* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

クレマチス《カートマニー・ジョー》と素敵な花木*ビバーナムとツツジ

2024-04-09 05:30:09 | クレマチス
やっと晴れるか?という月曜日
朝から仕事に行きました( ̄▽ ̄;)
こんなもんです(笑)。

でも、ちょっとだけでも仕事があるおかげで
タイヤのパンク修理の代金も払えるってモンです。
それと美容液か?(*´艸`*)

帰宅したら、めっちゃお腹が空いて
バナナで我慢しようと思って1本食べたら止まらない。
仕方ないから、もう1本食べたんですけど
よけいお腹が空いちゃって(?)
とうとう菓子パンまで食べちゃいました。
コハクにもちょっとシェアね^^
時刻は夕方5時・・・夕ご飯どうすんの?って感じ。

朝、出社前のほんの10分ですが
庭の気になる場所だけ見て歩けば
気持ちも和らぎます^^


ビバーナム・ティヌスが開きだして
近くに行ったら、とても良い香りがしていました。
香りがするって考えてなかったので
とっても得しちゃった気分(*´艸`*)♡


花が終わって、それから青い実がなるそうです。

剪定は基本不要だそうで
もし剪定するなら「透かし剪定」ですって。
これはスノーボールも一緒だそうです。
「夏以降に剪定をすると翌春に花が楽しめなくなってしまいます」
という大切なことが書いてありました。

たしかにスノーボールは剪定しない方が花が咲く^^;
秋に剪定しちゃったりしたから
花が少なくなったのね~(;^_^A
「剪定するな」って札を挿しておこうかな?(笑)
肥料は鉢植えの場合は年に3回
冬と花後と秋、だそうです。
それも書いて挿しておこう!
なにしろ昨年、肥料は要らないってことを忘れて
夏にHB101をせっせとあげてスキミアを枯らしちゃいました。
忘れるのよね、そんな大事な事^^;
書いて挿しておくのが一番いいですよね。

さて・・・クレマチスのカートマニージョー
やっと蕾が大きくなってきました♡


いつ蕾が現れるか、どこにどの位現れてくれるか
心配してましたけど


あちこちの節から蕾がいっぱい現れて
すっごく嬉しいです(*´∀`*)キュン!


昨年は、YouTubeを見て
一応その通りに剪定したりしたんですけど
そんなに切らなくても良かったかな~、って反省があります。


今年はどうしようか、、、ちょっと自分なりに実験しようかな?

柏葉紫陽花も芽吹きがとっても綺麗です。


あんまり大きくなって場所を取って困ったので
3~4年前から鉢で育てています。
めちゃ大きな鉢で、重くて移動は出来ません。


でもとりあえず、勢力を伸ばし過ぎるのは
阻止できます(笑)。
そして花が咲くと、やっぱり嬉しくて
虜になります^^

八重咲きツツジの淀川の


蕾がピンクになってきました♡

会社から帰宅したら
玄関ドアにひっついてコハクが待っていました^^

今日のドッグランはあまり遊ばなかったんですって。
家に帰って来てから散歩したんだとか。
そしたら近くの動物病院のあたりで
近所のおこわちゃん(トイプードル、大きめ)が
ハーネス抜けしてしまって
お父さんが慌ててたって。
道路を走ったりするから、車も皆止まってくれてたそうです。
コハクを連れながらKちゃん(夫)も
おこわちゃんの捕獲に協力したそうですが
ぜんぜん捕まらなくって
でもおこわちゃん、自分の家までの道を知ってるから
お家の方へ自分で歩いて行ったらしいです(*´艸`*)


コハクはまた瓶を持ってきて齧ってます。
歯が折れるよ、ってアドバイス頂いているので
取り上げましたケドネ
不満そうでした(ノ´∀`*)アハ

おこわちゃんも、散歩ばかりじゃなくて
ドッグランに連れてってあげたら良いのにね。
自由に走ることが出来ないから
ハーネス抜けした時、嬉しくって捕まりたくないんじゃないかな?
そんなことをチラッと思った私でした。

それではまた明日♡

いつも来てくださってありがとうございます^^
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローもありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2024-04-09 06:49:10
milky-mamaさんおはようございます。
今朝は5時少し前に起きちゃいました。
ちょっと気がかりがあって眠るとその夢を見る私。いやになっちゃうエイ起きちゃえって・・・・
ブログ拝見しました。今日もいろいろな切り口があり今日はどこに入り込もうかしら?
ブログの内容に事欠くことないわねいつも楽しませていただいています。
収入があるって…すごく羨ましい(#^^#)
お仕事は厳しいはずなのに私ったら報酬に目が行って馬鹿ね(#^^#)
今朝はホタテと鶏肉の照り焼きの炊き込みご飯作りました。バター入り美味しく食べました。
具だくさんみそ汁も…食欲あるのはいいことだね。
今日もありがとうございます。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-09 06:57:21
江戸の秋

私、花壇のお世話をしていた時に、お隣の保護犬ちゃんがひとりで帰ってきた事が2度ありました。
危ないですよね。
轢かれなくて良かったー ホッ😌

私、人見知りするタイプなので、子供達を公園へ連れて行きますが、お母さんたちには馴染めませんでした。
ボッチですw
みなさんが何人かで楽しそうにおしゃべりしているなか、すみっこで一人でいるのもなんか気づまりで。
そんなんでドッグランへ行くの、苦手な方もいらっしゃると思います😅
mamaさんのドッグラン記事を読むと、子供の公園デビューに似ているなーと思います。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-04-09 14:21:19
江戸の秋さん、こんにちは❤️

確かに公園デビューに似ていますね
ただ、今主に行っているカインズさんのドッグランは時間によっても様々な飼い主さんやワンコたちが集まるので
閉鎖的な感じはしないんですよ。
初めて会う方もたくさんいます。
それとね、おこわちゃんのパパもママも
よくお話されるタイプなんです。
もしかしたら嫌な思いでもしたのかな?

江戸の秋さんがひと見知りとは
ぜんぜん思いませんでした。
公園デビューは限られたご近所だけなので、合う人がいない時もありますよね
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-04-09 14:39:04
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

美味しそうな炊き込みご飯ですね~😄
ドーベルマンさん大喜びですね
お料理上手の奥様を射止めると
一生美味しいもの食べられていいですね
今は料理男子も多いから、もしかしたら形勢逆転してるかも?(笑)

仕事は今はとても楽しくやらせて頂いています❤️
楽しくて、その上、少しでも稼げればいうこと無いわね😄
時給もうちょっと高いといいんだけどな
でもこのトシだし、言えないわね(笑)
返信する
Unknown (にこママ)
2024-04-09 22:00:59
こんにちは
ビバーナムって可愛くて綺麗なお花ですね💕
このお花は初めて知りました  
耐寒性もあるならこちらでもお世話できそうで唆られます
以前に紹介されていたあのポピーは元気に大きくなってますか? 家には「オリエンタルポピー」があって元気に葉を広げています😄
コハクちゃんの歯が折れる件…聞いてくださって嬉しかったです🙏
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-04-10 20:21:19
にこママさん、こんにちは❤️

いろいろありがとうございます😊
ポピーね、狭い場所で他の植物に押されながらも、なんとか元気にしています。
葉を大きく広げるほどにはなってないけど😅😅😅
なんとか咲いてくれるといいなぁ。
ドキドキです✨
返信する

コメントを投稿