春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

樹木の実  11

2018-11-22 | 樹木
11月晩秋です。 樹木の実も地上に落ちたり、
ぶら下りながら鳥たちの餌となって、各地に運ばれて子孫を残す営みが繰り返されます。

安行でも一番の色付きと実の多さでは イイギリの実でしょうね。 鳥たちのけたたましい鳴き声が
響きます。安行原の雑木林の近くの造園の庭にあります。











        

ご存知のように フォックスフェイスの実です。
花を見る機会が少ないので花も一緒に。黄色が鮮やかでフラワーアレンジに良く使われます。葉の茂る姿も面白く。






ナスの仲間で花や実もうなずけます。









       


クチナシの実です。






    


樹木の中で赤く色付き、餌にならず
このままで時を過ごしてほしいですが? イチゴの木 実。 安行事務所。



 



















 



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (山さん)
2018-11-22 19:26:11
フォックスフェイス、葉と一緒に枝に付く、実を始めて見ました。 花屋の店先などに枯れ枝に付く実は良く見かけましたが、こんな状態なんですね。   花もはじめて見ました。 
実も花もナスそっくり、勉強させてもらいました。  mikioさん。

返信する
こんにちは (mikio)
2018-11-23 13:09:13
今日は良い天気です。  山さん。
フォックスフェイス、気に入ってくれましたね。
葉つきの実は珍しいです。 色艶の良い実を最初に載せました。 少し前の実ですが参考に載せてます。
秋が深まり、山さんの近所もだいぶ、紅葉が進んできたでしょうね。 もうじき12月、早すぎると思いませんか。
お互い若い時代が懐かしいですね。 
返信する

コメントを投稿