春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

プラタナス並木  変化

2019-11-10 | 樹木

青空に8列、総数
160本のプラタナス並木の樹木が秋色に染まり

地上に枯葉を落としてます。先週帰宅途中、大木土門からの駐車場に
留め置き、新宿御苑内のフランス庭園内に出向きいつものように

思い出いっぱいの並木を歩いてみました。枝に絡まる葉には
緑の葉も見え隠れしてました。 今年は出向くことの少なかった

プラタナス並木、カサコソと枯葉が鳴る、季節の移ろいの音。
過去の思い出が沢山蘇りました。























    




















  





  





季節の移ろいはプラタナスの
葉の色に現れます。 さらに樹皮の斑模様にも春夏秋冬の季節の色柄が出ます。

160本、日が差し込む場所は鮮やかに、奥の場所は
くすんだ色に変化するのが、この場所の特徴です。斑模様も濃い緑、薄い緑
樹皮も剥げ落ちます。 樹木たちは季節によって変化をします。100年を越す
プラタナス並木、どうぞ来園したら歩いてみてください。思わぬ出会いがきっとあります。
















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (スタッフ さえ)
2019-11-11 09:19:24
新宿御苑の一番の人気がある、プラタナス並木、
秋の訪れですね。 知ってますお仲間との思い出がある
並木、さえも秋、間もない頃に、お友達と歩いてみました。

枯れ葉はありませんでしたが、並木の素晴らしさを満喫しました。 晩秋に私も歩いてみたい、mikioさんのお写真を見て急に行きたくなりました。
返信する
並木 (mikio)
2019-11-11 11:18:09
歩いてみましたね。まだ落ち葉が敷き詰めてない頃でしょう。  この場所は春夏秋冬、季節の素晴らしさを見せてくれます。
落ち葉の絨毯、都会の街路樹にはすぐに片付けられますが、この場所は暫くの時間は絨毯があります。

晩秋、初冬、お互いに季節の流れを感じてみたいですね。 スタッフ、さえさん。 感謝。
返信する
Unknown (hanasukinonko)
2019-11-11 20:00:50
mikioさん
すばらしいですね。感動しました。
プラタナス大好きですが、こんなにたくさんの並木は見たことがありません。
返信する
おはようございます (mikio)
2019-11-12 09:15:18
御苑の歴史ある公園内の、プラタナス並木に多くの人が
訪ねてくる秋から晩秋の景色は、一番の眺めと言われてます。
存分に見て、写真の中を歩いてくれましたね。

有難う、 hanasukinonkoさん。
返信する

コメントを投稿