サンタさんの草花

スマホ片手に観音山の草花から季節の移り変わりを切り取っています。

ムクゲ 木槿 アジュール舞子

2018-07-12 19:42:47 | みんなの花図鑑
ムクゲ 木槿
科目:アオイ科フヨウ属
学名:Hibisucus syriacus
別名:ハチス、キハチス
原産地:中国、東南アジア
開花期:7月~10月
花言葉:信念、新しい美

花は短命で朝咲いたらその日の夕方にはしぼんでしまう一日花ですが、
夏の炎天下の中で花を咲かせてくれます。

ムクゲとフヨウは同じアオイ科フヨウ属(フヨウ属の総称はハイビスカス)の樹木で、
よく似てるのですが、ムクゲはすらっと直立した樹形で、
フヨウはよく枝分かれして上だけでなく横にも枝がこんもりと茂ります。
葉や花の大きさはフヨウのほうがムクゲよりも明らかに大きいので区別がつきます。

2018年7月9日撮影













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空に~ (ダリアクミコ)
2018-07-12 22:49:35
サンタさん今晩は!

晴れ渡る青空にムクゲが一際引き立ちますね
いいですね(^_-)-☆
ムクゲ  大好き!
色々あるけれどこれが一番好きです。
返信する
Re.ダリアクミコさん (サンタさん)
2018-07-13 19:52:55
ダリアクミコさんこんばんは。
夏の青空にすくっと伸びるムクゲは素敵ですね!
朝に咲き夕方にしぼんでしまう一日花ですが、
夏の炎天下で精一杯咲いてくれてるのですね!
東南アジアのハイビスカスです。
返信する

コメントを投稿