春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ホオノキ 2 - 新宿御苑。

2015-04-28 | みんなの花図鑑
ホオノキ 2

ホオノキ 2

ホオノキ 2

花の名前: ホオノキ 2
撮影日: 2015/04/28 10:31:15
撮影場所: 新宿御苑。
キレイ!: 47
開花直前。帰社途中に大木戸門の駐車場に止める。全てが今日はチームではかどり 久しぶりに4人で昼に園内に入り軽く食事をして、わずかな時間ですが散策。ホウノキの美しさを見てもらい同僚も大きさに驚き、花の香りにしばし酔いしれました。長年見続けた自分のもっとも好きな樹木、ホオノキ、さらにタイサンボクの季節が到来です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えんらく)
2015-04-28 17:37:40
さすがに鹿児島は早いですね静岡はまだ蕾です。
返信する
Unknown (mikio)
2015-04-28 17:41:15
東京都新宿御苑です。このホオノキは毎年この時期に咲いてくれます。
この後にタイサンボクが控えてます。
返信する
Unknown (ちょびわ)
2015-04-29 08:17:15
さすが mikioさん。時期を外さず 見られたんですね(*^^*)
私は 少し 勇み足をしてしまいましたが 観に行きます!ちなみに この木は ツツジ山の横の木でしょうか?私が24日に行った時は 開花寸前でしたのでf^_^;
返信する
Unknown (mikio)
2015-04-29 16:36:05
そうです。ツツジ山近くのホオノキです。毎年時期的には5月前に咲いてくれてます。この日は散策はわずかな時間で全ては見られませんでした。
同僚たちも冬の時期に来たときの思い出の場所プラタナス並木を見て喜んでました。職場では見せないような顔を見せてくれてチームワークを作るうえには絶好な場所で植物の力はいつも関心してます。
他の1本のホオノキは見られませんでした。地図
N2の4のホオノキです。行かれたら確認をしてください。ちょびわさん。有難う。
返信する
Unknown (ちょびわ)
2015-04-29 21:47:15
有り難うございます(^^) 明日 行ってみます!GW後半の お天気は 怪しいので。
返信する
Unknown (mikio)
2015-04-29 22:01:54
了解しました。是非とも見て、香りを嗅いで、大葉にさわり少しでも
最高のホオノキ自体の手ざわりを感じてください。
タイサンボクは半月後と思われます。一般的にホオノキは数が少ないので
十分に観賞を、ちょびわさん。
返信する
Unknown (良稲)
2015-04-30 09:42:41
開花早かったですね!私も行ってみます!チームの方々もmikioさんに樹木の素晴らしさを伝授され、季節の花々を楽しんで頂けて嬉しいですね(^^)v
返信する
Unknown (mikio)
2015-04-30 17:12:46
こんにちは、
良稲さん。ホオノキの素晴らしさは御存知ですが、毎年見られることが大切と思ってます。長く年月を重ねてる木々は生長を続けて毎年花をつけて
子孫を残します。その過程を見ることが大切ですね。数年前に投稿された
ホオノキの実やタイサンボクの実は忘れません。ところで仕事場とは違う表情を仲間はこの場所では見せてくれます。花の美しさホオノキの花を始めてみた女性は目を丸くして驚いてました。違った場所でのコミニュケーションは今は上司である彼も同じ道を通過してきました。花は全てを変えてくれます。私もうれしく思います。
返信する

コメントを投稿