春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

雑木林 山野草 3

2020-04-03 | 植物、花

午後からの仕事で、午前中に山野草の栽培人の雑木林に入る。

珍しく案内をしてくれる。雨が降り続き、斜面が滑りやすく森を抜けて

斜面を降りたところに、ケマンソウ(タイツリソウ)の大きな株が目に入る。

花が釣り糸にまとわりつくように。咲く様子が美しい。2週間前に見に来たときは

全く花も咲いてませんし、気が付きませんでした。名前の通りつり下がる

花を鯛に例えた名称です。

 

 

 

 

 

 

 

 

近くにはキバナカタクリが群生してます。 暫く雨が降り続いてたので

泥跳ねが見えますが、美しさに変わりはありません。

 

 

 

 

 

 

 

シラユキゲシ、この名称はわからなく

彼から教えてもらいました。

ヒトリシズカの株もありました。

彼の雑木林で今年は沢山、学ばせてもらいました。

感謝です。親方

 

 

    

 

 

 

6時過ぎですが事務所の窓から見る景色

まだ少し明るいです。日が伸びましたね。

埼玉県は感染者が多く、仕事中でも

マスク着用が4月から始まってます。

外仕事が多くても最善の注意が必要と

安行共同花き組合からのお達しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿