畑とともに過ごす日々

~有機農家の暮らし~

ピーナッツペースト&バジルペースト

2011-09-23 09:12:52 | 台所しごと

出荷が休みのこの時期を利用して、加工品をなるべく作り置きしておきたい。
そう思いつつ、まだあまり実行できていません。

最近着手し始めたのが、ピーナッツペースト作り。
去年収穫して乾燥させておいた落花生で作ります。

殻を剥き、フライパンで炒ったところ。

その後、薄皮を剥き、フードプロセッサーにかけます。
料理やお菓子作りに使いたいので、甘みなどは何も加えず、落花生100%の状態です。

でも実際は、メープルシロップなどの甘みを加えてパンに塗って食べるのが好きなので、料理にするまでもなくすぐになくなってしまう・・・。どんどん作らなくては。
ちなみに市販のピーナッツバターは、甘みの他になんらかの油脂を加えてなめらかにしていますが、私はこれで十分楽しんでいます。

しかし、殻から出して、炒ったり剥いたり、結構手間がかかります。一回に作れる量も、たかが知れてる。
スローな暮らしも、時間に余裕が無いとなかなか出来ないですね。

さて、後日、このピーナッツペーストを入れて、バジルペーストも作りました。
一般にバジルペーストは松の実を入れるレシピが多いようですが、なるべく自前の材料で作りたいので、ピーナッツで作っています。松の実じゃなくても、まったく問題無いように思います。
材料は、バジル、オリーブオイル、ピーナッツ(今回はペーストで)、にんにく、塩、レモン汁少々。

せっかく作ってもパスタで使うといっぺんに無くなる・・・。
もったいないので、じゃが芋と和えたり、冬には根菜のスープに混ぜたりして、ちまちまと少しずつ使う予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。