随所随縁

所に随(したが)い、縁に随い、時に随い、想いに随い、書き留めていきたい。

レインコート・作業服

2005-02-22 21:13:37 | 仕事・ひと

本日も、取引先のメーカの方々が来社されました。ちょうど、2005年の春夏物の新製品の紹介ということで、この時期、来社されるメーカーの方が集中します。

最初はレインコートや防水の作業服・エプロンなどのメーカーK社。こちらは、最近ISO9000の認証を取得されたそうで、近頃、ISO9000とかISO14000の認証を取得する企業が増えてきました。また、セキュリティーポリシーや、プライバシーマークなど、企業のコンプライアンスや品質・環境への取り組みなど、社会が企業に「要求」する項目が増えてきました。企業側でも、「真っ当な企業」であることのシンボルとしてこれらの認証を取得する傾向にあります。当社では、税務署から「法人税の優良納税者」とのお墨付きをもらっていますが、それ以外では・・・の状況です。そのうち、経理や総務、人事などのあらゆる業務に対する要求項目が標準化・ISO化される時代が来るのかもしれません。

ところで、そのK社ですが、当社では、特に園児用のナイロンレインコート関連でお世話になっています。近頃では、園児の送迎は車やスクールバスが増えており、なかなかレインコートは着てもらえなくなっています。たしかに、私もほとんどが傘で、ここ20年くらい、レインコートを着たことはないなぁ・・・。レインコートの分野での注目商品としは、東レの透湿素材「エントラント」を使った高級レインウェアだそうで、外部からは「防水」、内部からは汗や湿気を排出する「透湿」を兼ね備えたレインウェアとのことでした。たしかに、あのレインコート内部の湿気は不快なもので、梅雨時などまるでサウナスーツのようになってしまいます。まだまだ、屋外で働く人は多いはず。雨の多い日本では、きっと売れるに違いないと思います。

2社目は作業服のA社。今回は春夏物新商品の紹介でしたが、2ヶ月とおかず来社していただいており、何か新しい引き合いの話とか、進行中の案件の話でもできればいいのですが、なかなかそうはうまくいきません。せっかく来ていただいているのに、世間話で終わってしまうのは残念なこと。お互いにいろいろな話を持ち寄れるようになればと思いました。

明日も2社ほど、営業の方が来社される予定。明日も、いろいろな話を聞いて、何か新しいヒントがつかめれば、と思っています。