* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

植えたら毎年咲く強くて可愛い宿根草・多年草❤その②

2024-06-23 05:30:32 | 多年草・宿根草・一年草
今朝はピッカピカに晴れて
気持ちの良い朝でした(土曜日です)。
明日から雨が降る予報なので
洗濯物をあれこれまとめてやったら
結構疲れました(;^_^A

朝一番に、庭では
モナルダ・ベルガモットが綺麗です♡


もう我が家では、なくてはならない宿根草!
毎年決まって姿を見せて
花を咲かせてくれます。

冬も小さな葉が残っているので
宿根草というより多年草かな?


花も可愛いんですけど
葉も素敵でしょう?
香りがとってもいいんです。
甘い香り♡

強い子ですよ~
よほどの寒冷地でないかぎり
安心して育てられるそうです。


白花のベルガモットと一緒に植えていたら
白は弱いらしくて負けてしまうので
別の場所に、白花だけ植え替えました^^


白花もとっても綺麗。
ほんとにホッタラカシで育ってくれる可愛い子ですよね^^


昨日の記事で、チェリーセージを載せたら
北国にお住まいの方は「越冬できないことがある」って。
そうだったんですね~
ネットには‐5℃~‐10℃の耐寒性がある、と出てました。
私の住んでいる佐倉市は千葉県内では寒い方ですが
このくらいの耐寒性があれば
まぁ安心していられます。

地域性があるので、モナルダ・ベルガモットは
どうなのかなぁ、って検索して載せました(*´艸`*)
北海道ではダメかしらね~?
興味あります♡

今年初めて育てているジギタリス


まだまだ可愛くって、本当に植えてよかったです。
これが夏を越して冬を越して来年につながるかどうか
期待しているんですけどね~


バラは木だから、強くていいですね♡
手間無しとまでは言えないかもだけど
手間はかけなきゃかけないでも
それなりにちゃんと咲いてくれますよね^^

今日はドッグランで
みんなで何を話したかというと「都知事選」(*´∀`)あはは♪
千葉県民で、都知事選の選挙権は無いけれど
ああだね、こうだね、って盛り上がりました。
みんな同じような考えと、同じ予想です(´∀`*)ウフフ


みんな見方が同じなのが楽しかったです。
「○○は2位にはなると思うけどXXさんのことは抜けないわよ」
「だいいちあの人は女性に人気ないでしょ」
と、リュウママが言えば
「男だってあんな奴嫌いだよ」ってAパパ。
なんだかんだと話が尽きませんでした(笑)。
いい仲間だなぁ、って改めてしみじみ感じちゃいました。


オレノオカゲデショ、ってコハク(*^-^*)
その通り!って感謝してますよ。


今日も来てくださってありがとうございます。
皆さま、良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシュウ)
2024-06-23 05:52:34
モナルダ、北に置いてあるんですが、花が咲き終わり
花がらカットして、新芽やチラホラ2番花が咲きだしました。
 枯らしてしまいましたが、そのまま放置で、グングン大きくなり、良かった。 白い色赤い色を調子に乗って買いましたが、あれよあれよ、とその年でダメになりました。
東側に、置きましたが。 北側のは、濃いピンク紫が強い感じです。  ミルキーさんのブログを、読んで買ってみました。  ちなみに、フロックスは、全くダメで、昨年またチャレンジしたけど、ダメでした。 フロックス可愛いのになあ
 残念です。 細々と🙇‍♀️ 今日は雨☔で少しホットします。 何しろ暑くてね。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-06-23 05:58:22
江戸の秋

ベルガモット、いいですね。
色も好き。
いい香りのものが我が家にはほとんど無いので、一つ欲しくなってしまいました。
バラもきれい😍

いつもコハクんのセリフと表情が合っていますね。
面白いです♪
返信する
Unknown (Unknown)
2024-06-23 07:18:51
>マシュウ さんへ

マシュウさん、おはようございます♡
あら!マシュウさんがベルガモットやフロックスに苦戦してるなんて!
びっくりだわ。
1年目が大切なのかもしれないですね。
全部鉢植えですか?
鉢植えだと、水の管理かなぁ。
生き残ったのもあって、良かったですね^^
もう一度咲き終わったなんて、早業だ♡
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-06-23 07:21:10
江戸の秋さん、おはようございます♡

ベルガモット、いいですよ~
地植えなら、ほんと手間無しです。
殖えますよ。
翌年には、すぐに群生します。
触れるたびに香り立つので、とても癒されます^^
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2024-06-23 07:29:04
おはようmamaさん(*´▽`*)
都知事選はどこの県でも注目ですね。
56人も候補者がいるなんて・・・ね(#^^#)

・・・・私はカミツキガメのようなあの方はあまり好きになれないわ。疲れちゃう

モナルダ・ベルガモット我が家も同じ色が咲いています。
白もいいですね。地区お花好きな方が赤紫をくれて3本咲いています。でも濃いのは刺し色にはいいのですが増やしたくなないので春の早めにスコップで根を切りながら調整します。
今日は雨です。
多肉の植え返します。
髪型普通にしてきました。くせ毛だからどうしようもない(#^^#)
ありがとねコハクん(^^♪~♥
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-06-23 08:46:15
モッコウバラさん、こんにちは❤️

都知事選、私たちの年頃は
あの「2番じゃダメなんですか!」を
知っているので、あの剣幕、あの意地悪さ、嫌いですよね
でもその頃を知らない若い人からの目だと、公約の中身だけになるのかしらね?
人柄はいちばん大切だと、それが私達の結論でした(笑)
都民がどんな意志を示すのか楽しみですね😄
千葉県も東京のお隣だし、影響あると思います。

髪型、いつも通りも安定でいいですね✨
返信する
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2024-06-23 10:32:24
朝から雨( ᐛ )。
アナベルが素敵に咲いてるけど、雨で花が重そうです。
チェリーセージ好き。こちら雪が降るけど、冬越せます。鉢植えで、もう鉢からから根が出てるかな?もう10年?20年?とても大きく育ってます。でも地植えは何年かすると居なくなるかな?場所によるかもしれませんね。milkyさんおすすめのフロックス、昨年購入して、今年かわいいお花いっぱい咲きました♡
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2024-06-23 13:48:53
アハハ!
ヒスてりっくは…ごめんだよね。
『2番じゃだめですか?』そうそうあの方
重箱の隅突っつきそうなカミツキガメの首みたいなあの方

オリンピック選手に言うてみたら
あのセリフ・・・・
背負い投げされっから・・・・
返信する
Unknown (アマリア)
2024-06-23 13:51:27
モナルダは以前植えたときに強烈なウドンコになってから、トラウマで植えられなくなっていました。で、今年ようやく植えてみようかな、とオソルオソル庭仲間に。今絶賛開花中です!うちのはローズ色。
そしてね、もうひとつセントーレアマクロセファラというのも絶賛中なの。
みんな初めて見た!というけど毎年見てる人も毎年言ってます(笑)
よそんちの花なんてそのときだけの感動みたいです。
但し、花好きさんは違うね! わかる!

弱い小雨が降ったり止んだりしています。
こんなとき庭に放して遊ばせてたワンコを思い出します。
コハクん、ひとりでチョコ食べた?
あ、そっか、ワンコはチョコだめだったのよね。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-06-23 19:44:50
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、こんばんは❤️

そうなんですね~、そちらではチェリーセージオーケーなんですね❤️
こうやって皆さんの話を聞いていると
なるほど何県までは大丈夫なのね、とかわかって楽しいです✨
ウチのチェリーセージも15年は経ってます😄
流行りましたもんね(笑)
返信する

コメントを投稿