四国遍路テクテク日記

「四国を歩いて遍路する。」にこだわって平成14年のGWから2年間、5回に分けて歩いた記録を中心に遍路に関するあれこれ。

仙遊寺の参道から

2006-04-19 22:21:49 | 遍路の風景(写真)
(写真をクリックすると大きくなります。)


 仙遊寺への急な上り坂の参道を喘ぎ喘ぎ登ります。
後を振り返ると今治の街が目の下に広がります。

すぐ手前に見える池は、犬塚池です。
栄福寺のある山から遠くに霞むようにしまなみ海道の橋が見えます。

昨日歩いてきた延命寺から南光坊などが見えるはずですが
少し霞んでいます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仙遊寺への道 (枯雑草)
2006-04-20 18:16:47
このお寺まで、暫く平地や街中を歩いてきて、池の傍を通る仙遊寺までの山道、ほっとしますよね。懐かしく思い出しました。お寺からの風景も素晴らしい。私も殆ど同じような写真撮りました。
返信する
参道には石仏が・・・ (MIKO)
2006-04-21 07:06:19
犬塚池を過ぎてから、道が少しずつ登っていくあたりには、所々に石仏があり、

手を合わせながら歩いていました。

山門からは狭く急な谷間を一気に登り境内へでます。

私は、石仏がある道が好きでした。

皆さん感じることは同じですね。

返信する
久し振りに投稿致します。 (KOYAMA)
2006-04-21 16:23:35
私は仙遊寺から栄福寺へと歩きましたが、

犬塚池の畔を通る遍路道は全遍路道の中

でも屈指の良い雰囲気の道ですネ。

入梅直前の天気のいい昼下がりに此処を

歩いた時に、懐かしいような、安心する

ような、そして、少し切なくて癒される

ような、何とも言えない感覚を味わった

ものでした。今治は優しい街でした。
返信する
今治の遍路宿は・・・ (MIKO)
2006-04-22 17:03:56
今治は、しまなみ海道の開通や駅付近の鉄道高架化により

街の中が随分変わったようです。

南光坊周辺の遍路宿が何軒も廃業してしまいました。

私の泊まった宿のお婆さんの話ですと高架化で補償金が入ったのを契機で

廃業を決めた宿が何軒もあったと言います。

便利になることが人の流れを変え街を変える。

新幹線が走るようになると地方の過疎化が進む!

同じ構図の話がどこにでもありますね。
返信する

コメントを投稿