四国遍路テクテク日記

「四国を歩いて遍路する。」にこだわって平成14年のGWから2年間、5回に分けて歩いた記録を中心に遍路に関するあれこれ。

のどかなへんろ路

2005-12-05 08:51:10 | 遍路の風景(写真)
(写真をクリックすると大きくなります。)


 この路は大日寺から国分寺へ歩いていたときに見つけた
昔ながらのへんろ路です。

写真の向こうの方から手前へ向かって歩いてきます。
用水路の脇を歩いてくるのどかな路です。

こういう路に会うとホッとします。
そして、なぜか嬉しくなってしまいます。

左隅に立っているのがへんろ保存会の立て看板です。
逆打ちで歩くにはこのような見ずらい標識を捜さなければなりません。
ですから、逆打ちは大変ですね! 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい写真ですネ。 (KOYAMA)
2006-03-30 00:41:31
私はここを、順打ち、逆打ちで1度づつ

歩きましたが、大日寺から土佐國分寺へ

至る遍路道は全部の遍路道(ルート)の内、

最も絶妙な道の一つだと思います。

逆打ちだと、遍路道の入口が順打ちの

場合の出口になりますから、確かに

難しいですネ。
返信する
大好きな風景ですね (MIKO)
2006-03-30 20:51:05
この道は、大好きな風景のひとつです。

雪の北海道から来ると春の佇まいなのです。

流れるせせらぎに耕された畑!

これだけで春を感じます。

まだ、正月だというのに!

返信する

コメントを投稿