春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

カラスウリ 縞模様 朱の実

2019-09-28 | 植物、花

カラスウリの実が

すでに生り、縞模様に大きく垂れさがり、風に揺れてます。

つい先月まで怪しげなレースをまとい、闇夜に咲いてた夜花が

もう実を付けてます。 しかし花を付けてる最中に横には実を付ける

そんな光景も今年の夏に見られました。 驚くことにさらにすでに

青紅葉の枝にぶら下がり、朱の実を付ける光景があります。

これから今年いっぱい、さらに来年までカラスウリの実を再び追いかけます。























9月の下旬でモミジはまだ青紅葉

その枝からカラスウリの朱の実がぶら下がってます。稀なる姿です。 鳥たちの餌場になってる畑の

横で、いずれ餌となり無くなります。 夜花の美しさ、実も朱色で美しく熱狂的なファンが

昔から存在いたします。私もそうです。















    
























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mikioさん (gonnta)
2019-09-29 09:14:28
ツルが伸び、花が咲き 花が終わり小さな長い実が付き、次第に大きくなり 縞模様が浮き出て、実が膨らむ。  このドラマを長く見てきました。

朱の実の美しさが秋の空に漂う季節が到来、ドラマ幕が再び開き始めましたね。
返信する
こんばんは (mikio)
2019-09-29 18:11:14
gonntaさん、遅くなりました。お許しを。

10月からの消費税導入の検討であれやこれや。
複雑な事情も出てきました。さて

カラスウリは1年を通して舞台がにぎやかになるのが
実の輝きです。 鳥たちの餌になるか、朽ち果てて来年の春まで残るか、運命はいかに。 覚えてますかキカラスウリの紅葉に絡まる実たち。 最高の舞台が今年も見られると良いのですが。  私も楽しみに舞台の幕が開くのが。   有難う。   gonntaさん。
返信する
お久しぶりです。 (yurine)
2019-10-05 20:03:23
mikioさん 
花図鑑でお世話になったyurineです。
さっきさざんかさんのところでお名前を拝見し、探してきました。
その節は沢山の多肉植物を教えていただき、ありがとうございました。
カラスウリの花を先日見つけ、帰りに写真を写しましょうと出かけ、帰りには跡形もなく、その後何も見つけられませんでした。昼は咲かないのですね。
歌「真っ赤な秋」カラスウリってまっかだな~
この歌を歌って我慢していました。
本当に真っ赤な実がなるのですね。
相変わらず何もわからないままブログをしていますが、またお邪魔させてください。
返信する
yurineさん (mikio)
2019-10-05 20:40:52
長くご無沙汰してます。 みんなの花図鑑が終わり、自分は植物のカテゴリーに登録して今日まで来ました。

花図鑑に8年もの間、私と同期の2人の投稿は見てきました。縁あって最近サザンカさんの、月下美人を見てファンになりました。 その節は昔多肉にコメントを頂いたのを

私も覚えてます。 懐かしい時代でしたね。カラスウリの花や実に興味を待たれとてもうれしいです。
これからも宜しくお願いいたします。 yurineさん。
有難う。
返信する

コメントを投稿