春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

コケサンゴ タマツヅリ - 家

2015-04-28 | みんなの花図鑑
コケサンゴ タマツヅリ

コケサンゴ タマツヅリ

コケサンゴ タマツヅリ

花の名前: コケサンゴ タマツヅリ
撮影日: 2015/04/24 10:13:33
撮影場所: 家
キレイ!: 44
頂き物。非耐寒性、非耐暑性 栽培がかなり難しく夏の高温多湿にすぐに腐り始めて しまいます。根がとても浅く乾燥にも注意をしてるのですが。 今年も挑戦です。知人はそれを知ってて安行からこの時期に持ってきます。アカネ科


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SORAPAPA)
2015-04-28 08:13:40
おはようございます(^-^)美味しそうな沢山のトマトかと思いました(^_^;カラフルなこんな写真も好きです(^_^;育てるの大変そうですが挑戦頑張ってください(^-^)
返信する
Unknown (mikio)
2015-04-28 16:27:56
こんにちは。
SORAPAPAさん。小さな実です。最初は葉が出て後に実が出てきます。
頂いた時にはもう実は付いてました。長年栽培を続けてますがかなり
手こずります。日本の高温多湿は自分が育てても夏は乗り切りますが
冬も部屋の中に入れてると生育が悪くなりなります。ところが知り合いの園芸士はコケサンゴを大きく年毎に成長させます。さすがです。人には天性と
努力が必要です。これからが夏本番今からいかに栽培するかを考えてます。
返信する
Unknown (mikio)
2015-04-28 16:37:12
すみれさん。こんにちは。コケサンゴの難しさは環境にもよります。
プロの各種の栽培を見せてもらいますが、自分らとは栽培技術が違います。
でもサボテンの技術に関しては安行の職人さんにも認めてもらってます。
それぞれの分野の栽培の技術をここ何年も見せてもらい、またこちらも教えてます。それゆえに花々を見ると育てあげた人の苦労がよくわかります。
いつも感謝の気持ちで花々を撮影させてもらってます。
返信する
Unknown (みっこたん)
2015-04-28 22:57:08
mikioさん、こんばんは(^-^)。可愛いですね♪。YouTubeで見たら、本当に小さな実なんですね。
返信する
Unknown (mikio)
2015-04-29 06:48:37
みっこたんさん。おはようさん。小さな実は色づきも変化にとむ種類も近年
出始めてます。5ミリぐらいの実は長く楽しませてくれます。
毎年頂きますが、その状態を保つのは難しいです。
今では沢山の情報源があり、まさか映像で見られるとは驚きです。
返信する

コメントを投稿