春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

花サボテン 2 満開

2018-08-17 | サボテン

続きです。薄いピンクのボカシが全体に入る、エキノプシス属の交配種、
メシベが中央から伸びだし、オシベが回りに張り付く、エキノプシス特有の花形状。(葵源氏車)。










      

ジョンソン商会が作り出したエキノプシス属の向陽旗、(コウヨウキ)サボテンを
趣味にしてる人の多くが知る、ジョンソン氏が作り出した有名な27種のうちの一つ、コウヨウキ、初めての開花種。
これは長野の交配士の方から頂いた実生苗を育て上げた株。30年前にジョンソン氏はお亡くなりになってますが、彼の作り上げた交配種は
多くの国でさらに繁殖して、花サボテンの原型を作り上げました。赤ピンクの大型の花。花茎をかなり伸ばします。
コウヨウキと同じ時期に作られた、星条旗に出会ったのは今から40年以上前です。








    

これもジョンソン商会が作り上げたエキノプシス属の白騎丸。名称もションソンロビ、
またジョンソンハイブリットの名称で花サボテンの中の一つの確立した名で通ってます。
</font color="black">丸い形の白色の花。 花サボテンは不思議に咲き方に個体差が出て、同じ株でも
花色が微妙に違うのが出ます。 形の違うのも出ます。






    


  

朝から快晴ですが、猛烈な風が吹いてます、お盆休みが終わり、多くの人が仕事が始まりました。私は
昨日からお休みをもらってます。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休み明け (スタッフ一同)
2018-08-17 09:59:49
今日から始動です。 昨日社長がコメントを載せてますが、今日はスタッフです。 花サボテン、交配種、色鮮やかに咲きそろい、
魅了しますね。 花もさることながら、株自体が見事です。
花の美しさは当然ですが、株自体が一つの鉢に4~3株入り、
推測ですが、実生苗を鉢に数を入れながら成長をさせてる様子が、分かります。 この大きさになるまでは長い栽培がかかったと思われます。  ジョンソンロビ、懐かしい名ですが、サボテン世界には多大な貢献をしたジョンソン氏、忘れもしません。
お休み中で至福の時間を過ごせますね。  mikioさん。
返信する
こんにちは (mikio)
2018-08-17 16:12:58
昨日から私はお休みを頂いてます。 今日は用事があり出かけて、今帰宅しました。 長く花サボテンを栽培してますが、これほど、同時にたくさんの花を咲いてくれたのは、初めてです。 ひとつの鉢に株を入れ込んでるのは、実生苗を移動するのを嫌い、4株ぐらい植え込んで、根張りを強くして、成長を促してます。 大当たりです。ここまで大きくしても移植は同じの鉢に今もしてます。 窮屈に株がなってるのは否めません。
実生苗はサボテンでも。多肉植物でも小さな苗は、ひんぱんに移植することはやってはいけませから。 ジョンソンロビはスタッフの皆様はご存知で、有名でかつ、先駆者ですね。  8月の中旬、夏は過ぎ去りの時期が来ます。
いつもコメント、感謝です。
返信する

コメントを投稿