畑とともに過ごす日々

~有機農家の暮らし~

栗ジャムづくり

2010-10-18 20:50:33 | 台所しごと
 10/17(日)に開催される「アースデイマーケットちば」に向けて、栗ジャムをつくりました。ようやく端境期が終わったものの、まだそれほど野菜を豊富に持っていけない時期。でもせっかく出店するので、なんとか楽しい店先にしたい。というわけで、栗ジャムを販売することにしました。
 マーケット前日の午前中、ジャムづくりにとりかかりました。栗は2週間ほど前から収穫し、下処理をして冷蔵保存しておいたもの。貯蔵の間、糖度が増すそうです。

圧力鍋で蒸してから、中をひたすらくり抜きます。栗ってころんとしていて、つくづく可愛らしいですね・・・オバケのQ太郎の毛のようなものまで生やしています。午前中は好きな音楽を聴きながら、ひたすら栗をくり抜けるのかと、この時を楽しみにしていました。しかし、やり始めると、外は天気も良く、農作業日和。家の中でこんなことをしていていいのかという気がしてきます。しかも結構時間がかかり、終わりのほうはかなり焦ってきました。

 ようやく3キロ分の栗の中身を全部出し、水、てんさい糖とともに鍋に入れ、火を入れます。栗の風味を全面に出したかったのと、私自身甘いジャムが苦手ということもあり、今回てんさい糖の量は控え目にしました。ジャムとしては保存性が低くなりますが、冷蔵保存で早めに召し上がっていただくタイプとして販売することにします。ブランデーとバニラオイルでほんの少し風味付けをし、とろみが付いてきたところで火を止め、フードプロセッサーでなめらかにします。でも、少し粒が残る程度に。
 やっと完成。秋を告げる栗ジャム、みなさんに喜んでいただければと思います。

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。