畑とともに過ごす日々

~有機農家の暮らし~

ドライブルーベリー試作

2011-08-21 19:38:59 | 

前回に引き続きドライフルーツの話になりますが、今年初めて、ドライブルーベリーがうまくできました。

これは、ブルーベリー畑に1本だけ植わっている、「ラビットアイ」という品種で作ったもの。

この品種は小粒でざらざらしていて、酸味がちょっと足りないので、通常しげファームで販売している「ハイブッシュ」品種にはどうしても劣ってしまいます。そのため、しげファームとしては販売していませんでした。
農家になるずっと前、ホームセンターで何故か鉢植えを買ってたのを、就農してからブルーベリー畑に植えたものです。

でも、ハイブッシュに比べて小粒で、ジューシーさに欠ける分、ドライにするのに向いているかなと思い、毎年ハイブッシュで失敗していたリベンジで作ってみました。

折りしも節電が必要な時期、乾燥機を使うのははばかれます。
洗濯物があっという間に乾くのだから干せないわけはない、とザルにのせて車の中に置いてみました。
すると、2日もすれば、シワシワに。
呆気ないくらい簡単に干せました。
小粒が更に小さくなり、正露丸のような風貌になっています。

今年は試作で少ししか作らなかったので、焼き菓子に入れてちょっと楽しむ程度でした。

レーズンほどではないけれでど、なんとなく存在感のあるドライフルーツです。

うだるような暑い晴天の日、車の中は虫も付かずに野菜やフルーツを干せる、意外な穴場です。
来年は、ぜひともハイブッシュをうまくドライにしたいな・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。