春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

開花中 サボテン

2020-03-03 | サボテン

只今、開花中、昨日は雨で気温も上がらず、蕾を閉じてた早春の開花の

サボテンたちは、一斉に朝から開花中です。 (マミラリア属、白翁玉、

玉翁、)(ツルビニカルプス属、バラ丸。) (マミラリア属、希望丸)

 

 

 

 

 

 

陵間から綿毛を吹き出して小さな花を

咲かせるタマオキナは春の女神と言われて

マミラリア属を代表する早春のサボテンです。

この花を見てサボテン栽培に入った趣味家が

多くいます。これから王冠咲になります。

 

 

 

 

ツルビニ属の代表種はバラ丸、成長が極めて遅く

花は代表的な群生咲。白花、ピンク花、斑と

多数の色彩が見られます。咲き始めの株。

 

 

 

 

   

 

 

屋外のマミラリア属の希望丸が多頭の先から蕾や花を咲かせてます。

 

 

 

 

本日栃木までの出向、遅くなるので早朝の撮影でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春到来 (正子)
2020-03-03 17:52:13
沢山のサボテン花、素適な春のサボテン花。
桃色、桜の色、まるで春の花。
小さな花のマミラリア、夏花の大輪とは違う美しさがあります。
バラ丸の群生咲き、これから楽しみにしてます。
ますますサボテンの魅力にはまります。 miko様。
返信する
Unknown (miharu)
2020-03-03 23:40:45
夕刊に安行桜の記事を見つけました。
今日の暖かさで満開の写真です。
周りの辛いニュース記事のなかにあって ここだけはほっこりしました。
返信する
正子さん。 (mikio)
2020-03-04 06:52:06
おはようございます。 昨日は夕方ごろ帰宅できました。
桜の色の濃い花色、時期的に良い、白翁玉、いかがでしょうか素敵な色合いでしょう。 今の時期にこの色彩は稀なるサボテンと理解してください、 正子さん。

この時季は確かに小さい花ですが、長持ちしてくれます。
小ぶりの花も素敵でしょ、さあ春到来、これから沢山載せます。楽しみにしてください。 感謝。

返信する
miharuさん (mikio)
2020-03-04 07:02:16
おはようございます。 読売新聞に載ってました。
新聞も読まずに帰宅早々、夕飯を済ませ、床に入ってしまいました。 栃木の木々の植栽を請け負ったのですが
難儀の土地、植え込むだけで仲間とともに、かなりの時間を費やしてしまいました。



今日朝、miharuさんのコメントを見て、まさか読売かなと
昨日の夕刊で見つけました。 有難う。見逃さないで済みました。 蜜蔵院境内の参道、晴れやかな桜並木、
暗いニュースの中、一際目立ちました。 
とても晴れやかなニュース、それを載せられたことに
大満足いたしました。 感謝です。
返信する
鮮やか (gonnta)
2020-03-04 07:32:47
おはようございます。 mikioさん。

桜色のサボテン花、季節の色合いがとても素敵です。
毎年この時期は、mikioさんのサボテンたちの登場です。
季節感が自分にはサボテンの花が定着してます。

3月の上旬、今年は暗いニュースが続きますが
負けづに進んでいきたいですね。 サボテン花これからも楽しみにしてます。
返信する
おはようございます (mikio)
2020-03-04 09:27:43
天候が曇りから安行地区、雨が降り始めました。
昨日栃木の仕事を終えて正解でした。
ラッキーです。 桜色のサボテン花、季節感有り、今の時期に毎年、ピッタリと思います。

もう何年も見てもらってますね。 gonntaさんには。
3月10日~15日、この期間でどうなるかが。
一刻も早く何か先行きが、見渡せられるそんな気持ちが
いつも心に宿ります。  ラインストップ、頑張ってください。  gonntaさん。
返信する
おはようございます (yasu)
2020-03-04 10:16:05
ご無沙汰です。 mikioさん。
当方海外出張を今、自粛してます。
お分かりのように東南アジアの各地は今、渡航は万が一を考えての行動です。 得意先も心配です。
一時の流れで有れば良いのですが、先は見えません。

それでもサボテンたちは花を咲かせ、春爛漫を迎える準備ですね。 とても美しい花々、mikioさんの自慢のサボテンたちが彩を添えてくれてます。 素晴らしい株の作りです。 我々専門職が見ても分かります。
これからが楽しみですね。 先ほど私も久しぶりに有星類を載せました。 お時間があれば見てください。

活躍を期待してます。
返信する
yasuさん (mikio)
2020-03-04 12:15:35
海外の出張はこのご時世、さすがにyasuさんでも諦めましたね。 今は我慢の時です。 暫く沈静化するまでは国内でも注意が必要ですな。
サボテンたちは春を迎え、成長をしてきました。
花を見るために栽培する自分は、これからが楽しみな季節、 でも花は昨年咲いたから今年も咲くとは限りません。 yasuさんが一番知ってますよね。
楽しみな季節到来、有星類、見事な株に栽培の極意を見ました。 いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿