* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

カランコエ・ガストニスボンニエリ*日常が最高らしい

2022-11-02 21:41:42 | 多肉植物
青白い、とか
粉を吹いている、とか
そんな葉をした植物が大好きです。
(青白くて粉を吹いてるヒトだったら怖いよね(´∀`*)ウフフ)

その青白くて粉々の葉を持つ
カランコエ・ガストニスボンニエリ。
今年はもう蕾が見えています。


綺麗です°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

いつもの年は真冬に室内で蕾が上がるのですが
今年はまだ外の軒下で蕾が上がりました^^


3本の花穂。
楽しみです^^


まだら模様なんですよ。
これ、嫌いな方も多い??

子宝草みたいに子供を葉っぱの先から産みます。


赤ちゃんの粉具合ったら凄いんです(´∀`*)ウフフ

多肉はほぼホッタラカシで手間いらずで
それでいて、なんだか愛らしいから
やめられませんね~(笑)

ほんの一泊の小旅行でしたが
Kちゃん(夫)はコハクに気を使い過ぎたのか
すっかり疲れたようで
コハクに「おうちがいいよね~」
「おうちでゆっくりするんだよ」
なんて、しきりに言っていました。

コハちゃん、かなり疲れたようで
寝てばかりいましたが
夕方いつもの散歩道に連れ出すと


すっかり元気に足取り軽く身も軽く、って感じで
ぴょんぴょん楽し気に行くし
安心しました^^

兄夫婦のところでは
二人とも元気そうでちょっと安心したのですが
コハクを散歩に連れ出した時に
姪が一緒についてきて
「やっと少し良くなったんだよ、お母さん」って。
兄は昔から糖尿病や心臓病なんかで
今はデイサービスに週2日通っています。
(兄は私とは年が離れていて83歳になりました)
義姉は元気いっぱいの明るい人なのですが
コロナが流行りだした頃、気持ちが落ち込んで
どうも鬱を発症したらしく
一時ごはんが喉を通らない時期があったんです。


それが通院ですっかり良くなって
安心していたのですが
本人も「もう大丈夫」と思ったらしく
先生に無断でお薬飲むのやめちゃったんですって。
そしたらまた悪くなって、と姪。
病院行こうって言っても言うことを聞かず
おばさん(義姉の実の姉)が無理やり病院へ連れて行ったんですって。
それでやっと良くなってきたところなんだ、と
姪が教えてくれました。

今は姪が車で1時間ほどの市にいるので
(姪のダンナさんも優しくて協力的で)
毎週、1回は実家に顔を出して手伝ってくれているそうです。
都内に住む長男一家も、横浜にいる次男夫婦も
ちゃんと両親のことは気にかけていて
機会あるごとに帰省しているので
私も安心していましたが
実際に顔を見て、そんな話も聞くと
すごく心配になったりしました。
おまけに兄にすい臓がんの小さなものが見つかったそうで
でも年も年なので先生は手術とか抗がん剤とか
ぜんぜん勧めないらしいです。
定期的に観察ですって( ̄▽ ̄;)
そんなんでいいのかな???って、それも不安に。

甥に連絡して聞いてみたら
「二人とも自分が病気だって認めない、ははははは」
「たぶんすい臓がんは
年齢が年齢だから大きくならないってことだと思う」
なんて笑い飛ばしていました。
少し気持ちが和らぎました^^
9月には、リモートワーク出来るからって
一人で1週間ほど帰省して親と時間を共にした甥です。
長男としての責任感も強いんだと思う。
兄と私は15歳差で、私と甥とも15歳差です。
甥はちょっと年の差のある弟みたいな感覚。

こんな家族の話を展開しちゃってごめんなさい^^;
付き合ってくださってありがとうございました。


コハちゃん、昼寝をたっぷりしたので
夜は元気いっぱいにじゃれました^^



ほんとに可愛い。
この子のために、私は若い!って念じて
元気でいられるよう頑張ります ❣️ ୧(⑅˃ᗜ˂⑅)୨ 💓


皆さま、良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れんげ娘)
2022-11-03 00:33:56
旅行の帰りに実家の白河に行かれたんですね。
同郷なので、(白河)って地名だけでもキュンです
高校迄の私の縄張りは南湖公園で、帰省するたび必ず南湖に行きます。

お兄様ご夫婦 心配ですね。
でもお子様達の親思いは、ご両親が育てたように育ったんですね。
姪御さんが、コハクんの散歩に一人ついて来て、叔母さんにお話を聞いて貰いたかったんですね。
姪御さんの気持ち、良くわかり涙がでました。
返信する
Unknown (mokkoubara)
2022-11-03 07:08:09
おはよmilkymamaさん-----(^^♪
気持が少し沈みますよね。
沈むというより心配で気がかかりでいつも頭から離れないです。

実家はいつも幸せであってほしいと願っているでしょうから・・・・私もそうですが
姪御さん気持ちがスッと軽くなったことでしょう。
おば様に話すことが出来て嬉しかったことでしょうね。
それも優しく受け入れてくれるおば様ですもの
わかるわ姪御さんの気持ち・・・私も欲しかったわそんな叔母様
お兄さんのことも気がかり義理姉さんのことも心配ね(。-`ω-)
幸いなことに義理姉さんには面倒見てくれるお姉さんがいます。
力強そうな甥御さんたちがいます。
実家のこととはいえ
milky-mamaさん・・・心配範囲をあまり広げずね^^♪
姪御さんのよき話し相手それで十分ですよ。
お兄さんの病状も義理お姉さんの経過も良い方向に行くことを願っています。

milky-mamaさん-----コハクんと楽しもうね。
可愛いかわいいめんこい💛コハクン💛
返信する
おはよ〜 ()
2022-11-03 07:30:17
手作りぴったし服だから、着心地いいんだろうなぁ❤️

メイちゃんは、普段は裸ん坊w
自分の毛皮だよ。
福岡はまだそんなに寒くないから、、かな。

コハクんがお洋服着てるのって可愛くて好き〜❤️
なんでも着こなしちゃうね^^❤️
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-11-03 17:39:08
れんげ娘さん、こんばんは💛

白河、懐かしいですもんね^^
私は5年ぶりくらいかもしれません。
もっと頻繁に行くようにしないと、って
今回思いました。

姪は本当にいい子で、大好きです。
苦労させたくないなという気持ちもあります。
でも頑張っていてくれて、あまり無理もしてない様子なので
有難いなあ、と思いました^^
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-11-03 17:42:31
mokkoubaraさん、こんばんは💛

そうですね、心配範囲を広げ過ぎないようにしないとですね^^
出来ることは限られていますが、出来る分だけでも、、、と思っています。
冷凍食品でも(チンすればいいヤツ)見繕って送ってあげようかと思っていますよ。
自分で買うのは抵抗があるそうなので(姪に話だと)
貰っちゃえば使うしかないでしょ?(笑)
使えば意外と美味しいってわかるだろうし、ね(^_^)v
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-11-03 17:45:12
華さん、こんばんは~♡

メイちゃんは綺麗なフサフサの毛だから
服を着せない方が素敵かもね^^
でも作って送るぞ~(笑)

コハクは今のところ毛の色が濃いので
何か着せないと何処にいるのか分からんの(*´艸`*)
返信する

コメントを投稿