春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ホオノキ - 新宿御苑

2015-04-28 | みんなの花図鑑
ホオノキ

ホオノキ

花の名前: ホオノキ
撮影日: 2015/04/28 10:31:19
撮影場所: 新宿御苑
キレイ!: 34
開花して約2~3日です。すぐにシベが崩れてきます。 開花寸前が一番の綺麗さを見せてくれます。 個体差がかなりホウノキはあります。白や淡黄色の花色があり輪生状の葉の中央から真上に 向かって開花します。葉は大型で20~40センチにもなり葉の大きさでは日本一と思われます。葉は殺菌作用があり昔から食べ物を包んだりされてます。 御苑には2本のホオノキがあります。今回は奥まった場所の樹木です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gonnta)
2015-04-28 19:54:51
mikoさんの好きな白花の樹木の花。いよいよ咲き始めましたね。
綺麗な咲き始めの美しさは神々しいです。私も見たい気持ちになってます。
返信する
Unknown (mikio)
2015-04-29 06:40:19
おはようさん。gonntaさん、かなりこの時期にしては早く咲いてくれてま
す。見慣れない白花の大輪をタイサンボクと間違えてる人もいました。
同僚もホオノキの花を見るのが初めてでした。年に数回この場所に来るので楽しみと言ってくれました。。外国人が後で撮影に来て尋ねられましたが
同僚が流暢な言葉で説明をしてました。頼もしくなりました。
返信する

コメントを投稿