* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

半日陰で増えすぎ注意の白い花*可愛い花木

2024-04-10 05:30:00 | 半日陰の庭&裏通路
火曜日・・・予報通りの土砂降り!
コハクは庭に出そうとしたら逃げ帰り(笑)
散歩もできない朝でした。


雨は続くよどこまでも、、、なんちゃって( ̄▽ ̄;)

そんな雨に打たれて
重そうに花を咲かせている椿です。

今年の椿はちょっと可愛い♡
いつも単調な赤で咲くのに
今年は真ん中がピンクっぽい花がたくさん。


外側が真っ赤で、真ん中に向かってピンクだと
三割増しくらいで可愛いです^^

良く咲きますよね~
1月から咲き続けていると思います。
花期の長さを考えると、椿もなかなかいいですね。


花がボタボタ落ちるから、こんな雨続きだと困るけど
ま、いっか(´∀`*) 誰も来ないしね

半日陰の、日当たりの悪い場所で
毎年今頃白くて清楚な花を咲かせる宿根草。


白雪げしです。

こんな優し気な姿ですけど強いんですよ~
とにかく増えます!
知り合いから頂いたばかりの頃は
増えない、って心配してたのですが
2年もしたら増殖し始めて


今では抜きながら調整しています。

地下茎で増えるんですよ。
地下茎の植物って強いですね~


でもこんなお花が咲くなら許せるでしょ^^
半日陰でも手間無し放任で育つのがスゴイです。
まじ放任。
肥料もやらないし、水は他の植物にかける分で足りてるらしいし
やることと言ったら・・・増えすぎたら抜くってことくらい。
欧米では「スノーポピー」ですって。

紅花トキワマンサクがポチポチ咲きだしました。


これも可愛い花木ですね。


雨は3時頃に、やっと止んできたので
ドッグランにコハクを連れて行きました。
いつもこんな天気の日にドッグランに集まるのは
アンディとチャッピーとコハクです^^


ボール投げをして駆け回って1時間。

お散歩出来ない一日でしたが
ドッグランで一日分弾けて来たので
みんな満足だったと思います。


飼い主たちも、ワンコが嬉しそうなら満足でニコニコ♡

大谷くんが3号打ったよ!って報告したら
アンディパパもチャッピーパパも大喜びでした。
「えっ、今日打ったの?!」
「良かったねー!」
「これで安心かな?」「あんなに貰ってるんだからね」
「打てないとまずいよね」なんて
ウチのKちゃん(夫)も一緒に
大リーグ話で盛り上がっていました(´∀`*)ウフフ


ひさびさのベティちゃん♡

















それではまた明日♡


いつも来てくださってありがとうございます^^
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローもありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-04-10 06:47:43
江戸の秋

チューリップ🌷
白い縁どりが素敵ですね。

ベティちゃん、
あいかわらず可愛いですね❤️
かぼちゃパンツ(でしたっけ?)
これがまた可愛いのよね〜。
コハクん参戦にいつも笑ってしまいます😆
Unknown (mokkoubara)
2024-04-10 07:16:52
mamaさんおはよ💛
あはは!コハクんの登場で笑ってしまいました。
歯は折れないわね(#^^#)

色んな草花が咲きだしているのですね。
ケシの花強いんですね。見た目が健気なに清楚ですが(*´ω`)💦

私頬っぺたの上にシミが増えてきて今朝鏡みてびっくりポンポン(#^^#)
やはり外歩くのにはファンデーション塗らないとだめだったかぁ~(・_・;)💦
何か安い日焼け止め買ってこなくっちゃ💦
・・・・と慌てている私です。
きょうもありがと(*´▽`*)
Unknown (milky-mama_2007)
2024-04-10 20:23:59
江戸の秋さん、こんにちは❤️

ベティちゃん、かぼちゃパンツが似合います❤️
サッカー生地だからいいのよね〜
なかなか売ってないので、今日は通販で買ってみました。
思ったようなのが届くといいけどな。
Unknown (milky-mama_2007)
2024-04-10 20:26:38
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

シミ、ある日気づくのよね〜(^o^;)
私も昨年の夏の毎日のドッグランで
シミが増えちゃってガッカリ😰
美容液ね、やっぱり良いよ。
シミにどうかはわからないけど、お肌もちもちしてきたわ💕
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2024-04-10 23:19:12
こちら桜が咲きはじめました🌸
椿...赤もピンクもよく咲いてますね♡
近所のガーデニング仲間(おじさん)は「椿の落ちた花も好きなんだ」って言ってた。2人でお互いのお庭をほめあってます😅
Unknown (milky-mama_2007)
2024-04-11 20:26:24
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、こんばんは❤️

近所にガーデニング仲間のオジサマがいるなんて羨ましい💕
楽しいですよね~、そういうの!
自分の知らないことも教えてもらえたりして。
いいですね~😄

コメントを投稿