春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

三椏 3種 満開

2020-04-02 | 樹木

久しぶりの今日は快晴です。 風は強いですが心地よい1日になりそうです。

赤花三椏 大輪三椏 三椏 安行地区の通り道 庭の庭園樹 などを

撮影いたしました。 全てが満開になるまで、三椏も咲く季節があり、

何とか満開を載せられるようになりました。 3月初旬~下旬期間。

 

赤花三椏、大きな株で咲く様子は見事です。赤の三椏は安行でも珍しく、さらに大きな株

花は外側が白色、内側が赤の色彩、とても目立ち満開時は全体が赤一色、見栄えのする

赤花三椏です。赤花は咲き始めは早いですが、枝の全てが一色になるには

1か月以上を要しました。園芸交配種。

 

 

 

 

 

 

         

 

 

      

 

 

大輪三椏 長撮り続けてる三椏で雑木林の小道の横に有ります。

とても大きなボンボリ状の塊の花を咲かせます。 園芸交配種で

花の蕾も去年の10月頃に付けて 半年かけて咲き始めます。小さな花は

花弁は無く、筒状の萼の先端が4つに割れて反り返るのが特徴です。

枝は3つに分岐する。

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

三椏

 

 

 

 

 

    

 

今日は天気が良く、風は強いですが久しぶりに、快晴の空を眺めながら

外で作業をすることが出来ました。 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快晴の日 (スタッフ)
2020-04-02 16:38:29
沢山の三椏の種類を見せてもらいました。
赤花三椏、現物を見たことが有りません。
綺麗な花、木を一面に赤く染める沢山の花、
実際に見るとさぞかし綺麗でしょうね。

園芸交配種と書かれてます。 毎年見せてもらってる
大輪三椏は,mikioさんが長く載せてる三椏と我々も知ってます。 あの小道ですね。 沢山の思い出の道、
物語は長く続きますね。 
返信する
良い天気 (mikio)
2020-04-02 17:00:36
こんにちは、日が伸びましたね。
5時と言えば日が沈む時間でした。
風の強い1日でした。 散らしの風と今私たちは呼んでます。 数々の思い出を作ってくれた桜たちは、桜吹雪でしょうね。

赤花三椏も終わりが来てると思われます。
色鮮やかな春を演出してくれました。 目の前で見ると
それは一層綺麗な花の集合体、又大輪三椏は私が長く載せてる春の風物詩、覚えててくれまして、とてもうれしいです。  季節は足早です。 スタッフ様、有難う。
返信する

コメントを投稿