春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

安行地区、興禅院参道

2019-12-08 | 樹木


安行地区、あゆみ野の花祭り最終日は
天候に恵まれて大勢のお客様がお見えになり、大盛況に無事に
終わりを告げました。 大きな行事を終え、関係者一同安堵してます。

快晴に恵まれ近くの花の寺、昼休みに出かけましたが興禅院の参道はこの時期は、見物客やカメラマンで
大混雑をして撮影どころではありません。 昨日の早朝、小雨降る中、誰一人居ない参道を

撮影した写真を載せてます。最終の参道の紅葉でした。山門から安行花街道から撮影。








  






安行の名刹、興禅院は創設400年前の
室町時代と言われてます。 今のご住職様は25代目、歴史あるお寺様、今年の
秋口に本堂の基礎工事の耐震設備を行ってます。また山門も先日耐震の設備を

行いました。 写真は撮りませんでしたが本堂内に、大きな釈迦如来座像を見ることが
出来、歴史の古さを感じました。  多分古い時代から参道はあり、大昔から紅葉の名所として

知られる場所、一瞬の時間を切り取る写真を今年も紅葉の時季に行うことが出来、昨日は
小雨の日の鮮やかな色付きを一人で楽しませてもらいました。






  






  










 







         

















































  









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yasu)
2019-12-08 20:15:34
お疲れさまでした。 mikioさん。 花まつり無事に最終日を終えて安心いたしましたね。 年に2回の花まつり、1年を占めるのに大きな行事、皆様方の苦労が花となって開花しましたね。祭りを運営することは大変な事、気苦労も多いです。

興禅院の晩秋の風物詩、参道のモミジの鮮やかさ、名文句、一瞬の時間を切りとるのが写真撮影、懐かしい名文句、まさにこの写真にピッタリの言葉です。

返信する
Unknown (mikiosabo)
2019-12-09 04:45:41
おはようございます、yasuさん。 無事終えて一安心をしてます。 毎年多くの人が楽しみに待ってますので、品物も、沢山そろえるのに苦労いたします。 興善院の参道の紅葉は安行の中でも有名になり、こみ合い、撮影も一苦労します。 久しぶりに名文句を使わせて もらいました。 花図鑑時代を思い出しますね。 yasuさん、スタッフの皆様、有り難うこざいます。
返信する
mikioさん (正子)
2019-12-09 07:47:05
参道の美しさに私も写真の中を歩かせてもらいました。
際立つモミジ、黄色の葉、この対象が参道の両側に展開することがさらに美しさを引き立ててます。

花の寺、モミジの寺 すべて満喫いたしました。
有難うmikio様。
返信する
正子さん (mikio)
2019-12-09 18:32:38
歩いてくれましたね。 有難う、紅葉が舞ってたでしょう。
最終章が近づきました。

最後に歩いてくれるのはそうです、あなた正子さんです。
光栄です。 有難うございます。 いつでも立ち寄ってくださいね。
返信する

コメントを投稿