* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

今日の庭*スイートアリッサムやアンティークペチュニアが綺麗です*裏磐梯小旅行

2022-11-02 14:20:09 | 
こんにちは♡
うららかな11月の昼下がりです。

今、私の庭で元気で可愛いのは


やっぱりこの子
アンティークペチュニア、ダブル咲きのVIVA
検索したらダブルホワイトベインという品種名でした。


11月になるまで
こんなに綺麗に咲き続けてくれるとは
買ったときには思ってもみなかったのですが
この子は越冬させてみたいな、と思っています。

本当は今日、軒下越冬とかの準備をするつもりだったのですが
歯が・・・もう1年くらい前から怪しかったのが
(治療して被せてあった歯)
とうとうダメになって
観念して歯医者さんに電話したら
「今からすぐに来てください」って混んでる合間に入れてくださったので
何はとりあえず、、、で歯医者さんに行ってきたんです。
もう抜くしかないんだろうな、って思っていたので
歯医者さんに行くのを延し延ばしにしてたのですが
案の定、抜くことになって
「良ければこれから抜きます」
はい。
ってことで抜いてもらって帰宅しました。

上手な歯医者さんで、出血もなく痛くもなく
すぐに終わりましたけど
緊張しました~(;´Д`)

実は、昨日と一昨日で福島県の裏磐梯まで
コハクもつれて、初めての犬連れ旅行に行ってきました。
犬も一緒の部屋に泊まれる、ということになると
普通のホテルは無理で
ロッジみたいな建物がいっぱい集まっている
そんな宿泊先になりました。


一軒分お借りしたので別荘ライフみたいな??
本当は上げ膳据え膳プラス温泉が希望でしたが
お部屋で食べる場合は、食材はホテルの方で揃えてくれて
自分でキッチンで料理するという・・・ビックリでした(笑)。
お料理されたものがお部屋に運ばれて来るだろうと思ってたので
まさかの自分料理でしたよ( ̄▽ ̄;)

でもステーキだし、簡単で
ごはんやスープは出来てました。
お肉も分厚い会津牛みたいだったし
美味しかったです。


朝は早くにコハクと施設内を散歩。
紅葉が綺麗でした。
コハクは慣れない場所のせいか
宿泊の建物内ではトイレせず
散歩の時だけで我慢していたようです。


写真で見ると、建物が可愛くて童話の中のようでしょう?
(´∀`*)ウフフ
古いけど、それなりに趣がある施設でしたよ。
たぶん昭和の建物です。
でも清潔にされていました。

帰りは白河の兄の所に寄って
姪夫婦も少し離れた市から来てくれていたので
懐かしい顔に会えて良かったです。
でも、心配事も増えました。
それはまた今度ね。

そして帰路では、車3台がひしゃげているような事故があって
その大渋滞に巻き込まれ・・・
たった4キロを進むのに1時間半もかかるという事態で
疲れ果てて帰宅しました。
コハクも初めての旅行で遠出だったので
(片道400Kmチョイです)
かなり疲れたようで不調。。。

私が歯医者さんから帰宅したお昼過ぎ
やっと自分で動き回るようになりました。


コハクん、小さな体で頑張りました!
イイコで旅行できました^^

昨日下ろしきれなかった荷物を下ろして
(夫は早速畑に行って手伝わない、プンプン)
洗濯物を干して、ホッとして

庭を一巡りすると


夏を越したスイートアリッサムが
穏やかな光の中で綺麗です。


冬からずっと咲いていてくれました。
このまま冬に突入して春まで行ってくれそう。


こぼれだねで生まれたスイートアリッサムも
元気に育って、こんなくらいになりました。

鉢植を置いてある椅子の下なら
ランタナも冬越え出来るかな?と


鉢植だったランタナをこんな場所に植えてみました。

半日陰の場所では


白いオキザリスが繁茂していて
抜いても抜いても育って咲きます。


陽射しが行き届かないような地面で増えて咲くのですから
大したもんです。


処分品だったニチニチソウは
毎日元気に花数が増えていきます。
もう11月なのに、、、ね。


粉粧楼も可愛いです。


ペチュニアのステファニー
この子も室内越冬に決めました。


さて、コハクんの様子をちょっと見て来ます。
ごはん食べてないんです^^;
困ったもんです。

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーあ)
2022-11-02 17:57:41
裏磐梯にお出かけできてよかったですねー!私も大好きなところです。
有名な沼じゃなくても、どこもきれいなんですよね。
ところで、ワンちゃんの呼び名ですが、私も「コハくん」って呼んでいたので、自分も採用されたみたいな気がしてうれしいです!
milkyさんはコハくんが来てからますます元気になって、よかったですね。
ブログを見ている私も元気をもらっています。犬を育てたことがないので
これからの成長も楽しみにしていますね♥️
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-11-02 21:46:10
みーあさん、こんばんは~^^

磐梯吾妻スカイラインも久しぶりに通ってきました。
美しい山並みで、紅葉も綺麗で良かったですよ^^

>私も「コハくん」って呼んでいたので、自分も採用されたみたいな気がしてうれしいです!

ありがとうございます^^
コハクは幸せ者です(*´艸`*)
返信する
Unknown (mokkubara)
2022-11-03 06:38:34
milky-mamaさん----可愛らしいお家💛
ここに宿泊したのね。
自分でお料理はびっくりです。
でも食材が用意されているのならいいわね。
歯が痛いままの旅行だったのですか?
もしそうなら楽しめなかったのでは・・・
歯医者さんに行くのは嫌ですよね。
背中が椅子にくっついていることはないです。
緊張で背中が反ったままです。
抜歯終わってよかったね。
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-11-03 17:34:02
mokkubaraさん、こんばんは♡

泊まった建物は、赤い車が写っている写真の右端です。
広々していてゆっくりできました^^

歯は痛くなかったんですよ~
嚙み合わせが悪くなっていて、ご飯が食べにくかったです^^;
こりゃもう限度だな~、って覚悟しました( ̄▽ ̄;)
抜歯は昔と違って、すごく技術が進歩してるんだなぁ、と感じます。
先生の腕もいいんだと思います(∀`*ゞ)エヘヘ
返信する

コメントを投稿