Wanderers

試行錯誤のリターンズ はじめよう、ここから 日々のあれこれ・思うことなど 

マンガも小説も

2008-02-29 22:02:31 | 本より
読書の冬です。もうすぐ春です。
私的には、出水(鹿児島県にある鶴の飛来地)の鶴が帰り支度を始めるニュースを見ると、もうすぐ暖かくなるんだなぁ、と思います。
思いっきり地元ネタですみません

さてさて、最近読んだ本ですが、またたくさんありまして。
小説に限らずマンガも大好きなもので、今話題の「ハチミツとクローバー」も読破しちゃいました
読み出すと一気にラストまで。
面白いと聞いて(ゴスマニさんのブログでおすすめされていたので)大人買い。
1.2巻は全体像を把握するまで、ゆらゆらと読んでいたんですが、竹本に肩入れしていた私は、彼の家族とか放浪とかでてきて、俄然スピードアップしました。
あと、真山が最終的にああなるとは思っていなかった。
そっちじゃなくて、こっちだと思っていたのに。
でもこっちには結局アレが出現してきちゃうし。
ラスト近くまで読んで、ふと「これだから結婚しない人が増えるんだよ」と、感動とはほど遠い想いが胸をよぎりましたが、泣きましたよ私。
ええ話や、これ。はぐちゃん、泣ける
ストーリはもちろん良いんだけど、その絵も良いですよね。
表紙のような絵と、ギャグな絵のギャップが
真面目な絵なのに、そこに笑いが絡んでくるのが面白い。
うんうん、私は事務所のリーダーが好きです

ちなみに、このハチクロ全巻は友人宅へ出張中です。

えーと、他に読んだ小説を挙げると以下の通りで、手短に。




夢見る黄金地球儀・螺鈿迷宮 / 海堂尊
陽気なギャングが地球を回す・死神の精度 / 伊坂幸太郎 
モルヒネ / 安達千夏
メリーゴーランド / 荻原浩

海堂氏は、チーム・バチスタの栄光の原作者です。この方の文章は結構好きなので、手持ちにない本があると購入しちゃいます。
そして、もちろん面白いです。
田口先生は出ていませんが、螺鈿迷宮には白鳥が出てきます。
夢見る~は医療モノではありませんが、舞台は桜宮なので、バチスタシリーズを読んでいるとニヤリとできます。

伊坂氏の作品は以前読んだことがあるのですが、読み終えた後に胸のあたりにうっすら重いものが溜まる感じだったので、面白いけど敬遠していたところがありました。
陽気な~は、映画にもなったのであらすじ程度は知っていたのですが(見たことはない)、伊坂氏の作品とは知らず、これだったら明るく読めるかと思ってチャレンジ。そして
調子に乗って、別な作品も読んでみようと死神の精度も購入しちゃいました。
こちらは映画化になるらしいです。
6作を収めてあるんですけど、掘り下げていかない分だけ物足りなさが若干。
そこからどうなったの?とも思うんですけど、その余韻が良いのかもしれません。
他の伊坂作品も読んでみようかと思います

モルヒネは、ちょっと恋愛モノでも、と思って手にとってみました。
うーん、恋愛とは言ってもちょっと特殊な感じですよね。
死にゆく元恋人と、婚約者との間で揺れるってやつですかね。
正直、読む前は途中で飽きちゃうかなーとか失礼なことを考えていたのですが、そんなことはなく、最後までしずしずと読みきりました。
主人公の境遇とか、医者という職業とかもあって、恋愛よりも死に対するほうが重い話でした。

メリーゴーランドは、本屋で「働くお父さんに読んで欲しい」とかいうポップが付いていて、あらすじを読んだらわりと軽い文章で書かれてあったので、どんな話なの?と興味をもって購入。
読むと、公務員の偉い人たちに不信感を抱かずにはいられないくらい、税金の無駄遣いと手際の悪さが書かれています。
私自身4ヶ月以上も前になりますが、ウチの敷地内のものを公用車で壊していってくれた公務員がいるんですけど、未だに「書類の作成を」とか言ってたりしますからね。
しかもその支払いうんぬんも完全に終わったわけじゃないし。
普通の会社だったら、修理や買い替えの手配とか含めても、2週間あれば支払いまで済むと思うんですけど・・・
ホントに企業じゃ成り立たないよ、こんなのって思うんですけど、そこをこの本の主人公はがんばってくれるので、応援したくなります。

はい、以上6冊こんな感じです。
もう、最近はあらすじ紹介とかじゃなくて、一口感想文だね、コレ。
どなたかに紹介とかよりも、自分の読書記録になってるわ。
そんなんですけど、懲りずにお付き合いいただいている方、感謝しております。
今後ともよろしく、です 

早いのね~

2008-02-28 21:59:19 | 日常より
2月になると、やたらと宣伝が目に付く「確定申告」
今日は、その「確定申告」をしてきました  



会社勤めだった頃には、控除証明書を添付して本部に提出していれば済んだのですが、退職しているのでそうもいかず ←当然
昨年のうちに、市役所のお姉さんに「確定申告に行ってくださいね」と言われていたもんだから、知りませんでした。とシラをきるのにも罪悪感があって。
なにより 源泉徴収=還付金 という思い込みで、お金がもらえるならと目論んで、いそいそと行ってきました。

まず驚いたのが「本日の待ち時間60分」というボード。
先日、病院で2時間以上待たされた私としては、いま待ち時間に敏感です。
でも、きっといつきても多いだろうと踏んで、申告会場へ。
これが意外に早く通されて、待ち時間5分。
あのボードはなんだったんだ
引き返さなくて良かったよ。

私の申告は、給与関係というところに当てはまるらしく、一度待たされたところから場所を移し、再び待ち時間。
ここの待ち時間で1時間あるのかと思いきや、ここも10分程。
回転率いいのね、と客商売のようなことを考えてしまう私。

他の申告会場がどうかは知りませんが、ウチのところでは、マンツーマンで書類作成をしていました。
手の空いた係りの方が、順番で待っている方をお迎えにきて、自分のデスクまで連れて行って作業、という感じ。
「お待たせしました」とお迎えにきてくれる係りの方は、年齢も性別もバラバラ(女性が多かったかな)で、私はどんな人かしらと不安と期待を抱いていたら、
「はい、こっち」 
と、待機席の近くのデスクから手招きされました。
えっ、私には迎えが来ないの
まあ、いいんだけど。商売じゃないんだし。

まずは規定の書類に記入をして、源泉徴収票を提出して確認してもらう。
で、待つ。
そう、それだけでした。
書類っていっても、自分の住所とか氏名とか簡単なのだし、あれ?これでいいの?って感じ。
給与とか保険とかの源泉徴収票をもとに係りの方が電子申告に入力していくから、入力に間違いがないのを確認したら、印刷されたものを申告受付に提出するだけ。
一部は控えとしてお持ち帰りと。
想像していたより、ずいぶん早かったです。待ち時間+作業時間を合計しても、1時間かからなかったし。

いやー、難しい印象しかなかった確定申告だけど、これだったら構える必要ないね。
係りの人が一人で講習みたいになってたら質問しにくいとこもあっただろうけど、マンツーマンだったら聞けるし。
これはどうかなー?って持っていった書類も、「必要」「不必要」をすぐに教えてくれるから、後から心配になることもないし。
電子申告で、還付金がいくらってのがすぐにわかるのも嬉しいね。

ありがたい事に、私の場合はお小遣い程度還ってくるよう
よーし、これでゴスの新曲をゲットするぞー!
と思ったものの、還付は申告から3週間以降ってことは間に合わないわねぇ・・・

耳より

2008-02-26 22:54:40 | GOSなものより
ウチの母親がスカパーでなにやら見ていたらしいんだけど、その番組のエンディングだけをたまたま目にした(耳にした)私。

ん!?この声、黒ぽんの雰囲気に聞こえる!

「何見てたの?」
「恋人はスナイパーとかいうやつ」

いや、そういう作品の主題歌はソロでも歌ってないし・・・
っていうか、声違うわな

そう。声が似ているというよりも、中音部の鼻にかかったようなこもったような声の雰囲気が似てたんですよ。
黒ぽんじゃないにしても、この声はは誰なんだろうと気になってエンドロールをずっと見ていたら・・・

「Listen To Reason」 AJI

はっきり言ってAJIの曲は全然聴いたことはないのですが、北山さんがオススメしていたってのを耳にしたことがあるので、なんだか他人には思えなくてちょっぴり、ウフフ。
そうか、こういう曲を歌ってるのかぁ。  
今度聴いてみようかな

祝!

2008-02-26 20:15:35 | GOSなものより
忘れていたわけではないんです。
覚えていなかったわけでもないんです。

遅くなってしまったけど、北山さん、誕生日おめでとうございます。

「弓の狙いを定めて矢を放つだけ」と言っていたのは去年のことでしたが、合唱に新曲に提供と、まさしく矢が放たれた結果だと思います。
今後もますますのご活躍を楽しみしています。

実のある一年でありますように。
そして、今度の「Qさま」でも活躍できますように

久しぶりに

2008-02-25 17:33:19 | 携帯より
すっげー待たされています、病院で。

以前来たときは、あんまり込んでなかった覚えがあるんだけど、今日は受付に『1時間30分待ち』と札が・・・
でも、病院までが結構遠いので、他に移動するよりは、と思って待ってみる。

で、もう2時間待たされてる私。
もう、これだけ待ったら今更帰るのも勿体ない。早く順番きてくれ~

他人の目

2008-02-22 21:26:43 | GOSなものより
今朝とくダネ!を少しだけ見ていたら、冒頭で「ミュージックフェアを見に行ってきた」と小倉さん。
これは!!と思って喰らい付いたものの、ゴスの映像はほんのちょっとだけで、小倉さんの話題にも上らず・・・

いや、たしかにさ、森山さん親子の方が話題になるけど。
アルバムも好評な徳永さんとかの方が目を引くかもしれないけど。
おしゃべりなさださんの話もいいけれど。
ゴスペラーズもいたことを忘れないで~

放送では目に留まる存在でありますように

2008-02-21 21:42:49 | 詩興より
無くせないもの。
忘れない日々。
消せない記憶。
手放せない想い出。

幸せではなかったけれど、その嬉しさはかけがえのないもの。

泡沫の逢瀬。
一瞬の煌き。
その喜びに
囚われたままの心。

呼ばれる声は嬉しいけれど、もうこの場所からは動けない。

占い

2008-02-19 22:42:25 | 日常より
gooのトップページ右下に占いが載っている。
いつも気にしてないんだけど、なぜか今日はわざわざ自分の星座を引っ張ってきて閲覧。
すると、そこには

「壁はそうとう厚そう。次善の策も用意して。」

う~ん、何の壁が厚いのだろうか。
今の状況からすると、就職とか貯金減とかか。
それとも恋愛とかダイエットとか、そっち方面?
もっと近いところで、来週予定してる友人との食事か確定申告?

壁がわからなかったら次善の策も何もないよなぁ。
壁を感じてない平和な毎日っていうことなのかな。

希望

2008-02-18 23:25:46 | GOSなものより
コラボ企画という、てっちゃんのロングインタビューを改めて読んでみたんだけど、なかなかに「てっちゃんって、リーダーとして抱えてるものが大きいなぁ」と。
コンサートの内容とかをリーダーに丸投げってのは聞くことだけど、ゴスペラーズとしての方向性までも丸投げというか、引き受けているもの。

インタビューの字面だけを追うと、リーダーのワンマングループに見えなくもないんだけど、もちろんそうじゃないことは百も承知。
そう見えてしまうくらい、ゴスペラーズを抱えている責任が重いんだろうけど、いつしか漕いでいるオールが傷んでしまって、パキっと折れてしまわないかが少々心配になってしまいました。
オールが折れても他の4人だって持っているんだから大丈夫だよ、と言いたくなった私は、甘やかしのファンなんだろうけど。

ゴスペラーズのことを考えない日があってもいいじゃない、って単純に思うんだけど、でも自分のことを振り返ってみたときに元の職場のことを考えない日があったかというと、それは皆無に近いんだよなぁ。抱えてる責任は雲泥の差ってわかってるけどさ。
それを考えると『楽にやらせてもらってる』って言葉にうんって頷くし、考えなくてもいいよ、なんて言う訳にもいかない。
だからといって不用意に「がんばって」なんて言えるはずないしね。

ファンのためだけに歌っているのではなく(歌ってないって意味ではない)、音楽を聴いている人全般に、そして普段は聴いてない方たちにも届くような歌を歌っていきたいんだというのはよくわかる。
安直に言ってしまうと「ヒットを飛ばす」ということなのかもしれない。
だけど、ヒット曲=いい曲 ではなくて、ゴスペラーズが紡ぎだす音楽だからこそいい曲なんだということを信じたい。
そして『なんとなく曲が増えているだけじゃないアーティストになれるかな』というてっちゃんの言葉を信じていきたい。

有言実行、『SOUL POWERをやり続けていきたい』ってのはホントに信じてますから。今年もぜひよろしくお願いしますね。


味が豊富

2008-02-17 13:23:02 | 日常より
いただきものの『もちクリーム』

「黒豆きなこ」・「ずんだ豆」とか「桜」とかなら味のイメージもつくけれど、「ダブルマンゴー」や「ももヨーグルト」はたまた「ラズベリーミルフィーユ」まで。
色々あるんですね。

ある意味、チャレンジャー。