* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

庭バカが毎日愛しく思っているもの*

2024-06-20 05:30:04 | 
釣りバカ日誌じゃないけど
庭バカ日誌とかってブログ名にすれば良かったか、なんて
たった今、思いました(ノ´∀`*)アハ

今日はスッキリ晴れて
朝早くから友達が蓮の写真を送ってくれて
気持ちも元気になれました♡

蓮の花って、朝早くが一番美しいのよね^^
6時半に千葉公園の大賀ハスを見に行ってる友だち、すごい!


庭ではソンブロイユの二番花が咲きだしています。

昨日は一日雨だったので
散歩にも行けず、家の中で過ごしたコハク(トイプードル)は
〇んこも出なくて、夕ご飯の後、やっと一回目。

そして、夜中にもよおしたらしく
1時半ごろ、部屋のトイレで、んこ。
私、目が覚めて片付けて、また寝る。

で、早朝4時に、またもよおしたらしく
外が明るくなってるものだから
庭に出る、とおっしゃる。
仕方ないので、付き合って・・・んこの片付けして
また寝ました。


そんなわけで、なんか寝不足のまま
6時半ごろ起きたら
友だちから蓮の美しい写真のLINEよ^^
うれしいねぇ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

朝ごはん作って、庭バカは必ず庭に出ます。


白くて大きなアガパンサス。
今年は蕾が2つ上がってきましたヾ(o´∀`o)ノ


蕾を包んでいる薄皮が弾けてきたところ。
こんなのを毎日見てるのが
ひたすら楽しい。

挿し芽から育てたフランシスブレイズも
二番花を咲かせて


もう、やっぱり、特別に可愛いでしょ、って思う。

毎日毎日


同じ景色を見て飽きることなく(笑)


昨日も一昨日も見たのに
また少し違って


あぁ、かわいい
あぁ、素敵
なんて思うのよ。


これ、全部タネ??
すごいねぇ、これだけあったら
零れて、幾つかは育ちそうよね?

新しくお付き合いする植物は
けっこうトキメキで♡


ミントみたいな葉っぱなんですけど


テウクリウム ヒルカニカム
初めて聞く名前だし
初めて育てる花なんです。

「やや渋みのある、落ち着いたローズピンクの花色が美しく
穂状花がまるでベロニカの仲間のようです」だって。

宿根草です。
耐寒性強く、シソ科ですって。

日向に植えたけど、検索してみたら日陰でも咲くらしい。
でもな、、、日向が好きって書いてあるサイトもあるから
やはり日向に越したことはない、ってことかな?

どんな感じで育つでしょう。
こういうのがまた楽しみよね^^

コハクは、デッキに敷物を敷いてあげようかと
取りに行くと
すぐそれを理解して、デッキに駆け出して
敷いてくれるのを待ちます。

そして


ころころん♪


ぐしゃぐしゃ、すりすり♡


ぶるんぶるん!

これだから、お天気さえ良ければ
敷いてあげることになります(´∀`*)ウフフ


今日も来てくださってありがとうございます。
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローもありがとうございます♡




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-06-20 05:52:04
江戸の秋

mamaさんの気持ち、わかります〜😄
うちの花壇と鉢植え見ているだけでも楽しくて♪
ましてやmamaさんちの丁度よい広さの、人に見られにくいお庭。
嬉しくてルルルルハミング♪でしょう?

デッキでルンルンのコハクん。
可愛い😍
返信する
Unknown (マシュウ)
2024-06-20 06:03:18
おはようございます🌞
コハクちゃんの寛いでいる様子に癒されます〜
伸びの姿なんて、🩷🩷キュンキュンします。
 昨日は北側通路、狭いけど、今まで作ってくれた
構造物の、板や木材一杯、お父さん取ってあって
全部片付けました! 使えそうなのは、まとめて縁の下に
しまい、後は、私の大好きな、環境センターに捨てにいきます。  さらりと、説明したら文句言わずに居たので
良かった😁 菊の鉢が5鉢あるので、北東側に置きたくて
黙々と励みました。 嬉しい😃
 まだ先は、あるかもですが、1回リセットです。
リセットしてスタートします。 ミルキーさんの花愛は、
ほんとに、学べます。だから、人気ブログなんでしょうね💓
長々とすいましぇん〜🙇‍♀️
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-06-20 06:31:03
江戸の秋さん、おはようございます♡

小さな庭で毎日なにかしら楽しめる幸せ
大切にしていきたいですね~^^
感謝感謝です♡
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-06-20 06:34:45
マシュウさん、おはようございます♡

写真だとそれほどじゃないんですが
コハクの暴れぶりは凄いんです(笑)
そんなにデッキにマットが好きなのかなぁ、って嬉しくなります。
ひと暴れした後は、満足して寝転がってます^^

木材の始末、なかなかの重労働だったでしょう?!
すごいね~、やるとなったらやる!のがマシュウさんね^^
私も見習わなくちゃ!
ずっと裏通路のあれこれを片付けなくちゃって思いながら
もう夏が近づくわ~( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)
がんばろー。。。
返信する
Unknown (mokkoubara)
2024-06-20 07:37:59
おはようmamaさん(*´▽`*)
私今度ブログ開設するとき【庭バカ日誌】頂きます。えへへへ…だめでっか❓

mamaさん(*´▽`*)の最近のブログは幸せいっぱいてんこ盛りです。
気持ちが前向きなmamaさん(*´▽`*)だから…見ていてつられて気持ちが明るくなっちゃいます。

マシュウさんのコメントに私も片づけやろうって。。。。ありがとう(#^^#)
ちょっとダラダラしてました。エイ!
mamaさんからもお礼言っておいてね(#^^#)お礼言っておいて下さいねでした。

久し振りにカーブス行きました。
いいねカーブス…カーブスでお友達できるなんて思わなかったよ。
一人抱き着いてきた人が・・・・
懐かしい4年前に一緒にやっていた人・・計測が嫌でやめたけど・・・・会いたかったって(#^^#)。。。。へ!

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
mamaさんにカンパ~~~い♪(^^♪~♥
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-06-20 13:11:12
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

ほんとに毎日変わりない生活が有り難いのね。
今日はマシュウさんのコメントに刺激受けて、やっと裏のバラを片づけました。
疲れたぁ〜、体力ないわ😰💦

カーブス、mokkoubaraさん楽しそうですね❤️
抱きついてくる人がいるとは!すごいな😄🧡
私も計測が嫌で、拒否中(笑)。
忙しい忙しいって私が言うので、トレーナーさんも諦めてくれてます(笑)。

友達言葉でいいのよ、それが嬉しいから😆✨🧡
返信する
Unknown (マシュウ)
2024-06-20 15:23:46
ミルキーさんにも、モッコウバラさんにも、思いがけず、
ファイト貰える言葉を、頂き嬉しかった。
 わたしてきには、いろんな事やらかして、捨てて
それが、案外、大変で暑いやら、蚊に刺されるやら、
ほんとに、アホや自分と、落ち込んでるので、
良かった😀🥰
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-06-20 21:10:11
マシュウさん、こんばんは❤️

いろいろやらかすって(笑)
そこがまたマシュウさんらしくて楽しくて魅力的なのよね😄✨🎶
アイディアもたっぷりだし、今年のお庭はどんななのかなァって思っています。
良い刺激をありがとうございます🔆
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-06-21 04:40:57
> milky-mama_2007 さんへ
> マシュウさん、こんばんは❤️... への返信
  😂🙇😍🥰ありがとございます🥲
返信する
Unknown (めい)
2024-06-21 05:47:35
うちにもヒルカニカムあります。素晴らしいパフォーマンスで咲いています。私も毎日休みは庭で雑草取りと花の手入れで数時間過ごします。植物に幸せもらっています。
返信する

コメントを投稿