春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ヤマボウシ 実

2018-08-11 | 樹木
<安行振興にヤマボウシの大きな樹木があります。
すでに実は色付き、秋の果実は枝にたわわに、さらに地上に沢山落下してました。
秋の舞台が幕開けなのでしょうか? 夏が好きな自分はいつもこの時期は樹木たちに季節の移ろいを、教えてもらいます。













5月頃の同種のヤマボウシの開花です。 毎年見事な景色をこの樹木は見せてくれます。


  

ヤマボウシは今咲いてる樹木もあります。
振興には珍しい木々があり、その内のひとつが 年に2回開花する2季咲きのヤマボウシ、コルヌスブルーミング、メリーテトラの名称の
ヤマボウシが今開花してます。 常緑性のヤマボウシと落葉性のヤマボウシの交配種です。









午前中から安行地区 空がこんな状態。


    






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (gonnta)
2018-08-11 17:38:24
これが季節の流れなのでしょうね。
mikioさんがいつもおっしゃる言葉。それぞれの季節の中での、樹木の成長や、変化、とても良く分かりますよ。  これからも楽しみにしてます。
返信する
流れ (miko)
2018-08-11 20:16:40
安行地区には、沢山の種類の樹木があります。春夏秋冬、見る機会に恵まれてます。 花は多くが終わり、次は実、流れはもう秋、楽しみに待っててくさいね。
返信する

コメントを投稿