春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

寒緋桜 椿寒桜 満開

2020-03-02 | 植物、花

2~3日の安行地区の満開の桜を載せてます。 今日は冷え込んでますが

すでに多くの桜は満開模様です。 濃いピンクの花で遠くから見てもすぐに

判別出来ます。今の時期に咲く寒緋桜、最も早い花見を沖縄などでかつて見てきました。

かつて出張の際、台湾のカラフルな建物に咲く寒緋桜は、とても目立ち美しい光景でした。

 

 

 

 

 

 

 

    

                  

                 

 

 

 

 

 

 

椿寒桜は今、埼玉振興センター内で満開。

ボンボリの様な固まり咲きで園芸品種の桜で

寒桜×カラミサクラの雑種の桜。

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

あすは天候回復と言われてますが。 帰宅準備です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒緋桜 (正子)
2020-03-03 07:11:52
おはようございます。mikioさん。
寒緋桜は調べると自生地が沖縄や台湾と初めて知りました。 素敵な台湾で咲く寒緋桜、初めて台湾の建物の近くに咲く、桜の光景を見せていただきました。

いろんな場所で沢山の植物や樹木をmikioさんは
見てこられたのですね。 これからも沢山の美しい光景を見せていただきたいです。 楽しみにしてます。
返信する
正子さん。 (mikio)
2020-03-03 08:50:46
おはようございます。 朝から快晴です。
気温も上がるそうです。 花粉が飛び始めてます。

寒緋桜、色が鮮やかで沖縄や台湾などでは真っ先に咲く桜です。 南西諸島では1月から咲き始め、冬の時期から見られる桜として、知れわたってます。
私にとっても思い出深い桜です。
春本番の季節、これからも注目してくださいね。
正子さん。  有難う。

返信する

コメントを投稿