Wanderers

試行錯誤のリターンズ はじめよう、ここから 日々のあれこれ・思うことなど 

夢の中さえ

2011-10-25 00:23:55 | 詩興より
あの頃の気持ちを思い出す時がくるなんて
あの切なさがもう一度訪れるだなんて


逢いたいなんて言えなくて
でも逢いたくて

気持ちだけ空回って、過ぎてく時間になぜか焦って

もう変わってしまっただろう髪型、昨日の夢ではあの時のままで

夢で逢ったあの人は、昔と変わらずあの頃のままで

あれから幾年経ったのか


ズルイ言葉で困らせて、私を動けなくさせるのは相変わらずで

近づきたいのに近づかないのは、夢も現もおんなじことで

現の世のあの人は、ふらりと近寄り去っていくのに

夢の世のあの人は、言葉巧みに引き留めるのに


あの時、手を離さなければ


大事なものを失う覚悟なんて、少しもできはしなかったけど

あの頃よりもっと焦がれるけれど
あの頃よりもっと逢いたいなんて言えない

5作品目

2011-10-19 20:04:23 | 日常より

お弁当作り5回目にして、ゴハンを「おにぎり」に変更して更に時短成功しました、みかです。

これまで、冷凍してたゴハンをお弁当に流用していたんです。
なので、必然的にレンジにかける時間が長くかかっていました。

じゃあ、朝炊き上がるようにタイマーかけとけばって話なんですけど、それだと洗い物も増えるし面倒じゃないですか。
ゴハンが余って保温するにしても、夜まで誰も食べないんじゃ勿体無いし。
冷蔵庫に入れておいて後から“チン”するってのは・・・まぁそれは置いておいて ←え

なので、前日の夜のうちにおにぎりにしておいたのです。
今の時期は涼しいから、予めラップで握っておけば大丈夫なんじゃないかと思って。
一応、夫にも「どうだろう?」と尋ねたんですけど、彼自身が神経質とは縁の遠いところにいる人なので「いいよ」の一言でした

ま、もとはといえば、朝ごはんにしようと思ってた前夜のおにぎりを、そのまま会社に持っていってお昼ごはんにしたっていう私の行いが始まりなんですけどね。
美味しかったからいいか、と思って。
夏場じゃ考えないと思うけど

さて、今回のメインはハンバーグ。
彼のお弁当箱は浅いので半分に切って詰めてみました。
ウスターソースを切らしていたので、
みりん・しょうゆ・砂糖・オイスターソース・ケチャップ、をブレンドしてソース作り。
オイスターソースの香りが出過ぎないようにしょうゆを多めに。
でも辛くなりすぎないように、みりんと砂糖で調節ってところでしょうか。
何より、ウスターソースがあれば問題ないってことかな

ハンバーグとソースは煮詰めて絡めて冷凍していたものをレンジにて“チン”
前日のうちにボイルしていたウィンナーと、卵焼き・きんぴらも合わせて“チン”

今回の彩りは、ちょっと自信作
とか言ってるけど、本当はBAILAのお弁当ページに載ってた「オクラ入りちくわ」をマネっこしただけです
ボイルしたオクラとカラーピーマンをちくわに詰めて切っただけ。
なのに、見た目もかわいくて彩りもだと思いません?

底にマヨネーズを薄くひいて、その上にちくわをいれているから、オクラやピーマンには特に味付けしなくても問題なし。
前日作ったものをポンと入れるだけだから簡単だし。

以前お弁当を作ってたときは、オクラとかブロッコリーとかをそのままで隙間埋めに使ってたんですけど、これはいい方法

大野さん目当てのBAILAだったけど、いいもの見つけました。
やっぱり前髪ありの大野さんはカワイイなぁ

動揺

2011-10-15 19:13:16 | 詩興より
まさか、だった

もう久しく声を聞いていないし、見かけることさえなかったのに

それは、あの人が私に繋がれる最後のツールで
それさえも、もう使われることはないと思っていたし
実際私に向けてなんて、もう何年も使われていなかったのに

まさか、だった

チカチカと光る着信履歴
残っていない留守番電話

届かないメール
繋がらない電話
あの人の不安はいかほどだったのか


一瞬の躊躇いの後、あの人に伝えずにいたアドレスを呼び出したのは
良くない感は当たって欲しくない時ほど正確だから

振り回されてることは分かってる

暇つぶしなのか、現実からの逃避なのか
あなたへの許容を試されてる気もする

手を離せないのは私だと思ってた
少しでいいから、服の裾さえ掴んでいたいと思っていたのは私だけだと思ってた

あの人は繋がろうとしてくれていたのに

十字架を背負っていけ
と、私に言ってくれた唯一の人
私の見えない重荷を言葉に変えてくれた、かけがえのない人

私があの人に分けてあげられるものは何だろう

愛されていることと幸せが等しくイコールになっていない気がするあの人に、伝えられることは何だろう

アドレスを変えたのは私
アドレスを消さなかったのは私

今を手放すことはできないけれど
核心は言葉にできないけれど

4作品目

2011-10-12 20:41:33 | 日常より
お仕事を始めました、みかです。
その分パソコンに向かう時間が減り、ハモリズムのレポが書き上げられないままになっています。
どうにか自分用の記憶だけでも残しておきたい!

だって、楽しかったんだもん「黒沢、校歌歌おうぜ」って。

さて、またお弁当。
今回のメインは、鶏肉とピーマンの味噌ダレ炒め。
面倒が嫌いな私は、「モモ肉一枚」とかではなくて、唐揚げ用とか煮物用とかに切ってある鶏肉をお買い上げ。
煮物にしろ炒め物にしろ、一口大が必要な時は割りと切ってあるものを使っています。
食べやすい大きさに切ってあるんだから便利じゃん、って思うのですが間違いですか・・・?
やっぱり、部位をちゃんと選ばなきゃダメですか・・・

あ、お値段はね、1枚で買った方がいいとは思うんですけどね。

朝は時短勝負なので極力フライパンは使いたくないのですが、彩りがでるかな、と思ってしめじ・ベーコン・カラーピーマンをバター醤油で炒めたものを投入。
結果は・・・どうなんだろう
お弁当カップが赤と黄色のものだから、それに負けてる気がするんですよね。
もっとカラーピーマンを多くすべきだったのか。
ベーコンを使ったから茶色味が増してしまったのか。

改善点は多々あるものです。

あとは、卵焼きときんぴらごぼう。
今回は、鶏肉の味噌ダレも予め作って冷凍していたので“チン”しました。
あと2食分作ってあるから、来週終わりの忘れた頃にまた入れようっと。

3作品目

2011-10-09 00:33:53 | 日常より
お弁当作り3回目にして写メを取り忘れました

いつも夫のお弁当箱を写しているのですが、今回は私の中身を。
基本、おかずは一緒です。
むしろ私の方が深いタイプのお弁当箱なので、メインのおかずがたくさん入る場合もあります。

まぁ、私の詰めるさじ加減ひとつではありますが

今回のメインは、かぼちゃの豚肉巻き。
くし切りのかぼちゃに豚バラ肉を巻いていって、バターしょうゆで炒めました。
豚肉の両端からかぼちゃが見えれば彩り的に面白いかな、と思ったのですが、うっかりきっちり巻いちゃったので、単なる茶色と化しました・・・

私は、くし切りになってるタイプのかぼちゃを購入してきて作ったので、多少厚みはあったかも。
炒めるだけでは火の通りが心配だったので、レンジで柔らかめに仕上げてから炒めました。
炒めるときも、フタをしてやや蒸し焼き状態。
おかげで、かぼちゃも十分柔らかく頂けました。

「かぼちゃ」と「じゃがいも」を同じお弁当に入れるのはどうだろう?と一瞬悩んだんですけど(なんか食材的に似てるかと思って)緑黄色野菜と炭水化物だし・・・とかよく分からない理由をつけて一緒に投入。
粉ふき芋にしちゃいました。
少しのマヨネーズと粉チーズ、パセリを入れてまぜまぜ。
夫いわく「チーズがおいしかった」らしいです

あとは、いつものように卵焼き。
と、今回はきんぴらごぼう。
卵焼きもきんぴらごぼうも、まとめて作って冷凍してあるのを温め直すだけなので手間いらず。
ちなみに、豚肉巻きと粉ふき芋も前日に作っておいたのを“チン”していれるので時短、時短。

なのに、思ったより早く作り終えられないのはどうしてなのか。。。
要領が悪いのかなぁ

これからお仕事が変わるので、出勤時間が30分早まるのだ
早起きはがんばるけども、お弁当作り、マズイかもしれないなぁ。

2作品目

2011-10-08 23:38:50 | 日常より
auのCMの相葉氏がカッコよすぎて困ります、みかです。

さて、仕事してるときは余裕が無くてお弁当は作らないかも、とか書いておきながら、働きながらも毎日せっせと作っていました。

がんばってる自分にびっくり。
そしてお弁当作りをこなしている方々を改めて尊敬

毎日のメニュー考えるのに必死です。
彩り具合が苦手なので必死です。
隙間埋めができなくて必死です。

そんな必死さ具合ですが、お弁当2作品目が上のものでした。

メインはしょうが焼き。
キャベツとたまねぎと一緒に炒めました。

あとは、冷凍してた卵焼きを“チン”して前日のゴボウと豆のサラダを流用。
ウィンナーをボイルしておしまい。
あ、しょうが焼き自体も前日に作っておいて“チン”しました。

しょうが焼きがドーンとしてるから、ボリューミーに見えるかな?




1作品目

2011-10-05 00:23:50 | 日常より
「野菜生活100 お弁当篇」のCMが好きです。みかです。
バタバタしてる内容だけど、見るとホンワカ温かくなる気がします。

そんな私、結婚して初めてお弁当を作ってみました。
ええ、1年以上経って初めてですが何か?

ずっと以前にせっせと作っていたことはあったので、お弁当箱とか必要なものは揃ってたんですけど、なかなか気持ちがついてこなくてねぇ。
今になってしまいました。

しかし、作ろうと思った初日に寝坊
気持ち半減ですよね、この時点で。
でも前の日から「作る」気持ちになってたから、ちゃかちゃかと作業。

卵焼きはまとめて作って冷凍したものをチンして。
春巻きも冷食ものだったのでチンしておわり。
ゴボウと豆のサラダは詰めるだけで。

って、時短を考えてやっていたというのに、ウィンナー・きのこ・もやしを焼肉のタレで炒めてたら、うっかり焦がしちゃいました・・・
気持ちさらに半減。
しかもピーマン入れるつもりだったのに忘れて彩りも半減。

ヤバイと思って味見をしたら、味を濃くし過ぎちゃってさらに気持ち半減。
もう、お弁当渡すのやめよっかな、と本気で思いました

イマイチといかイマニぐらいなのを盛大にアピールして、それでも大丈夫と夫が言うので持たせましたが、帰ってきてからなんと言うのか気になります。

昔作ってたころは、彼(今の夫)・私・父の3人分をまとめてつくってたせいか、普通に料理してるって感じだったなぁ、量的にも。
残ったのは、母のお昼ゴハンにしてたし。
冷食は使うけど冷凍するって考えがその時にはなくて、卵焼きとかも毎朝作ってたなぁ。
チンジャオロース(当時はこういうのも普通に朝から作ってた)を父が美味しいって言ってくれたのがすごく嬉しかったっけ

今の方が料理してるのに、今のほうがお弁当作りの腕が落ちてるってガッカリ・・・
あれかな。
1時間かけて作ってた昔か、時短しようと目論む今かってことかしら。

実は、昔作ってたときに毎朝お弁当の写真を撮っていたので、ソレ見てメニューを構築していこうと思います。
文明の利器に頼りつつ、内容UPで

とはいえ、自分が仕事の時にはそんな余裕がないと思うので、もしかしたら今回だけかもしれないけど