Wanderers

試行錯誤のリターンズ はじめよう、ここから 日々のあれこれ・思うことなど 

あれもこれも

2009-07-28 22:44:18 | GOSなものより
今日は、嬉しいニュースも悲しいニュースもありました。

朝から俳優の山田さんが亡くなられたとの報道があって、ショック。
昔から色々でてらっしゃったけど、最近とみに見かけるようになっていたので、もう見ることができないのかと思うと偲ばずにはいられません。
ちょうど先週、ホワイトアウトに出演されてるのを見たばっかりだったしね。

そして、歌手の川村さん。
ガンであることを発表してからテレビにもたくさん出演されていたので、少しは元気なのかと思っていたのですけど、全くの思い違いでした。
つらさを堪えての笑顔だったのでしょうか。
まだまだ歌っていてほしかった・・・
きっと本人が一番そう思っているんだろうけど。

ご冥福をお祈りします。

そうして、嬉しいニュース。
ゴスが坂崎さんとこのライブに出演ですよ!
トムさんと篠原さんがいるところに、ラブラブオールスターズの気配が感じられますよね。健さんもだっけ。
チラっとしか読んでないんだけど、お台場合衆国の一貫なのかな。
めざましテレビでちょっとでも流れるかしら。
この坂崎さんのライブって、たまにスカパーで放送してたりするから、後々にでも見ることが出来たらいいなぁ。

行かれる方は、暑さ対策バッチリで楽しんできてくださいね。

あと、嵐のディズニーシーですね。
ご招待って、なんて太っ腹!
せっせと応募かけたいと思います。

嬉しいも悲しいもひっくるめて、トータルで嬉しさが上回る日々だったらいいな。

イタリア語もペラペラなのね

2009-07-26 23:35:32 | 音楽・映画より
昨日は、結局アマルフィを観にいきました。
観て大正解
面白かったです。

まだ公開して日が経ってないのでストーリーについては触れないとして。
あぁ、福山さんカッコイイ。
明るすぎない色彩のイタリアに、いい感じに馴染んでるしタラシな感じも
アメリカとかより、秋冬のイギリスとかイタリアとかが似合う ←超個人的感想

もちろん、織田さんもステキでした。
青島刑事とは全然違うタイプの役でしたけど、多くを語らない役が似合いますよね。昔の柴さんとか(こんな字だったっけ?)
いつも眉間にシワよせてる感じの役柄だったけど、暗いとか怖いとかじゃないところが伝わってくる人でした。

そして、気になってた織田さんの電話相手。
顔は出てこなくて、仕事のことを織田さんとちょっと話すだけなんだけど、どこかで聞いたことがあるあの声、でもわからない。
エンドロールに並んだ役者さんの名前を見て「ああ、そうだった」と一人納得していました。
ご丁寧に「電話の声」にみたいに書かれてたしね。
ここで誰とはいいませんが。

映画の冒頭で日付が出てきたときに思ったり、ストーリーが進むにつれさらに感じたことは「あと3~4ヵ月後の公開でも良かったんじゃ・・・」ということ。
昨日「ホワイトアウト」を観たって書きましたけど、この映画が公開されてたのって確か夏だったんですよ。
まだ全然寒くもなんともない季節。
だから観てて寒さがなかなか伝わってこなくて、冬に公開すれば良かったのにって思っていました。
そうしてアマルフィ。
こちらも映画の設定がクリスマスなんです。
雪が降りました、とかもあるしね。
だから、こんな真夏じゃなくてもう少し時期が重なる、もしくは近い時に公開されてれば、また感じ方も違ったんじゃないかな・・・って思って。
そんな個人的感想も持ちました。

ストーリー的には壮大で、またこの作者は難しい題材を書いてるよ!!と嬉しくなるほど(←?)
さすがですよね。
いったいどんな結末が待ってるのか、どうやってまとめるのかが気になって、映画の途中で思わず時計を見そうになりましたもん。
映画の残り時間はどんだけあるんだって。
あと何分したらこの作品に終わりがくるんだって。
ま、時計は見なかったですけど、うぉそんな展開にと思うことうけあいです。

織田さんが続編を、というのも頷けます。
それだけ壮大でよくできたストーリーと配役でした。
そして、織田さんのイタリア語が凄かった。
面白かったです。

話題にのって

2009-07-25 17:16:03 | 音楽・映画より
アマルフィ公開記念だか知らないけど、今日はテレビでホワイトアウトが放送されていました。

そういえば、原作読んでマンガ読んで映画も見に行ったよ、コレ。
この作者さんのお話好きなんだよね。
わりかし分厚い小説を書かれてるんだけど、一気に読めるし続きが気になる。

よし、今日はアマルフィを見に行ってこようかな。
作者+主演もホワイトアウトと同じ組み合わせだしね。
そして、本もチェックしてみようっと。

日蝕の街

2009-07-22 11:16:44 | 日常より
真っ暗までとはいきませんが、不気味な暗さになった日蝕。

小雨もパラつくあいにくの天気ではありましたが、うっすらと雲が薄くなったところから、キラリと光る太陽を見ることができました!

宝石みたいなキラリ感にワクワク。

写真を撮ろうと準備した時には、もう雲に覆われてその姿を確認することすら出来ず。
ん十年に一回だから、小さくても撮っておきたかったんだけど、残念でした。

夜とも夕方とも違う暗さ。
土砂降りの日の夕刻ってこんな感じだったかなぁ。
ドカ灰が街中を覆った時も、似たような不気味な暗さになるなぁ。

仕事中でしたけど、やっぱり皆も気になるみたいで、見学者も多数いましたよ。
さ、仕事に戻らなきゃ。

自然の力を感じられた一時でした。

天気の行方

2009-07-22 02:25:30 | 日常より
夜が明ければ、何十年に一回の天文ショーだというのに、今すごい雨が降ってますけど。

天気予報も、午前中は雨になってましたけど。

奄美とか十島村とかまで行って天気悪かったら残念だよね。

建物の奥まったところで仕事してるので、日蝕を見れる確率は薄いんですけど、窓越しに暗くなる現象を体感したいと思ってます。

まずは天気!
ここ最近は6割方外れてる気がする(個人的見解)天気予報、せっかくなので明日こそ外れて良い天気になって欲しいなぁ。

HAPPY

2009-07-19 23:24:49 | 日常より
昨日は、長年の友達の結婚式でした。

ブーケトスには参加しなかったんですが、披露宴で花嫁さんからブーケを手渡されて号泣したみかです。

花嫁さんも花婿さんも、みんなから愛されてるのが伝わってきた素敵な結婚式でした。

いいなぁ、結婚式って。
みんながお祝いムードで、そこら中に幸せなオーラしかないんだもんね。
私も幸せのお裾分けをもらった気分で、ニコニコになりました。

それにしても、花嫁が家族に宛てた手紙には泣かされる!
たいていウルウルしちゃう涙もろい私は、あの手紙を読みたくないという理由で、披露宴はしたくないと思っていたりします。
恥ずかしいよ、きっとボロボロだよ~

なにはともあれ、幸せになってもらいたいです。
おめでとう!

ツアー日程が!

2009-07-17 23:02:47 | GOSなものより
ウチにもやっと水色封筒が届きました。
春夏が載ってるよ、早ーい。

春夏で廻らなかった九州管内に秋冬は狙いを絞ろうと思ってたんですけど、第一希望の熊本が平日・・・
うーん。

行きたいのはやまやまだけど、確実性をとって北九州にしようっかな。
福岡も平日だしね。

冬の東北方面も魅力的だけどねぇ。
職場変わったばっかりで、まだサイクルが掴めてないから冒険は控えないと。
いざ行けないとかって、やりきれないもんね。

春夏はゴスマニアの予約をミスっちゃったから、今回はちゃんと手続きしなきゃ。

あ、明日は友人の結婚式に出席してきまーす。
仲間内で結婚してないのが私だけになっちゃうなぁ。
ま、だからといって焦りとかないけど。
幸せオーラをいっぱい分けてもらってきます。

記憶

2009-07-13 23:33:23 | 詩興より
あの時、さよならも告げなかった
なんとなく、また逢えればと思っていた
またね、の言葉でもう一度離れた

いつまで経っても、あなたはあなたのままで
似た面影をつい目で追う
今はもうこんなに年月を経て、私もあなたも
きっとずいぶん変わっているはずなのに

あなただけは変わらないなんて、勝手な記憶

響きの似た名前を見つけては、元気だろうか
心の底でふと思う

あの時、手をとらなかったのは私なのに
そのことに後悔はないはずなのに
今更に「もしも」の行方を探したくなる

逃げるでも逸らすでもなく
いつでもあなたは私の中に居続けるのだろう
そうしてそれを容認する私の心

想うたび苦味を伴う気持ちなら
いっそ手放してみればいいのに
なのに、あの忘れがたき甘い香りに誘われて
思い出は胸の中でなお巣くう

もう逢うことはないとしても
またねの言葉に期待はなくとも

千秋楽も過ぎ

2009-07-12 18:08:08 | GOSなものより
漂流春夏、おつかれさまでした。

目立ったケガや病気もなく、なによりでした。

ゆっくり休むまもなく夏フェス準備に忙しいかとは思いますが、今後も体調には気をつけて坂を登り続けてください。

その背中をいつまでも追っていきます。

春夏おつかれ。秋冬にまた・・・