カナダ・エクスプレス

多倫多(トロント)在住の癌の基礎研究を専門にする科学者の自由時間ブログです。

NIH Stimulus Package

2009年03月21日 | サイエンス
オバマ政権が次々に新しい政策を打ち出しています。昨日はテレビを通してイランの政権とイラン国民に、対話への道を呼びかけたとか。。。

科学技術へもオバマ政権は大変関心を持っているようです。特に医学関係では、幹細胞研究支援再開を打ち出し、さらに、NIHに10兆円近いStimulus Packageを与えるという話です。これまで前政権下で極度に冷え切っていたNIHの予算に関して、はっきりと方向転換を形で示したことは極めて意義深いもので、科学者としては大いに歓迎すべき政策です。もちろん、経済刺激、消費刺激を狙っているわけではあります。

ただ、この予算の大部分をきわめて短期間(約二年以内)に急いで使わなければならないという制約があり、手放しでは喜べない部分もあります。これは、いうまでもなく経済効果を狙っているためです。サイエンスは長い時間のスパンの中で科学者の努力の結晶として、新しいものが生まれてくるわけで、二年以内でいいものを早く出せ、というような発想では、予算の有効利用を考えたとき、大変無理があるように思います。

何はともあれ、これまでR01のグラントの平均競争率が10%前後だったのが、これで是正されるはずです。どうか、今後のアメリカの投資が短期的なものでなく、長期的な計画を持って、サイエンスの発展に貢献していくことを願ってやみません。もちろん、日本の科学技術投資の健全な成長も心から願っています。

春の空

2009年03月21日 | カナダ
今日は素晴らしい快晴に恵まれました。もう春分ですね。でも気温は摂氏ゼロ度ぐらいで、ちょっと春の陽気とまではいきませんでした。でも、空気が澄み切っていて、気持ちのいい朝でしたので散歩も大変快適でした。ちょっと運動不足気味で、これはいかんと思っています。この週末で、すこし挽回せねばなりません。

いつもの散歩コースのゴルフコースもまだオープンしていません。芝生もまだ緑色のなるまでは一ヶ月ほどかかることでしょう。でも、雪景色が一転して早春の香りの漂う景色にかわりました。気持ちのいい一日でした。