春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ウケザキオオヤマレンゲ 樹木の花

2019-05-01 | 樹木
ホオノキとオオヤマレンゲとの交雑種。
安行地区に1本あるかなりの古木で、高所に白花を上向きに咲かすので
とても撮影が難しく、真上から撮ることが難しい樹木の花です。

毎年狙いをつけて撮影に来ます。 1回目は横からの撮影です。 ミチコレンゲ、オオヤマレンゲ
、ホオノキ タイサンボク 樹木の白花、今年も幕が開きました。 
















午前中に青空が広がり急遽この場所にきて撮影です。
仲間も知ってるので、黙って仕事場を離れます。 






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mikioさん (正子)
2019-05-02 07:44:47
オオヤマレンゲをかつて見たことがありますが、
受け咲きオオヤマレンゲ、初めて見ました。

ホオノキの遺伝子を受け継いでるので上向きなのでしょうか?  小型のホオノキ、イメージです。  さすが安行地区、思わぬ樹木の花を見せてもらいました。  今日は公休日なのでしょうね。 天候が安定いたしません。
返信する
おはようございます。 (mikio)
2019-05-02 09:28:34
自分の好きな樹木の花は白花の大輪、
高所で咲く様子を眺めるこそ姿の美しさがわかります。

撮影は条件次第で撮れますが、難しいこそ撮影のしがいがあります。  脚立をこの時期は車に積んでます。
カメラはすでに何十年も車の中、建設時代の名残が残っいてますね。  今日はお休みの日、久しぶりに自宅にいますよ。 正子さん。
返信する

コメントを投稿