春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

クラフィックレス ジョンソンロビ サボテン

2019-09-29 | サボテン



かつてのジョンソン商会の
ジョンソン氏(米国交配士)が30年以上前に作り上げた
30種のジョンソンロビの中の一つのサボテン。 手に入れたのが数十年前で

去年は蕾落ちで花を見られず、2年越しの開花です。巨大な花と花茎は直径10cm越え
花茎は16cmを超える。 色彩は薄ダイダイ、肌色ですが

写真ではこの色がピンクに見えてしまいます。我が家ではこのタイプは
1種しかありません。 ジョンソンロビはサボテン花の基礎を

作ってくれた交配種、今では花も見られなくなってます。ジョンソン氏が亡きあと
ジョンソン商会はサボテン業界から撤退したのを聞いてます。

株自体は高さが40cm越え直径が8cm初期は扁平状のサボテンでした。

花色は薄ダイダイ、肌色ですが写真映りはピンクに見えてしまいます。
この色彩がでません。
































昨日の夕方開花直前の蕾と
先ほど帰宅して5時過ぎには花を閉じ始めて終焉です。 夜咲の1日花。儚いです。







     



10月から10%の
消費税導入ですが、植物、切り花、樹木には本来の値段を付けて、

そこから消費税をお支払いの時に頂く、そんな計算式が花き部門、

多肉会社も値段表は従来のままでレジにて消費税含んでの値段表に決められる。
まだ決められない問題も残っ得ます。 明日1日。外は真っ暗ですね。



















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mikioさん (正子)
2019-09-30 07:10:22
おはようございます。花弁の八重咲き、何度か載せられてますが、花サボテンの中の、ジョンソンロビ、とても貴重なサボテンなのですね。 

柱状から花を咲き上げる姿がとても美しいです。この時季でも未だに花を咲かせるサボテンたちには、私もお友達も驚いてます。
 
返信する
遅くなりました。 (mikio)
2019-09-30 17:47:53
正子さんこんばんは。 この手のサボテンはすでに手に入れることが難しくなってます。 花サボテンを趣味に持つ人は ジョンソンロビは有名なサボテンになってます。

長く栽培してまさかこのように高さが出るとは思いませんでした。 肌色の花も我が家では1点だけです。

いよいよ10月、まだ残ってますよ、花サボテンは。
最後まで載せますね。 有難うございます。
返信する

コメントを投稿