畑とともに過ごす日々

~有機農家の暮らし~

大根の葉

2012-11-04 19:29:19 | 

11月に入り、だいぶ寒くなってきましたね。
野菜セットには、大根や人参、里芋やさつま芋など、秋冬野菜が登場しています。

ところで、みなさまお気づきでしょうか・・・?

ルッコラと、

大根の葉は、

似ている・・・。

小松菜や水菜、蕪など、他にもたくさんあるアブラナ科の野菜。
みな、葉はそれぞれ違った形をしています。

その中で、ルッコラと大根の葉の形はとてもよく似ています。
色とか、太さとか、葉の厚みとかは違うのですが。

共通点がもう一つ。
他のアブラナ科の野菜は、黄色くて同じような菜の花を咲かせます。
でも、ルッコラと大根は、何故か白っぽい花なのです。

どちらも起源は東西ヨーロッパ方面のようなので、似ているのでしょうか?

さて、今は大根や人参、蕪などは、葉も一緒に野菜セットにお入れしています。
栄養豊富なこの葉っぱたち、いずれ毎日強い霜が降りるようになると、だんだん傷んできてしまいます。
なので、葉付きのままお届けできるのも、12月中頃までかもしれません。
期間限定なので、ぜひ食べていただきたいなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。