは昨年五月の開花の時。

どんどん咲いて、六月にもまだまだ咲き続けていました⇩




夕日の中でも綺麗だったなぁ~

今年もいっぱい咲いてくれるかな?

 

そして同じ場所に誘引しているビーズジュビリーの芽

 

これまた良く咲く子で、昔からの優良品種らしいです。

手間なしでどんどん咲いてくれて、比較的早めの開花で
初心者には嬉しいクレマチス!

だいぶ前の写真ですが(^^;)・・・あまり良く咲くので去年はあまりUPしてなかった!(笑)

伸びが良くて、いつも咲くころには団子状態になっちゃうの。

 

ここが四月下旬になれば、まずビーズジュビリーが咲いて、すぐ上の写真のような状態になり
五月にはプリンスチャールズが咲きだして
もっと上のほうの写真のようになる場所です。

今は蕾じゃなくて夢が膨らんでます

 

そしてヘレボルスの葉も切りまくりました!

あっちもこっちも葉っぱを切ると、中に蕾が隠れてました^^

その様子はまた追ってね!

デッキのニゲルを撮ろうとしている私。

鳩さんはぜんぜんニゲル様子なし

 

 

 

 

 

 

 

暖かさで開きだしたニゲルさんが

くすくす笑いさざめいているようでした。

 

 

あぁーー!暖かいだけでしあわせーーー!

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

 

コメント

暮れちゃいました。

2018-02-14 18:25:01 | 

ミシン部屋で香っている子

シンビジウムが咲き進んでいます。かわいい。

 

今年は・・・って何度も書いてるけど(^^;)この部屋にすべてのランを置いてるので
温度が必要な子たちは開花がどどーーーんと遅れてます。

Haruさん印のミディ胡蝶蘭とか、花芽は3本現れたのですが
いやぁ~、育たない!伸びない!コマッテル!
そうよね~、胡蝶蘭なら室温25℃くらい欲しいよね^^;

春になれば咲くでしょう・・・って待つしかないの

 

今日は会社で、仲間のいる日で(少人数制なので、仲間がいない日もある)
久しぶりに私は自分担当の仕事に熱中できました。

一人しかいない日は、電話がかかってきたり連絡したり書類もそれぞれに準備したりで
電話番&雑用だけですっごく忙しく終わってしまったりする。

で、仲間がいると仕事の合間にちょっと女子バナが出来るし、楽しいよね^^

なんてことない会話なんだけど、「そうよね~」「だよね」などと話すのが楽しい。
こないだテレビでやっていたけど、女性の場合は「共感」したいのだという。
だから「うん、うん」「ほんとね!」「そうよね~」「わかる~」なんて言葉が多発するわけね。

男性はそういうの求めてなくて結果を求めるんだって。
だから夫婦での会話でも「共感」はなくて
「こうしておけば」みたいに結果へと進めることになるんだって。

確かになぁ~、って思った。

愚痴を言う人も、「こうしたらいいよ」なんてアドバイスは実は求めてないのかもね?
欲しいのは「うんうん、わかるわかる」っていう相槌だ。
うーーーん。。。と思った。

今のところ、自分の身近にそういう人がいないので助かってるけどね。

 

話が脱線したけど

会社から早めに帰ってきたのに、気付くともう暮れちゃっていた。

ソーラーで点く涙さんがキラキラ。

この冬、私が買った中で一番庭で可愛いと思ってるライト。

 

今日も本当はこの半日陰のスペースでやりたいことがあったけど
もうこんな真っ暗じゃどうしようもないや。

 

プレートもつけたいな、って今朝用意してた。

明日、ここに取り付けよう。

 

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント (2)