春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

カラスウリ 朱の実の美しさ

2019-11-09 | 植物、花


かつて雑木林の森の前に
カラスウリの実が色変化して、多数ぶら下がってます。

縞模様の青実、オレンジの実、成長が止まった実、朱の実
変化した実が、サザンカの葉に見え隠れしてます。

かつてこの背後には、雑木林が広がってた地域でした。この場所の雑木林のクヌギ、ナラなど
伐採したのは、当時建設部に在籍してた私どもです

理由は荒れ放題の森に、当時の安行区役所が大きな税金を掛ける
案を出し、所有者に更地にすること方針を出しました。

電動ノコや重機を使い更地にしたのがもう6年前、樹木が好きな自分は
通路脇のサザンカは残したのを覚えてます。仕事とは言え

何とも、いたたまれない気持ちで当時更地にしたのを覚えてます。
そんな場所にカラスウリの朱の実を見つけたのは偶然です。

























 






      




細い道があるので
意識的に道の両側の小さな木々を残しました。その木々に

カラスウリの実が生りました。当時6年前にこの近くで花を
見たことを覚えてますが、それ以後は全く花は見ることが
出来ませんでした。 今年は実をこの場所で見て驚いてしまいました。

何かの巡り合わせか。






     











月日の流れの早さですね。
更地にしても毎年見ての通り雑草が生えてきて、秋になれば枯れて一冬越します。季節は流れてゆきます。
所有者の気持ちもわかります。

当時の雑木林のほうがまだ良かったと思うのは、私一人ではありません。



























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (gonnta)
2019-11-10 08:16:04
懐かしい場所ですね。私も知ってる雑木林があった過去の場所。
夜会の観察があった所と判断いたしました。
今は夜会が無いですが、当時のにぎやかさがうかがえる、写真ですね。

カラスウリやキカラスウリの実は、mikioさんとのストーリー、月日が流れても、この時季に思い起こせる大切な花と実になりましたね。

返信する
日が落ちて (mikio)
2019-11-10 16:31:14
立冬も過ぎて日が落ちるのが早くなりましたね。
gonntaさん。  この場所は私にとって大切な場所。

思い出が沢山あります。雑木林 夜会、仲間、大騒ぎ
夜花、数えたらきりがありません。 にぎやかな思い出、
花図鑑の時代から終わりの時代でした。 沢山の物語の出発点です。

カラスウリ、キカラスウリは私を成長させてくれた、夜花、
実、仰る通り大切な花、実となり、多くの仲間との大切な時間をくれました。 その中にはgonntaさんも入ってます。
返信する

コメントを投稿